« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

帰省

夫の実家、熊本へ向けて出発しました。
車中の携帯からの更新です。幸いお天気にも恵まれて
ドライブ日和となりました^^でも昨日の義母からの電話によると
実家のあたりは雪も降り、すごーく寒いらしいです。
治りかけた風邪をぶり返さないよう気をつけねば・・。
今年も家族そろって新年を迎えられる事に感謝!!
みなさまも良いお年をお迎えください(^^ゞ

4日遅れのサンタクロース

昨夜、というか今朝の明け方帰ってきた夫。

続きに続いた忘年会等々の飲み事の〆でした。今月は本当に飲み会続きだったな。

夫、大荷物を抱えて帰ってきました。なんと「おもちゃ」のプレゼント。

お仕事仲間がリー家の子供に・・・と下さったそうです。予想外のことでびっくりです。

朝目覚めて布団の中から目ざとくそれを見つけたたか

「何の荷物ー??」と言うので思わず「サンタクロースやない?」と言ってしまいました。

「でもリンリンって聞こえんやったよ」といいつつ飛びつくように箱を開けました。

中身はトミカの「ハイパーレスキュー、緊急指令基地」なるもの。

たか、大喜びで早速組み立てて遊び始めました。

「うちにもサンタさんが来たねーー!!」

「俺も会いたかったー!」

何の疑問も持たずにスンナリ信じ込むたか。まだまだかわいいなぁ(^_^)

リー家にはサンタは来ないはずだったんだけど来年からは人並みに?

演出してやらなくちゃかな。。。

サンタの使いの夫は夕方になっても起きてこず・・・。

大掃除はおろか、普段の掃除も出来ずおもちゃが散乱してます・・・。

明日から夫の実家に帰省と言うのに、どうしましょう~~。

年の瀬

いよいよ今年もあと4日を残すのみとなりました。

年々、加速度的に1年経つのが早くなるような気が・・。

歳のせいなんでしょうね~^^;

子供の時の1年間と大人になってからのそれとは全く時間の経過も意味も

違ってきます。子供は見ていて分かるほど成長してるしなぁ。

それに引き換えなんの成長も変化もない私。

でもリー家的には今年は1月によしが生まれて4人家族となりたかはお兄ちゃん、

幼稚園入園と多分激動の1年だったはず。

そうそう、私も2児の母、園ママデビュー!変化してるや~ん(^-^)

それは、さて置き、年の瀬です。

普通みんな年越しの準備とかするのかな?おせちとか、鏡餅とか、しめ縄とか・・。

年越し蕎麦の用意とか??

私は一度もしたことがありません。独身の時は親任せ(恥)

結婚してからは年末から夫の実家で過ごすので義親任せ(汗恥)

でも夫の実家ではおせちは作らないんです。商売をしてるので年末まで店は忙しくて

それどころではないのです。その家々、土地土地で風習も違ってて面白いですね。

違いといえばお雑煮。博多雑煮といえばあごだしに具はブリや大根里芋かつお菜・・

味付けは醤油ベースのおすまし風でしょうかね?

なぜ「?」と言うと私は福岡生まれの福岡育ちではあるのですがいわゆる

「博多雑煮」は縁がないのです。実家の母方の祖母が四国出身なので

母の作る雑煮は白味噌仕立て。白味噌仕立てと言えば聞こえはいいですが

要するにお味噌汁に餅が入ってるだけです^^;具は大根と人参くらいかな。

私はかなり大きくなるまでお雑煮とはそういうものだと思ってました。

他にも小豆汁の雑煮の地方もあるんですよね~。お餅の形も丸だったり角だったり。

雑煮1つとってもいろいろな違いがあって面白いです。

・・・なんだかとりとめのない文章になってしまいました。

実を言えば大掃除も年賀状もしてない私。こんなことしてる場合じゃないのだけど^^;

ギリギリまで追い詰められないと腰を上げないこの性格。

来年こそは治したいものです(笑)

☆メリークリスマス☆

今年もクリスマスが来ました。

皆さんはどんなクリスマスを過ごしたのかな。

リー家は昨日のイブにお友達のお家で焼肉パーティーでした。

クリスマスというよりは忘年会な感じでしたが気の置けない友達との

時間は何よりも楽しいもの(*^-^*)

食べて飲んでお腹も心も満たされました~~。

           ♪♪☆☆☆メリークリスマス!!☆☆☆♪♪

兄弟

よく、兄弟似てるねーと言われるので同じ月齢の頃の写真を見比べて見ました。

_069_1

Img_0165

上がたか。下がよしです。
似てますか?

デジャ‐ビュ

相変わらず咳が出てるよし

それでも今日の昼間は機嫌も割と良くなりリビングを徘徊しつつ遊んでました。

未だにつかまり立ちのよし。安定感はよくなったもののまだ手を離しません。

つかまり立ちでお兄ちゃんのおもちゃの車で遊んでた時どうした拍子か斜め後ろに

転んでしまいました。

慌てて助け起こして「大丈夫、大丈夫~」と抱っこしてフトみると口から血が・・。

あ~~前にもあったこんな場面・・・。

たかがやっぱりつかまり立ちの頃、仰向けに倒れて後頭部を打ったことが

ありました。同じように抱っこしてあやしてたら私の服に血が。

見るとたかの顔が血だらけ。あの時は慌てたっけなぁ。

とにかくパニクッったことを覚えています。結局は下に生えてた2本の歯が倒れた

時に上の歯茎に突き刺さって出血したものでした。

血の量が多かったので私も頭が真っ白になりました^^;旦那に電話したりして

夜に口腔外科まで行きました。(歯医者ですが)結局はチョンチョンと消毒された

だけで済んだんですが(笑)

4年後の今、慌てず騒がずよしの口をふがっとあけさせて見るとやっぱり下の歯が

上の歯茎を傷つけたもよう。ティッシュで押さえて血を止めてしばらくすると

よしもけろりとしてました。

4年前の自分のパニック振りとよちよち赤ん坊だったたかを思い出して

1人にやにやしてしまいました。

そんなたかも今では幼稚園生。

今日は終園式。明日から冬休みです。

何して過ごそうかな~~~。

絶品!ロールケーキ

今日は夫がお休みを取ってました。

夫は持病・・・と言っていいのかどうか・・薬を服用しないといけないので

定期的に病院に行きます。普通に元気なんですけどね^^

で、その病院の近くに絶品!ロールケーキのあるケーキ屋さんがあります。

私的ランキング、ロールケーキ部門では1位かも。

ジャン・ドゥというお店。行けばどうしてもロールケーキを買ってしまいます。

普通のケーキも美味しいですよ。

リー家では子供のバースデイケーキもここに頼んでます。

オリジナルのキャラクターケーキを作ってくれます。

ちなみにたかの4歳のバースデイケーキはウルトラマンメビウスにしました。

キャラクターケーキにしても美味しいから大人も満足!

Img_0276

今日もお土産に夫がロールケーキを買ってきてくれました。

やっぱり美味しい~~(*^-^*)

夫が淹れてくれたコーヒーと共に頂きました。

あ、リー家ではコーヒーは夫担当なんです。

ある日突然手挽きのミルを買ってきまして・・・。がりがりがりがりやってます。

いきなり凝るのがB型っぽい。

美味しいケーキとコーヒーで幸せ~~。

でも夫は昼からパチンコに行ってしまいました。

別にギャンブル好きというわけではないけど時々パチンコ熱がくるようです。

しないときは全く行かないのに一度行くと熱が冷めるまでずっと行く。

熱が冷めるとしばらくはまたぷっつり行かない。こういうとこもB型っぽい?

今回の熱はなかなか冷めないのよね~~。
いい加減にしろよ~~~!!

あれ?ケーキネタのつもりがB型夫ネタになってますね(^_^;

たかのお友達

幼稚園で同じクラスの女の子のお家へ遊びに行きました。

男の子の仲良しさんが多い中、女の子の中ではたかの口から

一番に名前が挙がる子です。

活発で社交的。常に彼女にリードされながら嬉しそうに遊ぶたかを見て

いつの世代でも男は女に弱いのかな、なんて思ってしまいました^^;

久々にお友達のお家に遊びに行けて大満足のたか

「明日は誰のうちに行くと?」と言ってます。毎日は無理って・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Photo_70

今日のお弁当はウルトラマン。
ゆかっちさんのウルトラマン弁当が可愛かったので私もまたしても
ウルトラマンネタで。でも前回がウルトラマンメビウスだったせいか、
「何のウルトラマン?」としつこく聞かれて困りました。
ただのウルトラマンだってば(^_^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Photo_71
たかが寝たあとでテーブルの上に作ってあるのに気付きました。
どうやら飛行機みたいですね。
ふと、今年の初めくらいはまだ、積み木はやみくもに上に高く積み上げる
だけだったような・・・と思い遊び方も変化してるんだなぁと思いました。

秘密工作員[たか]

不穏な動き。

慌ててタオルを取りに来て「こっち来んで。見らんで。」と何度も念を押して
リビングの方へ走る。

こういう時は100%間違いなく何かをこぼして証拠隠滅のために気付かれないうちに
拭き取ろうとする工作員たかのバレバレの行動。

見るとCDやメダカの水槽を置いてあるチェストの上を拭いているもよう。
いや~な予感。

・・・・・やってくれました。

メダカのエサをぶちまけてました。
CDやケースの中、そばにあった寄せ上の植物のコップの中、細かい
茶色い粉状の
エサだらけ・・・。日曜の朝から雷です。

怒られるとすぐ、ふぇ~んと情けない声でと泣くくせに立ち直りも早く
夫について近所のクリーニング屋に嬉々として出かけていきました。
ついでに寄るスーパーでオマケつきお菓子を買ってもらうのが目的。

分かりやすい工作員ではあります・・・・。

うなぎと靴とブロック

夫が突然「うなぎを食べに行こう」と言い出した。
私は結婚前はそんなにうなぎを食べたことはなくてあまり食べたいとも
思わなかったんだけど今は好き。食べ物も『慣れ』だなぁとおもう。

慣れ、と言えば夫の実家で初めて「馬刺し」が出たときも「た、食べれない・・」と
思ったもんだけど今では大好き。慣れとは恐ろしい^^;

で、うなぎを食べに行きました。
今回は久留米の富松うなぎまで足を伸ばしました。
今年の夏の土用丑の日に無謀にもココに行ったらあまりの人の多さに
断念したのです。だって大雨の中何時間待ちになるか予想もつかない混雑振り。
日本人の集団行動がちょっとばかばかしくなりました。
って、自分達も食べに行ったくせにね・・(笑)

なので今回はリベンジというわけ。
さすがに今日はすんなり食べることが出来ました。
それでもお客は多かったですが。

たかもうなぎは好きなので喜んだし美味しくてお腹いっぱいで満足~~。

帰りに鳥栖のアウトレットモールに寄ってたかの靴を買いました。
そして、前から何度か迷っては買わなかった
LEGOブロックをついにお買い上げ。
基本セットの青いバケツを買いました。
最近ブロック遊びが好きで幼稚園でもよく遊んでるみたいだし、家でも
おまけでもらったようなブロックで上手に組み立てるので買ってもいいかなと。

でも小さいパーツも多いし、よしが飲み込んだりしたら大変。
ちゃんと自分で片付けることを約束させて買いました。
クリスマスプレゼントかな、時期的に。こじつけっぽいけど。

そんなわけで今年もリー家では枕元にプレゼント・・
なんていう演出はありません。

☆クリスマス会☆

たかの幼稚園のクリスマス会がありました。
園ママデビューとなった今年は私も親としての初体験が多く
参観日や運動会に参加するたびに改めて「親」になったんだなぁと実感します。

今日のために毎日合奏の練習をしてきたらしいたかは「お母さんも来てよね!」
と何日も前から大張り切り
こういうところも成長したなぁと思います。
以前は訳がわからないままやらされてる、という感じだったけど。

残念ながらお天気は雨。よしを抱っこで行って来ました。
思いがけず夫も休みが取れたので一緒に。助かりました。

いつものことだけどイベント事は父兄も大張り切り。
早くから場所取りしているらしく各家庭の敷物がいっぱい。

みなさん三脚を立てビデオカメラの準備スタンバイで準備万端。

いつものことだけどあまり張り切らないリー家は時間ギリギリに行って
空いてる隙間にもぐりこみ会は始まりました。
がんばる我が子の姿にうるうる・・なんてこともなく。
別に子供に対する愛情が薄いってわけじゃないんです。こういう夫婦なんです^^;

年長さんの劇や年中年少さんの合奏、ママさんたちのコーラスなどで盛り上がり
思ったよりも面白かったです。
園児たちの一生懸命な様子はやはりとてもかわいいし。
多分毎年同じ出し物と思われる年長の劇を見ながら
たかはきっと2年後は
その他大勢の羊役やね~などと夫と笑いながら楽しんできました。

Photo_69
年少さんの合奏は「赤鼻のトナカイ」
たかの担当はタンバリン。自信たっぷりに堂々と演奏してました^^

帰り道、私が「たかが一番上手やったね~」と言えば夫が真面目に
「音楽に合っとったもんね」と、普通に親ばか会話をしながら帰ってきました。

これで幼稚園の今年のイベントも終わり、もうすぐ冬休みです。

お酢の効用

お風呂に入ろうと思ったらリンスを切らしてました。
リー家でリンスを使うのは私だけなので滅多に買わないから忘れてました。
どうしようか、と思った時「」だ!と。

以前から酢でリンスしたら洗髪でアルカリに傾いた髪を中和して弱酸性に戻すので
良い、と聞いててそのうち試そうと思ってました。

元々私は酢を多様してます。
主に食用よりは洗濯掃除に。普段の掃除は水と重曹とお酢で済ませてしまいます。
市販の洗剤は殆ど使いません。
これがなかなか優れもので手も荒れないし人工的な香料も気にならないし
もう何年も私の中では普通の事になってます。

別に「エコライフ」や「ナチュラルライフ」を気取ってるわけではなく
基本的に自分が気持ちよくて手抜きが出来ることしかしない
「エセエコ人間」な私。

週2回のゴミ出しも2回行くのが面倒くさいから1回で済むように
ゴミのダイエットもするし。
おまけに今は回収も有料になってゴミ袋も高いから経済効果もありで
一石二鳥。結果的にちょっぴり環境にもいいというなら一石三鳥??

・・・・ハナシがそれました。

酢でリンスです。
結論から言えば「いい!」かなりいいです。
きしみもないし指どおりも普通。問題はにおいですが私は酢のにおいは
全く気にならない(むしろ好き)なので問題なし。
例え気になったとしても乾かせばにおいは消えるようなのでOKです。

翌朝、いつもよりも髪がしっとりと落ち着いて光沢さえあるような気がする!
(・・・ここらあたりからかなり自己満足な世界なので話半分できいてくださいね^^;)
これはなぜ今まで使わなかったんだ!!と思うほどの効果です。
すっかり気に入ってしまったのでしばらく市販のリンスの出番はなさそうです。
しばらく・・・というのはいつ飽きるかもしれないから。飽きる時はころっと
止めたりしますので^^;ここらへんがいい加減なところです。

後でネットで調べると結構実行されてる方は多いようです。
なんたらビネガーだのうんちゃらビネガーだの高級な酢にアロマオイルや
ハーブを入れたりと凝ってらっしゃる方もたくさん。

でも私は普通の食酢で十分。
洗面器に適当にトポッと入れて頭をつっこんで髪に馴染ませる。
頭皮もきれいになるような気がしていい気持ちです。すすぎも念入りにしなくても
リンスが残る気遣いもないし。

いいこと発見したなーって気分です。
次はシャンプーも重曹でしてみようかな。

お弁当たち

週2回のお弁当の日。
仕方なく?(^^;がんばってます。
最近は行き掛かり上おにぎりキャラに悩むところ。
キャラ弁の王道(そうなのか?)アンパンマンシリーズで攻めてみました。

Photo_65
色白アンパンマン。ケチャップライスにするべきか??

Photo_66
カレーパンマン。たかの要望でふりかけにしたけど顔がまだら~~。。

Photo_67
ショクパンマン。白ご飯でOKだし簡単~と思ってたら意外と苦戦。顔が微妙に違うし。

そして、今日のお弁当はまっくろくろすけにしました。
これは以前、偶然たかが私のお友達のブログを勝手に見てこれがいい~
とリクエストしたことが始まりで真似して時々作っているものです。
簡単だから私もお気に入り^^
Photo_68

いつまで続くおにぎりキャラ。
乞う御期待!?

リース作り

Photo_61

自宅で手作り物や雑貨のお店をしている
「Clover」さん。
お店は本当に自宅の1室をショップに
していてとてもアットホームな
雰囲気のなかに素敵なものたちが
たくさん置いてあります。

今日はその「Clover」さんで先生を招いての
リース教室に行って来ました。

ショップになっているお部屋とは別の普通の
リビングがお教室。
お友達のお家で教えてもらう感じです。
生徒は全部で5人。みんなご近所友達です。

5人のうち4人は子連れ。居間で遊ばせながら親達はリース作りに熱中。
初めての体験だったけど無心になれて面白かった。

どうでしょう?素敵に見えるかな??

Photo_62
作業中に下に引いてる新聞紙も英字だったりしてお洒落^^

Photo_63
作り終えてティータイム。
美味しかったし、お話も弾んでとっても楽しかったです。

ぴよぴよ

長男たかが生まれた4年前、子供と二人きりで家にこもりがちになって
これではイカンなーと思ってた時に市の育児教室を知り参加しました。

結構な人数の参加者を子供の月齢で10人前後のグループに分けて
お互い自己紹介しあったりしてお話しましょう。。というよくある設定なんだけど
そういうのって割とその場の盛り上がりで終わることが多いもの。

でもその時知り合ったママさんたちとはその後も度々集まって遊ぶ
仲間となりました。育児ストレスや小さな悩みなんかはここでおしゃべりすることで
随分と助けられたし、子供たちも寝返りする前から会ってる幼なじみとなり
幼稚園に入園するまではしょっちゅう公園や児童センターで遊んだりして
親子共々とても楽しい仲間です。

別にサークルでもなんでもないんだけど名前があった方が集まる時に便利だし
ということである日「
ぴよぴよ」と命名しました。
ぴよぴよは夫も巻き込み休みの日にバーベキューや忘年会など家族で集まり
私にとってもなくてはならない存在になりました。

4年たった今、それぞれが幼稚園に入園し忙しくなって会う機会は減ったけど
これからも永くお付き合いできたらいいなぁと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はそんなことも想いながらぴよぴよメンバーのいっくんママのお家に
お邪魔しました。10月に産まれたいっくんの妹ちゃんに会うために☆

あぁ、赤ちゃんってかわいい。抱っこさせてもらったらふんわりといい匂いがして
赤ちゃんを囲んでみんないい顔になってたなぁ。
赤ちゃんの身体は小さいけど存在は大きいです。

みんな、みんな元気に大きくなれ!!

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール