« お弁当たち | トップページ | ☆クリスマス会☆ »

お酢の効用

お風呂に入ろうと思ったらリンスを切らしてました。
リー家でリンスを使うのは私だけなので滅多に買わないから忘れてました。
どうしようか、と思った時「」だ!と。

以前から酢でリンスしたら洗髪でアルカリに傾いた髪を中和して弱酸性に戻すので
良い、と聞いててそのうち試そうと思ってました。

元々私は酢を多様してます。
主に食用よりは洗濯掃除に。普段の掃除は水と重曹とお酢で済ませてしまいます。
市販の洗剤は殆ど使いません。
これがなかなか優れもので手も荒れないし人工的な香料も気にならないし
もう何年も私の中では普通の事になってます。

別に「エコライフ」や「ナチュラルライフ」を気取ってるわけではなく
基本的に自分が気持ちよくて手抜きが出来ることしかしない
「エセエコ人間」な私。

週2回のゴミ出しも2回行くのが面倒くさいから1回で済むように
ゴミのダイエットもするし。
おまけに今は回収も有料になってゴミ袋も高いから経済効果もありで
一石二鳥。結果的にちょっぴり環境にもいいというなら一石三鳥??

・・・・ハナシがそれました。

酢でリンスです。
結論から言えば「いい!」かなりいいです。
きしみもないし指どおりも普通。問題はにおいですが私は酢のにおいは
全く気にならない(むしろ好き)なので問題なし。
例え気になったとしても乾かせばにおいは消えるようなのでOKです。

翌朝、いつもよりも髪がしっとりと落ち着いて光沢さえあるような気がする!
(・・・ここらあたりからかなり自己満足な世界なので話半分できいてくださいね^^;)
これはなぜ今まで使わなかったんだ!!と思うほどの効果です。
すっかり気に入ってしまったのでしばらく市販のリンスの出番はなさそうです。
しばらく・・・というのはいつ飽きるかもしれないから。飽きる時はころっと
止めたりしますので^^;ここらへんがいい加減なところです。

後でネットで調べると結構実行されてる方は多いようです。
なんたらビネガーだのうんちゃらビネガーだの高級な酢にアロマオイルや
ハーブを入れたりと凝ってらっしゃる方もたくさん。

でも私は普通の食酢で十分。
洗面器に適当にトポッと入れて頭をつっこんで髪に馴染ませる。
頭皮もきれいになるような気がしていい気持ちです。すすぎも念入りにしなくても
リンスが残る気遣いもないし。

いいこと発見したなーって気分です。
次はシャンプーも重曹でしてみようかな。

« お弁当たち | トップページ | ☆クリスマス会☆ »

コメント

ブログでは、初めましてですね(^^ゞ
先日は、おじゃまさせていただいて、
どうもありがとうございましたm(^^)m

お酢でリンスできるとは!\(◎o◎)/!知りませんでした☆

よかったら、リンクさせて下さ~い(^^)/

お邪魔します^^
いやいや、かなりご無沙汰しちゃってました~^^;
深い谷底から何とか這い上がって来ましたわ(苦笑)

お酢は、洗濯の柔軟材代わりになると聞いたことがあります。
リンスもなるほど~ですな^^さすがお酢好きのリーさん♪

ところで過去の記事をざ~っと読ませていただきましたが・・・
キャラ弁!頑張ってるぅ!!凄いね!!!
私は、冬休み明けから再開しようかな^^;
新学期からになる可能性大(笑)

では、またゆっくりと遊びに来ます^^
そうそう、勝手にリンクさせていただきました。

お酢、良いらしいですね。
シャンプーの時に重曹を少し混ぜて洗うのはたまにしたりするけど、
お酢リンスはまだ未経験。
いつか試してみなければ・・・

シャンプーは、石鹸、それも手づくり石鹸がお勧め。
普通の石鹸は、やっぱりバサバサになるようなので。
その後に、リン酢をすると、超感激!!!

♪うさmamaさんへ♪
きゃーー(≧▽≦)♪訪問ありがとうございます!
いただいたトミカの袋とナフキンはたかのお気に入りです。
本当にありがとうございました。
リンク、よろしくです。私のほうにもリンクさせてもらいますね。

♪ヨーコさんへ♪
いらっしゃいませ~。
まだ本調子じゃないのに来てくれてありがとう^-^
ぼちぼちいきましょうね~。無理しないでね☆

キャラ弁、ヨーコさんに見られるのは恥ずかしい~。
足元にも及びません・・。私はなんちゃってキャラ弁ですから。
いつ止めるかもしれないし^^;

私もリンクさせてもらいますね。

♪mikeちゃんへ♪
お酢リンスお薦めよ。
昨夜はシャンプーは重曹のみでしてみました。
こっちも案外いいかも。
お試しあれ~~

♪みぃちゃんへ♪
そうそう「リン酢」
してる人は手作り石鹸でシャンプーしてるひとが多いみたいね。
でも私はシャンプーは重曹でいけそう。
そのうち石鹸作りにもチャレンジしたくなるかもだけどね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お弁当たち | トップページ | ☆クリスマス会☆ »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール