« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

永遠のヒーロー

昔も今もウルトラマンや仮面ライダーは男の子心をくすぐるようですね。

現在あってるウルトラマンなどは昔と同じ怪獣がたくさん出てるらしくて

夫も怪獣の名前を知ってたりします。

しかし何よりたか心をくすぐるのはメカ。飛行機の発進シーンや合体などは

もう大好き。自分もブロックで作った飛行機を合体させたりしながら真剣に

見ています。

だけど親として困るのはおもちゃですかね~。

物語の展開とともに次々と発売される変身グッズやなにやかや・・・。

物語に合わせておもちゃを作ってるんだか、おもちゃを売るために物語が

展開されているのかってくらいなもんです。

なるべく与えすぎないようにしているつもりだけどいつの間にか増えてます。

でも無常にも番組は最終回を迎え終わっていくわけで・・。

あぁ、残されたおもちゃたち、番組の終了と共に「お古」に。

まあ、今はビデオというものがあるので過去のテレビもよく見てて昔のヒーローも

好きですけどね。でも新番組が始まればまたそれが欲しくなるんだろうな。

おもちゃメーカーの陰謀ですね・・・。

そんなわけでたかが大好きだった「仮面ライダーカブト」も先日で最終回。

最終回記念リクエストでお弁当に登場です。

Photo_85
・・・・分かってます。かなり無理ですが・・仮面ライダーのつもりです。
基本、おにぎりでしかキャラ作りしない私。色もつけるの面倒。
で、こんな仕上がりです。

でもたかには好評でした。

ちなみに先回は「ボウケンジャー」でした。

Photo_86
「ボウケンレッド」です。白だけどレッドなんです。いいんです。

これもたかには好評でしたから。まだまだかわいいもんです。フッ

誕生日

Photo_81

1年前の1月16日、よしが産まれました。

ついこの前のような、もっとずーっと以前から家にいたような・・・。

じいちゃん、ばあちゃん(私の両親)を招いてささやかなお祝いをしました。

長男の時とは違い多少なりとも余裕をもって育児にのぞめたんじゃないかなぁと

思っています。でも反省点も・・・。

たかの時はあれもこれもと気を張って育児相談やお散歩に出かけたり

赤ちゃん友達を作ってやらなきゃと頑張ったりしてました。

でもよしとはそんなこともなく殆ど家でのんびりしてます。

お兄ちゃんが帰ってきたら必要以上に賑やかだし兄弟で遊びもするので

ついついその状況に慣れてしまってます。

もう少し外に連れ出してやらなきゃなぁ。

暖かくなったら公園にでも行こう。

Photo_82
ようやく1人で立ち上がれるようになったよしにじいちゃん、ばあちゃんから
靴のプレゼント。ありがとう☆

Img_0337

新学期

昨日が幼稚園の始園式、今日から午後保育開始です。
たか1人がいないとナント家の中が静かなことか!!
リー家内の喧騒は殆ど彼1人のもののようです。

ところで一日目の今日からいきなりお弁当の日でした。
実は年末のお便りで今日は給食、となっていたので休み明けは親もボケてるから
かしら~、ありがたいわぁ^^ ・・・・なーんて都合よく思ってたんですが
昨日園から持ち帰ってきたお便りに「間違いでした」と・・。

お弁当なしと思い込んでいたので軽くショックでした(笑)

というわけで作りました、お弁当。
幸いこの時間いつもはおっぱい魔王のよしもよくおやすみになってくれていたので
すんなり作成。その割にはあまり気合は入ってませんが^^;
まあ、こんなもんでしょう。

Photo_76
雪だるまです。

ついでに二学期最後らへんのお弁当も。

Photo_77
コアラ。

Photo_78
ツリー。

Photo_79
新幹線。(新幹線のりをmikeちゃんに貰ったので使ってみました。
      時間のないときなどとっても便利。何よりたかが喜びました。ありがとう!)

どちらにしても全然気合は入ってないみたいですが私としてはこんなもんです。

あはは~、今、よしが昼寝してたのでこれを書いてたんですが突然ケラケラと笑い
自分の笑い声で目が覚めたようです。
そのまま起き上がり何事もなかったかのようにおもちゃ箱に向かっていきました。
面白い。

さて、もうすぐお兄ちゃんが帰ってきます。
静かな時間も終わり~。
よし君もお兄ちゃんのお相手?で忙しくなりますよ^^フフッ

2006年から2007年へ

はや、新年も6日を過ぎたというのになかなかいつものペースに戻れず
更新もままなりません(^_^;
頭の中が正月ボケボケでございます。

年末年始は例年通り夫の実家で過ごしました。
夫は男3人兄弟の長男。いつもは2番目の弟家族も(子供が3人)
帰省するので大人数なんですが今年はリー家だけだったので静か・・・
と思いきや、たか1人だけで十分うるさい!

彼はいつも帰省を楽しみにしてます。
大好きなおじちゃんがいるからです。夫の一番下の弟で独身なので「おじちゃん」
と呼ぶのは気の毒なんですが。

行く度にたかと遊んでくれ、おもちゃを買ってくれます。
実家に行くとおじちゃんにべったり。お風呂も寝るのもおじちゃんと一緒~。
おかげで親も助かってます(^-^)

30日には5升の餅をつき鏡餅を神棚、仏前、台所、お店(実家は商売してます)
に飾り、後はお雑煮用。あんこ餅もいくつか作ります。
餅つき機でつくのだけど自宅では出来ないのでたかも興味津々!

Photo_73
つきたてのお餅を丸める作業のお手伝い。
そのまま口に入れると美味しい~~。

年の晩(大晦日のことを実家のおっきいばあちゃんはこう言う)は
ご多分に漏れず紅白を観て年越し蕎麦を食べ和やかな年越しです。

紅白も終わり、新年へ日付が変わる頃近所の小さな神社へ。
夫の言わば氏神様です。
キンと冷えた空気の中、夜中に神社へ歩くのは年中行事。
でも子供が生まれてからのここ数年は私と寝てる子供は留守番です。

今年は元日の昼間に私とよしもお参りに行きました。

Photo_74
ちなみにおみくじは大吉!

熊本市内の藤崎八幡宮と福岡に戻って自宅近くの神社に参って
三社参り完了。

Photo_75
自宅近くの神社にて。

今年も家族みんな元気に過ごせますように!

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール