« 帰省 | トップページ | 新学期 »

2006年から2007年へ

はや、新年も6日を過ぎたというのになかなかいつものペースに戻れず
更新もままなりません(^_^;
頭の中が正月ボケボケでございます。

年末年始は例年通り夫の実家で過ごしました。
夫は男3人兄弟の長男。いつもは2番目の弟家族も(子供が3人)
帰省するので大人数なんですが今年はリー家だけだったので静か・・・
と思いきや、たか1人だけで十分うるさい!

彼はいつも帰省を楽しみにしてます。
大好きなおじちゃんがいるからです。夫の一番下の弟で独身なので「おじちゃん」
と呼ぶのは気の毒なんですが。

行く度にたかと遊んでくれ、おもちゃを買ってくれます。
実家に行くとおじちゃんにべったり。お風呂も寝るのもおじちゃんと一緒~。
おかげで親も助かってます(^-^)

30日には5升の餅をつき鏡餅を神棚、仏前、台所、お店(実家は商売してます)
に飾り、後はお雑煮用。あんこ餅もいくつか作ります。
餅つき機でつくのだけど自宅では出来ないのでたかも興味津々!

Photo_73
つきたてのお餅を丸める作業のお手伝い。
そのまま口に入れると美味しい~~。

年の晩(大晦日のことを実家のおっきいばあちゃんはこう言う)は
ご多分に漏れず紅白を観て年越し蕎麦を食べ和やかな年越しです。

紅白も終わり、新年へ日付が変わる頃近所の小さな神社へ。
夫の言わば氏神様です。
キンと冷えた空気の中、夜中に神社へ歩くのは年中行事。
でも子供が生まれてからのここ数年は私と寝てる子供は留守番です。

今年は元日の昼間に私とよしもお参りに行きました。

Photo_74
ちなみにおみくじは大吉!

熊本市内の藤崎八幡宮と福岡に戻って自宅近くの神社に参って
三社参り完了。

Photo_75
自宅近くの神社にて。

今年も家族みんな元気に過ごせますように!

« 帰省 | トップページ | 新学期 »

コメント

正月ぼけなんて、ちょっとうらやましいな・・
なんか、全然正月っぽく感じれなかった私・・・
ボケたい。
いや、、日頃がかなりぼけてるね∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

正月ぼけ・・・というより 12月31日から1月4日までのパパの休暇中、早起きしなくて良かった(普段からパパより起床は遅いのですが)&朝昼ごはん、夜ごはんの2回作成でよし~~な生活から抜け出したくないぼけです^^;
7日8日とまた連休なので 学校が始まらないと 完全には
抜けない感じです・・・。
 
つきたてのおもち、最高ですよね!
おもち 大好きです。
 
りーさん ものすごく細~いですね☆
たかくんの手が 結構微妙な場所にありますが、
この位置に手が入るってこと自体 すんごいですわ!!
その空間の存在がうらやましい^^;
産めば産むほど 付いたお肉がある私の太ももには
ありませんよ・・・その空間。
そして よしくん抱いているのが うわさの ”リングなしスリング”
ですね!テールが邪魔してなくて よさそうですね。
あぁ~ 講習会が 楽しみっ☆

♪みぃちゃんへ♪
いやー、正月っぽい感じは私もあんまりしないんだけど
ぐうたら生活から抜けられないのよ。家事も掃除もしたくない・・。
なんか、だらだら~~・・。困ったもんだ^^;

♪ごっちさんへ♪
たかの手、微妙でしょう~~^^;
ちょっと載せるのを躊躇したんだけど・・ま、いいかと(笑)
しかもバカ息子、変な顔してるしね~。

そうです。これが噂?のスリングです。
小さくなるので携帯にはもってこいですよん。

私も寝坊癖がついてしまって幼稚園が始まらないとボケが抜けそうにないです。

体重は一応出産前に戻ったんですが授乳が終わるとあっさり太ってしまう
のは一人目のときに経験済み。今回は注意しようと思うけど食欲が抑えきれないと思います、多分。

つきたてのお餅、美味しそうですね(^^ゞ

お正月の間、製作があまり進んでません。
連休明けてから、頑張ろうと思ってます(気合だけは・・^^;)

大変遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです♪

冬休みが終わり、正月ボケなんて言ってられなくなりましたね^^;
朝起きれるのか?・・・いかん、早く寝よう(笑)

♪うさmamaさんへ♪
お正月はゆっくり出来ました?
今年はいろいろ新しいことにチャレンジ?ですよね^^
楽しみにしてます。
製作がんばってください!

♪ヨーコさんへ♪
あけましておめでとうございます^-^
こちらこそよろしく~。

今日から幼稚園でしたよね。寝坊しませんでした?
たかの幼稚園は明日10日が始園式なんです。変わってるでしょ?
今朝は予行演習で早起きするつもりがやっぱり寝坊・・。
明日が心配です^^;
これ書いたらもう寝ます(笑)

遅くなりましたが、、
明けてましたでおめでとうございます。

さ、三社参り~。
私、二社参りになってることに気づいた(*_*;

今年もよろしくお願いします♪

♪mikeちゃんへ♪
あけましておめでとう!

実は我家はあの後大宰府にも行ったので四社参りになってしまいました。
全然気にしないけど~^^
普段からよく大宰府には遊びに(散歩に?)行ってるのよね。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 帰省 | トップページ | 新学期 »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール