« ☆メリークリスマス☆ | トップページ | 4日遅れのサンタクロース »

年の瀬

いよいよ今年もあと4日を残すのみとなりました。

年々、加速度的に1年経つのが早くなるような気が・・。

歳のせいなんでしょうね~^^;

子供の時の1年間と大人になってからのそれとは全く時間の経過も意味も

違ってきます。子供は見ていて分かるほど成長してるしなぁ。

それに引き換えなんの成長も変化もない私。

でもリー家的には今年は1月によしが生まれて4人家族となりたかはお兄ちゃん、

幼稚園入園と多分激動の1年だったはず。

そうそう、私も2児の母、園ママデビュー!変化してるや~ん(^-^)

それは、さて置き、年の瀬です。

普通みんな年越しの準備とかするのかな?おせちとか、鏡餅とか、しめ縄とか・・。

年越し蕎麦の用意とか??

私は一度もしたことがありません。独身の時は親任せ(恥)

結婚してからは年末から夫の実家で過ごすので義親任せ(汗恥)

でも夫の実家ではおせちは作らないんです。商売をしてるので年末まで店は忙しくて

それどころではないのです。その家々、土地土地で風習も違ってて面白いですね。

違いといえばお雑煮。博多雑煮といえばあごだしに具はブリや大根里芋かつお菜・・

味付けは醤油ベースのおすまし風でしょうかね?

なぜ「?」と言うと私は福岡生まれの福岡育ちではあるのですがいわゆる

「博多雑煮」は縁がないのです。実家の母方の祖母が四国出身なので

母の作る雑煮は白味噌仕立て。白味噌仕立てと言えば聞こえはいいですが

要するにお味噌汁に餅が入ってるだけです^^;具は大根と人参くらいかな。

私はかなり大きくなるまでお雑煮とはそういうものだと思ってました。

他にも小豆汁の雑煮の地方もあるんですよね~。お餅の形も丸だったり角だったり。

雑煮1つとってもいろいろな違いがあって面白いです。

・・・なんだかとりとめのない文章になってしまいました。

実を言えば大掃除も年賀状もしてない私。こんなことしてる場合じゃないのだけど^^;

ギリギリまで追い詰められないと腰を上げないこの性格。

来年こそは治したいものです(笑)

« ☆メリークリスマス☆ | トップページ | 4日遅れのサンタクロース »

コメント

今年はまさに激動の一年。
結婚式が3回もあったし・・・
って1回は私ですが・・・(*_*;

リー姉の実家のお雑煮は私の実家とぜんぜん違うんだね。父に合わせてるのかな~?

へぇ~っっ。
うちの実家は、おすまし系で、ブリとか入ってて、コレがお雑煮と思ってて、同じ地域なんだけど、ダンナの実家で、お味噌汁に餅が入ってるだけなので、手抜き~って思ってた(ノ∀≦。)違うのかも。。
ダンナの実家って、皆餅が嫌いでね、儀式のように食べさせられるような感じなのよ。
嫌いだから、手抜きなのかと思ってた。。。

♪mikeちゃんへ♪
そうなの?もしかして味噌仕立てを受け継いでるのはウチだけ??

でも今じゃ私も旦那の実家で食べるからおすまし風の具沢山よ。
スルメとか入ってるのよ~。美味しいんだけどそれだけが苦手^^;

確かに激動の一年だったね。新婚さん羨ましいわ~。
またみんなで集まって騒ごうよね!

♪みぃちゃんへ♪
おすまし系が多数派だもんね。確か京都、奈良あたりの関西と
四国の一部の地域が白味噌仕立てらしいよ。
旦那さんの実家も誰かが関西出身だったりするんじゃない?
餅嫌いなんだ~。美味しいのにね。うちは大好き。
ちゃんとした餅つきを子供に見せてやりたかったな。

わたしの実家のお雑煮は「博多雑煮」だよ♪
なのでわたしの作るお雑煮もなんちゃって博多雑煮。
いつもかつお菜を使い切れないのでほうれん草でつくっちゃってます(ι´・ω・`;)
旦那の実家はどうなんだろう??旦那の実家でお正月迎えたことがないのよ、わたし。。。

ほんと1年経つのがあっという間。
今年は特に早かったねとダンナと話した所でした。
私も2児の母になったから、変化の年だったのかな^^

お雑煮。
私の実家は、鶏出汁のおすまし系で白菜が入ってるだけの質素なもの^^;
福岡に生まれ育ったけど、博多雑煮は食べた事がない^^;
大分の旦那の実家では、お雑煮を食べた事がありません。見たこともありません(笑)
大晦日の夜にご馳走を食べて年越しをし、元旦の朝は特にお節のようなものはなし。味気ないよ。
自分の実家とあまりに違うので戸惑ったな~。
その家、家で色々だよね。

♪ゆかっちさんへ♪
ちゃんとお雑煮作るのね~。えらいなぁ。
私はいつも人任せなので自分の味もないし作る気にもなんない(^_^;
全く申し訳ない嫁でございます・・・。

♪ヨーコさんへ♪
実家ネタはいろいろ面白いね^^
本当、家々で違うからね~。そこで当たり前のように展開される
事態についていけないことあるよね、特に新婚時代は。
今年は自宅でお正月だよね?良かったね(って言っていいのかな^^;)
家族も増えたことだし新たな気分でゆっくり過ごしてください♪

あっっ、みぃちゃんファミリーは、パパ以外、みんな餅好きです(ノ∀≦。)ノ

♪みぃちゃんへ♪
うん^^分かってるよ。実家の話だよね。
みぃちゃんファミリー、お餅好きそうだもん^-^
あ、でも旦那様はやはり好きじゃないのね。
お正月の楽しみが半減?だね。

白味噌仕立てのお雑煮、美味しそうですね(^^ゞ

うちは、博多雑煮です。
年越しそばは、知り合いの方がおそば屋さんを開店されたので、そちらに食べに行きます♪

今年はおうちにおじゃまさせていただいて、
どうもありがとうございましたm(^^)m

来年もよろしくお願いします♪
良いお年を(^^)/

♪うさmamaさんへ♪
うさmamaさんはしっかりお正月準備してそう!
おせちなんかもちゃんと作られるんだろうな^-^

今年は再会できて嬉しかったです。
ブログでもお話できるようになったし。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
良いお年を~~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆メリークリスマス☆ | トップページ | 4日遅れのサンタクロース »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール