トップページ | 2006年12月 »

注射とツリー

午前中私の歯医者に行き、午後はよしの予防接種に行って来ました。
三種混合の3回目がやっと終わって一段落。
1歳の麻しん風疹混合までに終わって良かった。ついつい先延ばしにしてて
気付くともう11ヶ月は目前。早いものです。

かかりつけの小児科は時期的にインフルエンザの接種の人も多いのか
人がいっぱい。
たかのお迎えに間に合うかちょっと不安になったけど
ここはいつも殆ど待たせずにしてくれるので助かりました。

あっという間に呼ばれ、よしは先生に向かい合って腕を押さえた
とたんに泣き出しました。
そう言えば
たかは赤ちゃんの時の注射は全く泣かなかったなぁ。
泣かないというよりは無反応。不感症じゃないかと思ったものだった^^;

今じゃ病院と聞いただけで大泣きするけどね~・・。

お土産にドーナツを買ってベビーカーを飛ばして?お迎えにセーフで
帰ってきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

幼稚園ではクリスマス会の練習をしているようでたかは最近鼻歌も
クリスマスソングです♪
合奏はパンバリン担当らしい。(タンバリンと言えない^^;)
私の前で毎日鳴らす真似を披露してくれます。当日が楽しみ☆

そして最近持ち帰るのが折り紙を切ってセロテープでペタペタつなげたもの。
飾っといて~」というのでその都度、壁に留めてたけど
今ひとつオモシロミがない。聞くとクリスマスの飾りだというので
思いつきました☆

Photo_59
壁にひもでツリーを書いてみました。
なかなかイイ出来だと自画自賛(笑)
たかも喜び、「ツリー飾ったらサンタが来るとよー♪」と。
・・・あらら、、リー家は今までその手の演出は全くスルーしてきたのだが・・。
クリスマスにプレゼントという図式も彼は知らない。

どうしよう。。。

昨夜から今朝のこと。

夫が帰ってこない。
夜遅くなることは珍しくないけどそういう時は必ず電話がある。
何も連絡がないまま時間が過ぎる。

子供たちは早くに寝てしまったし、普通なら1人の時間。
やりたいことはいろいろある。でもなんとなく手がつかない。
いろんな妄想が頭をよぎり、こういう時、案外と私は心配性
なんだなーと思ったりする。

結局、夫は酔っ払って帰ってきた。
仕事仲間と急に飲みに行くことになり、タマタマ連絡するのを忘れたらしい。
仕事で遅くなった時は夜中でもたいてい家で食事をするので用意をして
待っていた。台所を片付けながら「ばかもの」とつぶやいたのは言うまでもない。

今朝。
昨夜の小言を夫に言ってから、いつものように一日の始まり。
いつものようにたかはだらだらとご飯を食べ私はいらいら。
だって食べ始めてから1時間たっても全然減ってない。

まあ、いつものことだけど。なるべく言わないでおこうと思うけどやっぱり
今朝も言ってしまった。「早くしなさい!!」「さっさと食べなさい!!!
幼稚園バスはもうそこまで来ている。焦って食べ終えさせ洗面着替え・・。
ほとんど怒りながらバタバタと準備。

毎朝毎朝儀式のように繰り返される光景。
どこのうちもそんなものかしら・・。
しかし、
たかはそんなことは意に介さず今日もおちゃらけながら
元気に登園していった。

まったく我家の男たちは手がかかります。

バラの嫁入り

実家の母がリー家の一重のバラを気に入り欲しいと言うので
夫が挿し木で増やした鉢をあげる約束をしていた。

母は花は何でも一重が好き。
八重のぽっちゃりした様子もとてもかわいいけど
一重の清楚な風情が良いという。

あいにく朝から雨でどこにも行けなかったので昼から思い立ち
実家に鉢を届けることにした。
母は9月に人生初の手術を体験し、まだ日によって体調が万全では
ないのですぐにおいとまするつもりだったけど食事をしていけというので
ご馳走になることに。
だんだんと元気が出てきて生活も普通になってきたんだなぁと
思うと嬉しく有難い。

私の実家は車で40分くらい。
夫も嫌がらずに顔を出してくれるし、しばらく間があくと自分から
行こうか、と言い出してくれる。
とても嬉しく有難い。

子供たちにも会いに行ける「おじいちゃん、おばあちゃん」が
いてくれて本当に嬉しく有難い。

あぁ、私の周りには嬉しくて有難いことがいっぱいだぁ。
「普通な日」は本当に幸せなことだなぁ、と噛み締めた日。

Photo_55
バラ。ここで元気に育ってね。

Photo_56
ささやかなイルミネーション。実家のある通りは毎年ご近所さんみんなで
この時期キラキラ飾りをします。ウチは父ががんばってるもよう。

休日

夫が休みの日はとたんに自分もサボリdayになる私。
朝も寝坊します^^;
でもこどもたちはいつでも早起き。
まずよしが一番にごそごそと動き出し、ついでたかも活動開始。
Photo_57

なかなか起きない両親を尻目に早速遊びだすふたり。
こんな時兄弟がいるっていいなぁと思う。

ところで今日は夫は完全な休みではなく午前中用事で
出かけないといけなかった。
しかしそれが
たかにとっては大問題。そう、彼は筋金入りの
おとうさんっ子」なのである。

幼稚園が休みの日はお父さんも休み。と思い込んでいるたか
夫が出かける仕度をしだすともう大泣き。
「仕事、いかんでぇ」と泣きじゃくる
たか。お父さん、愛されてます^^;

たかの懇願虚しく、夫は外出し(お仕事だからやむなし)
私は二人の怪獣のお相手。

たかと一緒にお昼ごはんがてら、きなこ団子を作ることに。
丸める作業を
たかに任せ、きなこを混ぜてるとそっちを
やりたいと言い出しやらせると今度はまた丸めたいと言い
あげくに手がべたべたになったのが気になりだし手を洗い
「あとはお母さんやってね~」とさっさと離脱。(--;

落ち着きと集中力がない息子・・。これでいいのか??

Photo_58

でも団子はぱくぱく食べてました。

おきゃくさま

今日は朝から私の歯医者だったのだけど苦にならない。
それはお客様が来る日だったから。

今日のお客様は私のおともだち二人。
子供つながりではない「わたし」のともだち。
学生時代からの友人だからもう20年からのお付き合いになる。

子供が出来るといわゆるママ友がたくさん出来てそれは
とても大切な出会いがいっぱいでこれも子供が私にくれた
幸せの1つだなぁと思う。

でも世間知らずな学生時代からお互いを知る友達はまた特別。
二人とも私の中では家族に近い感覚です。

朝一番でよしも一緒に歯医者に行って彼はベビーカーで診察室まで
入れてもらい私の治療。周りをきょろきょろしながらもおとなしく座って
くれてたから良かった~。
終わると急いで帰ってとりあえず人を迎えられるくらいには片付けなければ
と焦ってると
よしがぐずぐずでおっぱいタイム。

どうにかこうにか片付けてまたおっぱい。と、ピンポ~ン☆とお客様到着。
あらーもうそんな時間?そういえば歯医者から帰ってそのままで
スッピン同様だった。でも今日の二人ならいっか~^^と思える気安さが
ウレシイ♪

3人揃って会うのは久しぶり。
お互いの近況報告やたわいない話で盛り上がり時間がたつのも忘れて

たかのお迎えも忘れてました^^;
電話をもらい慌てて玄関前まで下りて行き待ってたバスの先生に謝り

たかには怒られ・・・。

楽しい時間でした。
たとえ10年後でも楽しい時間が過ごせるだろうな~
と思わせてくれる友達です。

Photo_54
お土産に頂いたお茶菓子。
相談したわけでもないのに二人とも偶然「和~なお菓子」
写真に撮ると地味だけど食べたら止まらない美味しさ!
あぁ、
緑茶でまったり、、シアワセ~~。。。

修理やさん

食器洗い乾燥機の修理依頼をしてました。
昨日の朝、購入したお店に電話するとお店の方からメーカーさんに
依頼をしてくれるそうで、その日の昼頃にメーカーさんの
多分、事務の方から連絡が入り明日(つまり今日)来るとのこと。

今朝担当の方から昼前後に伺いますと、再度電話があり
お昼12時ジャストに来てくれました。

都合3人の方とお話したわけだけどみなさん親切丁寧ですばやく
対応してくれて有難かったです。

そして我家の食器洗い乾燥機復活です。良かったよかった。
しかも無料でした~。ちょっとした備品の交換のみで済んだので
サービスみたいです。ちょっとウレシイ^^

2,3日前からさすがの私も寒さを覚え部屋着も一枚増え
ようやくお布団を冬仕様にしました。
もこもこと厚みのある羽毛布団にカバーをかけてたら
たかが興奮してダイビング。子供ってなんでも楽しいことに
してしまうのよね。なんだか羨ましいわ。

でもすごい汗かいて寝てる・・。

Photo_52

まだ暑かったかな~^^;

予定は未定

今日はなんだか冴えない日でした。

予定では幼稚園のコーラスの練習に参加して
昼からはお友達とランチ・・のつもりだったのに。

よしの機嫌が最悪で抱っこしても泣き叫ぶし
出かけるどころじゃなった・・。兆候は夜中からありました。
「夜泣き」というのか、何度も泣いて起きてはしばらく何をしても
泣き続けてもう私も
よしもへとへと。

だから朝になっても眠くて愚図ってたんだろうな~。
一眠りした昼過ぎには普通に元気に遊んでました。やれやれ。
子供がいるとなかなか予定通りに行動できないわ。

後ひとつ冴えないことが。

食器洗い乾燥機が壊れました。

ショックーー!!

明日、修理にきてくれるはずです。でもまだ買って2年半くらいなのになぁ。
専業主婦の分際で贅沢と思いますが、使いだすともう慣れちゃって手放せません^^;
今日一日手洗いしただけで手がカピカピになったような気が。。。Photo_51

明日何時に修理に来てくれるんだろう。

よしくん、今夜は寝てくれるかなぁ・・。

なんだか、疲れた一日でした。

フランス土産

実家の母が私のイトコから預かってた
新婚旅行のお土産を持ってきてくれました。

フランスです。いいなぁぁぁ。
Photo_47

海外旅行なんて、この先一生しないだろうなぁ。多分。。

私の母が我家に来るのもずいぶんと久しぶり。
よしも喜んでました。

たかは自分も会いたかったとちょっと怒ってました。
でも幼稚園から帰るまで待ってたら遅くなっちゃうもんね。

Photo_48

スイートポテトと観葉植物

頂き物のさつまいもでスイートポテトを作りました。

が、オーブンに入れて様子見ながら焼こうと思って長めに設定したら途中で

よしが泣いてそのままおっぱいタイム。焦がしてしまいました~(T_T)

Photo_45

先日のハンズマンでハイドロトンを買ってたので

ベランダの葉っぱをちょきちょきして寄せ植えにしました。

ガラスのコップは100均です。

Photo_46

今年は秋が短いような感じですね。

いつまでも暖かいと思ったら急に寒くなって・・。

紅葉も見てないような。

近所の街路樹のイチョウもまだ青い葉っぱのままです。

個人的には秋が一番好きな季節なのにな~。

キンモクセイの花も散ってしまいましたね。

私が子供の頃は11月はもう寒くて暖房が恋しい頃だったのに。

今では11月というのに家の中ではまだTシャツ1枚の私です。

今日のお弁当

Photo_44

今日はお弁当の日。

苦し紛れのパンダです。
早くもネタ切れ(^^;
普通の三角おにぎりにしようと思ったけど一応・・。
でも出掛けにたかは「今日のおにぎりは何?」って聞いていったから
やっぱり期待してるのかしら。

今日は午前中よしの機嫌が悪くておっぱいやってたら一緒に寝てしまい
だらだらと過ごしてしまった。

子供がいると自分の思い通りに時間が使えないですね~~。

あ、でも1人でもいてもボーっとする時間が必要な私です(^_^)

10ヶ月検診

よしの10ヶ月検診でした。
あっという間に10ヶ月。ヒトの子は早いと言うけど自分の子も早いわ。

この分じゃすぐに1歳になるんだろうなぁ。

たかの同じ時と比べると身長は高めで体重は軽め。スリムなのっぽさんです。

ところで私は離乳食をしてなくて今でも殆ど母乳のみです。
普通は母子手帳なんかにも4ヶ月頃から果汁を、5ヶ月頃から離乳食。
6ヶ月で2回食。10ヶ月では3回に・・。などと書かれてるけど私は全く無視。
これはある本に出会ったことがきっかけでそうしてるわけなんだけど

一般的じゃないのでたいてい理解してもらえません。
今日もお医者さんに離乳食進めて下さいと言われてしまいました。
面倒なので「はい~」と答えますけどね。

でもねぇ、アレルギーとか出ると離乳食は遅めにと指導されるでしょう。
例えアレルギーが出てなくてもそれだけ赤ちゃんの身体に負担がかかってる
という事だと思うんだけど。

でも別に私もその本の信奉者でこれしかない!と思ってるわけでもなく、
様々にある情報の中から自分の中で納得できて、いいなーと思えるものを
選んで出来る範囲で取り入れる感じです。

育児に限らず「絶対にこうあらねばならない」ってことはないと思うんですよね。
育児本通りにいかなくて悩んでるママを時々見かけるけどあんまりマニュアルに
縛られる必要はないんじゃないかなぁ。

ちなみに長男たかは1歳まで母乳オンリーでした。
元気に育ってます^^

しかし2人目はやはりいい加減・・。さっき離乳食やってないって言ったばかりだけど
実を言うと普通のご飯とか外食のうどんとか離乳食すっ飛ばして
ちょびちょび食べさせてます。だってたかとは違い、よしはとっても「食べたがり」。
赤ちゃんもそれぞれ個性があって同じやり方にこだわらなくてもいいかー
と思ってます。

「いー加減がヨイ加減」

ハイ、適当な性格のいい訳です。。

Photo_43
風呂上りにじゃれる兄弟

ハンズマンと春日公園

ハンズマンに行きました。
目的はちゅうりっぷを植えるプランターとメダカの水槽。

ガーデニングという程ではありませんが我家の狭いベランダには鉢がいくつか
並んでいます。やっているのは夫。私も好きだけどどちらかと言えば観葉植物担当。
夫はミニバラやちゅうりっぷをせっせと剪定したり植え替えたりしてます。
特に詳しいわけでもなく全くの自己流で、あまり深く考えずに楽しんでます。
Photo_37
一重のミニバラ。もう10年くらいウチのベランダに住んでます。

Photo_38
今日買ったビオラ。
ちゅうりっぷと同じ鉢に植えます。ちゅうりっぷが咲くまで目を楽しませてね♪

メダカの方はある日突然これまた夫が八百屋さんで買ってきたのです。
なぜメダカが八百屋にいたのかは謎です。
今まで前からあった金魚鉢に入れていたのですが卵を産んだので
ちゃんとした水槽に移したくなったみたいです。はてさて卵はかえるのでしょうか??

もうひとつ買物しました。
これは私。以前からやってみたかったけど全く経験なしでどこから入ったものやら
なかなか手が付けられなかった分野です。木工。いわゆる日曜大工。
小さい板切れがたまたま目に留まったのでフト買っちゃいました。
こちらこそ、はてさて、どうなることやら・・・。
もしも形になったらお披露目しますけどお蔵入りの可能性大です(^_^;

春日公園に移動。
この公園は広い芝生の気持ちの良い公園です。
子供に大人気の遊具もあってたかが幼稚園に入園するまでは
しょっちゅう遊びに来てました。今日は久しぶりです。

芝生でたかよし(なんかお笑いコンビみたい)を放牧。
Photo_39


たかが程よく走りつかれ
よしが程よく?草を食べたところで遊具に移動。

そしたら、ゆかっちさんちのたくちゃんにバッタリ☆
前に登場したゆうちゃんのお兄ちゃんで
たかの変身ヒーロー仲間です^^
幼稚園が違うから夏休み以来。会った瞬間の2人の「間」が可笑しかった。
一瞬、誰だったっけ?みたいな。子供にとって3ヶ月ってすごい時間の経過
なんだろうなぁ。でもすぐに大喜びで走り出す2人。

Photo_40
とっても楽しそう。
連れ帰るのが大変だな、と母は思うのでありました。

オマケ。。
Photo_41
帰り道で催しものがあってて足湯コーナーがあったので
浸かってきました。キモチヨカッタ~。

参観日

今日は幼稚園の参観日。
たかは昨日から「明日はお母さんが来るっちゃろ?」と楽しみにしてました。
入園の頃に比べたら随分としっかりしては来たけど家ではすごーくわがままな甘えん坊。
着替えも靴を履くことさえも気分によって「できな~い」と泣き出すような
仕方のないヤツです。園ではどんな様子なのかなぁ。

よしをベビーカーに乗せて早めに家を出ました。
ついでに運動会の写真を見るためです。

幼稚園では行事があるごとにプロのカメラマンが撮った写真を貼り出してあり選んで購入出来るようになってます。

しかしこれがクセモノ!子供が写ってるのを全部買ってたら結構なお値段に。
今日もかなりセーブしたつもりだったけど1000円超えてしまいました。
幼稚園も商売上手だなー、なんて思ってしまうのは私だけ??

さて、本題の参観です。
子供達はみんないつもと様子が違ってママたちが来てるのでそわそわキョロキョロ。
たかも私を見付けてタックルしてきました。痛いよ。

年少さんの参観は親子で一緒に何かを作るというものでした。
今日は紙で作るおもちゃ。四角に切った2枚の紙をテープでとめて輪ゴムをつけて
2つに折ると反動でピョーン☆とかえるのように飛び上がるという簡単なもの。

Img_0324

子供達はみんな夢中で遊んでました。
こういう単純なおもちゃって
いいですよね。
家でも作ってみようかな。

感心したのは女の子が絵が上手だったこと。
紙をテープでとめてから子供が
好きなようにもようを書くのだけど
同じテーブルに座ってた女の子2人は
ハートマークを書いたり左右対称に
線を引いたりとちゃんとデザインされた
絵になってる。

ところがたかはただの殴り書き。
色も私が促さないと一色しか使わないし。
彼には芸術センスはないようです(^^;

その後ピアノに合わせてちょっぴり身体を動かしたり
大型の絵本の読み聞かせがあったりして
意外とあっさり参観は終わりました。

私としてはもうちょっと担任の先生に普段の子供の
様子を聞いたりする時間があったらなぁと
思ったり・・。

まあ、いいんですけどね。

Img_0331_1

よしもお兄ちゃん達が気になって
うろちょろしてました。

参観が終わったあと、
たまたまそこにいた何人かのママたちと
ランチに行きました。
普段バス通園だし滅多に園に
寄り付かないぐうたら母の私は
こういう機会でもないと
同じクラスのママたちと
話すこともないので
喜んでご一緒させてもらいました。

楽しかったです^-^

Photo_35
ピース!で参観日終了~~。

Photo_36
おまけのよし君。彼女?とツーショット。

キャラ弁

キャラ弁って知ってます?

キャラクター弁当
の略でつまりお弁当の中に具材を使ってキャラクターを表現してしまうという・・。
お料理好きでない人や興味がない人にとってはなんじゃそりゃって世界だと思うんですが
主に幼稚園児を持つママ達の間では結構流行ってるようです。
中には本当にびっくりするくらい上手に作ってブログで公開してる方もたくさんいて

決して料理上手ではない、器用でもない私は「すごいなー」と感心して見てました。

で、ワタシ。。春から長男たかが年少さんに入園しかれこれ8ヶ月。
彼の通う園では週2回がお弁当の日。
フツーのお弁当を持たせてました。ところがある日フト彼が言ったのです。

「お母さんには無理とよね?(注:博多弁)」

どうやらお友達のお弁当がキャラ弁だったもよう。
笑っちゃいました。「僕も作って!」ではなく遠慮がちに無理よね?と言うあたり・・・。
母のことをよく分かってらっしゃる(^-^;

でもそれなら1度作ってやるか。

というわけで最近作ったお弁当たちです。

Photo_17

Photo_19

Photo_20 Photo_21Photo_24  

何が何か分かってもらえるでしょうか?(^_^;
パトカー、スヌーピー、
まめっち、ウルトラマンメビウス、電車、です。

ちなみにたか聞いたところ全問正解だったのでヨシとしよう。
電車に至ってはもろ手抜きだけどま、喜んでくれたのでヨシとしよう。

でもそろそろフツーのお弁当に戻したいと思う面倒くさがりの母でございます。

  

            

まずは、主な登場人物紹介

夫  結婚12年目。せっかち、短気、思い込みが激しい性格。九州男児「肥後もっこす」
    スーパーやデパ地下で食材を見るのが好きという一面も。
    コンビニも大好き。B型。

Photo_1
長男たか(4歳) お調子者でおちゃらけキャラ。でも恥かしがり屋でシャイなヤツ。
           最近はヒーローものにハマり毎日変身。B型。

Photo_2

次男よし(0歳) 見るもの触れるもの何にでも興味津々な9ヶ月。
          最近つかまり立ちをマスターして得意気。B型。

リー(私)  以上3人のB型男性にかしずかれて?毎日笑ったり怒ったり疲れたりしている
        専業主婦。「適当」がモットー。実はデリケート。O型。

ブログデビュー

はじめまして。

今更だけどブログをやってみようかなと。

特に公開すべき趣味も特技もない私だけど普通な毎日って実はとても幸せなこと。

そんな「普通な日」を綴っていけたらと思います。

トップページ | 2006年12月 »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール