« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

お弁当

先週と今週は園の行事の関係で週1回のお弁当でよかったので気持ち的に楽です^^

Photo_115

                                                                                                     

ドコモダケ。 

簡単でよかったです。企業宣伝みたいでちょっと・・ですけど。

ちなみに今はdocomoだけど番号そのまま~で乗り換えてもいいかな、と思ったり・・。

                                                                           

                                                           Photo_116                                                           

おひなさま。

季節ですね。

男の子だけど幼稚園で飾りを作ったりしてるようで家でも

「明かりをつけましょ♪」と歌ってるので喜びました^^

時間がなくて大急ぎで作りました。なんとかカタチになってよかった。  

                                                                             

                                                           

インフルエンザが流行ってるようですね。

今日は本当は幼稚園の保護者の食事会の予定だったんですけど欠席者が多くて

取りやめとなりました。

たかの話では昨日はクラスの欠席者は8人だったそうです。

                                                                                                                      

リー家ではインフルエンザは幸い4人とも無事ですが普通の風邪菌が蔓延してます。

常に誰かがひいていてうつしあい・・・。一掃できません(>_<)

現在はよしと私がピーク。咳が、辛いっっ。。。

でも[お土産]を貰いそうで病院に行くのもためらわれます。

                                                                       

タミフルの副作用??の事故が続きますね。

怖いです。インフルエンザの特効薬としてもてはやされてたのに。

厚生省は因果関係を否定したようですがそれって・・・危うい。

大問題になってからでは遅いです。

                                                                        

家族の誰も罹らないよう祈るばかりです。

                                   

おうちでワイン

夫がワインを買ってきました。

ワインなんて夫も私もめっっったに飲みません。

                                                       

夫は普段はビールか焼酎。それも毎日晩酌などはせず飲みたい気分の時に

ぷらっと買ってきて飲む、というスタイル。

                                                                  

私はそういう時にちょっと拝借してお味見~程度。好きだけど弱いので

少量でいい気分になれるという得意技?アリです^^

                                                                                          

Photo_114                                                             

                                                         ワイン。                                                                 

        知識もないし飲みなれてないから正直言って

        味もよくわかりません。

                                                                         

でも・・・なんだか美味しかった。子供2人を寝かしつけたあと夫婦でまったり。。。

                                                             

気が付いたら一本空けちゃってました。

                                                          

夜も授乳しなきゃいけないのに・・いいのか??(イイワケアリマセン)

                                                              

                                                                                           

                                                                                                                     

太宰府天満宮

ちょっとオサンポに行って来ました。

オサンポと言っても車ですけどね。

                                                                                             

「太宰府天満宮」

                                                                            

割とよく行きます。いつもの駐車場がいっぱいで少し走って初めての場所に停めました。

→天満宮   の道案内通りに進むと

                                                                  

Photo_113古いレンガ作りのかわいいトンネルが・・・。

トンネルを抜けると梅林が見えてきて、さらに進むと

「お石茶屋」

あらまあ、お石の茶屋の奥にこんな道があったなんて

知りませんでした。

チョット「発見」♪気分でうれしい。

                                                                                                 

                         

                            1_1

 

                       梅もたくさん咲いてましたよ。

 

                                                                                                   

                                                                                                                                                

2_1

                                                      

たくさん・・

                                                                                             

                 

                                                      

                                                                      

3_3                                                                                         

                                                                          

                                  たくさん。

                                   

                                                                                   

                                                                                 

主を慕って一夜のうちに飛んできたという「飛梅」

たくさんの花を咲かせていました。

                                                                                                  

                                                                         

人もたくさんでしたけどね(笑)

                                                                      

                                                                       

2月というのに暖かです。

帰りはもちろんお石の茶屋で梅が枝餅を食べてきました。

                                                                       

太宰府に行ったらこれは  ハズセマセン。

                                                                                      

連れてって~~

お父さんとお兄ちゃんだけお出かけ・・

Photo_111

連れてって~~~~~~~~~~!!!!!

                                                                                    

まだ歯が下2本。上にやっと生え始めました。
なんでものんびりやさんなよしくんです。

おばあちゃん

リー家では長男の時も今現在の次男も布オムツを使ってます。

布オムツが良いとか悪いとかの話ではありません。

私は経済的理由が主で布にしてるけど夜や外出時は紙オムツだし

洗濯したくない気分の時も紙だし、そこら辺はテキトーに・・。

でも布だと確かに安くつくわ。紙オムツってどうしてああも高いのかなぁ。

こういうのこそ安くして少子化対策にしてくれないかしらん。

                                                                                    

・・・・話がそれました。だからオムツの話ではなくおばあちゃんです。

この布オムツ、私が長男を妊娠した時私の祖母が作ってくれたものなんです。

大正生まれの祖母は私が子供を授かったことをとても喜んでくれました。

結婚後長いこと子供ができなかったしその間他にもいろいろと心配もかけたので

尚更だったんでしょうね。祖母にしてみれば多分自分の娘、つまりは私の

母の為にこそ一番喜んだのではないかなぁと私は思ってます。

「やっぱり孫よりも子供」が祖母のそして今は私の母の言葉です。

『親』は本当に有難いものだと自分も子供を持ってしみじみ思います。

その祖母も長男が1歳の時に亡くなりました。
                                                                               

今、次男にそのオムツを使いながら洗濯して干す度に祖母を思い出します。

シャイだった祖母は私が妊娠を報告した時遠慮がちに「布オムツやら使うかい?」

と聞いてくれました。私はどちらを使うとも決めてはなかったけど縫いたそうな

祖母に即答で「いるいる!縫って!」と言いました。

あの時の照れたような嬉しそうな顔は忘れられません。

出来れば次男の顔も見てもらいたかったなぁ。

長男もひいばあちゃんの記憶はないだろうな。

                                                                                          

しかし、話は変わるけど自分自身はひいばあちゃんどころかおばあちゃんにさえ

なれるかわかりませんね。息子達が成人するときでも結構な高齢(^^;;

その上晩婚、イヤもしかしたら結婚しないかもしれないし。孫の顔は望めないかも~。

晩婚化の進む昨今、おばあちゃんは貴重な存在になるかも?ですねぇ。

発表会

幼稚園の発表会でした。

たかミッキーマウスマーチを歌って踊りました♪

Photo_109

リズムに乗ってなかなか上手☆途中「ヘイヘイヘイッ!」と掛け声を出す
ところなんか大きな声で自信たっぷりでした^^
                                                              

年中、年長さんとなるにしたがって出し物はストーリーのあるものに・・。
みんな元気に楽しく演じていて和やかな催しでした。

                                                                

この幼稚園では衣装など保護者が手作りすることはなく親としては助かります。
今回のミッキーの衣装は黒のトレーナーとタイツを用意するだけでした。                                                                

よしも結構ノリノリで舞台を見つめていましたよ(^-^)

                                                                   

同じクラスの女の子のママに

「娘の為にたかちゃんの写真を撮らせてもらいました~」

と言っていただきました。

娘ちゃんたかの事が好き☆なんだって~~~(≧▽≦)キャー☆

たか君が一番上手・・」なーんて言ってくれちゃうそうです。

                                                                      
でも当の本人はそんな感情はまだないみたい。

女の子はやっぱりオマセちゃんですね~^^

                                                                 

やー・・でも母は嬉しいわっ。

困ったちゃん×2

Img_0342

こまごまとした殆どがガラクタ。

でも捨てようとすると怒るんだよなぁ。

いつも部屋のそこかしこ、もしくは部屋一面に地雷のように散らばってて危険です。

踏んづけたらかなり痛い。

お弁当

簡単図形シリーズです(^_^;

Photo_104
さかな。

Photo_105
くるま。

Photo_106
家。

Photo_107
ハート。

最近ご飯の量を何気なく増やしてるのですがいつも食べ残しなしです。
家でもそれくらい食べてくれるといいんだけどね。
相変わらず食に対する興味が薄いようです。

お弁当にしても毎日「すごいねー全部食べてるね!」と言ってあげても
「仕方ないよ、お母さんが怒るから」などと言うフトドキモノです!!(怒)
残したからって怒ったことなんかないのに~~。

母は悲しいのであった・・・。

メダカの赤ちゃん

以前ここでもお話した、夫が八百屋で買ってきた我家のメダカちゃん。

卵をたくさん産んだのでかえすべくがんばってました(もちろん夫が)

卵だけ別の水槽に移してお世話。(って毎日観察してただけだけど)

そんな努力(?)の甲斐あってメダカベビーがたくさん誕生しました~。

ちいちゃい。そして日々成長するのを見るのはやっぱり楽しい(^_^)

親のメダカちゃん用に睡蓮鉢を買ってきました。

夫がベランダにメダカを置く為の入れ物を探したいと言うので

私が睡蓮鉢を提案。浮き草を浮かべて眺めたかったのです(^.^)

狭いベランダがますますせまくなっちゃったけどね・・・。

5月になったら浮き草を買ってきて浮かべよう♪(冬の時期は売ってないのです)

Photo_103

通潤橋

通潤橋

夫の実家に来ています。青空に橋が映えてキレイ(^-^)
橋の上の人は夫と長男です。

珈琲一杯の幸せ

1

コーヒー好きです。

元々好きだったけど以前は電動のコーヒーメーカーを使っていました。

勤めていた会社のボウリング大会の景品で貰ったものです^^;

ある日夫が手挽きのミルを買ってきました。

いつも突然凝る夫。しかもカタチから入るタイプなのでミルもプジョー社の

ノスタルジープジョー」。プジョーといえばフランスの自動車メーカーで有名ですが

実は創業はミルのメーカーだそうです。

それ以来、がりがり挽いてはコーヒーを楽しんでます。

さすがに挽き立ての豆の香りは秀逸。夫ががりがり始めると部屋中コーヒーの

いい香り・・・。何の知識も無いまま購入したのですが何度も淹れ、豆やさんにも

通ううちに淹れ方も上達したようで、美味しい♪

気付けばポットやサーバーなど器具も増えキッチンの一角を占有してます。

3

2

 ↑ ノスタルジープジョーくんです。

おかげでリー家ではすっかりコーヒーは夫担当。
私が1人で飲むときはゴールドブレンド(インスタント)であります^^;

困ったちゃん

Photo_99

誰が片付けるのかな・・・。

工作

たかは幼稚園でよく何かしら作ってきます。

Photo_89
見てもよくわかんないけど聞くと右のラップの芯にヤクルトの容器をくっつけてるのは

「剣」だそう。左の牛乳パックを二個つなげてるのは本人も何かわからないみたい^^;

牛乳パックの中にもヤクルトの容器が入れてあって振るとカラカラと音がする。との

説明はあったけど・・。何だろう?楽器??

要するにセロテープや糊などでくっつけることが楽しいらしい。

そういえば家でもおもちゃをくっつけて独自のおもちゃに発展?させてるし。

ちなみに今日のお持ち帰りはこちら
Photo_90
それこそ何じゃこりゃ??何かの容器にチラシの切り抜きを入れ

二つをくっつけてあるもの。切り抜きはよく見ると仮面ライダーやボウケンジャー

プリキュアなどのイラストでどうやらお友達に貰ったらしい。

何でもいいからくっつけたいのね。

おかげで我家でもセロテープの減りが早いこと。工作するのは好きなようです。

外見性格等々何でも夫にそっくりなたかだけどその点は似てないよう。

夫は図画工作が一番の苦手だったとか。今でも日曜大工などもってのほかです。

もっともたかも図画の方はダメみたいだけど。いまだに一色使いの殴り書き・・。

デザインセンスはないかも・・です(^_^;

ところでこんな幼稚園での作り物ってみんなどうしてるのかな?

取って置くとキリがないし、捨てると怒るし。

リー家ではしばらく置いといて本人が忘れた頃に捨ててます。

こんな風に写真で残したりするのもいいなぁと今、思いました。

お弁当

平成19年も12分の1が終わってしまいました。

暖冬のこの冬だけど今日は予報は雪マーク。降るのかな?年々雪を見られなく

なるようです。私が子供の頃は冬の間に1度や2度は福岡でも積もることもあり

大きな雪だるまを作ったりした記憶もあるけどたかよしはそんな遊びも

出来なくなってしまったなぁ。なんだか寂しいです。

さて、お弁当です。

ヒーロー物が続いたので今回は私の趣味で作りました^^

Photo_91
小トトロとまっくろくろすけ。
私は宮崎アニメ、好きなんですがたかはあまり興味がないようです。
自分の子供と一緒に見るのが密かな夢だったのですが叶えられず・・。
子供はみんなハマるもんだと勝手に思ってたので少し残念でした。

Photo_92
ピアノ弁当。お友達のヨーコさんのブログで見て真似っこさせてもらいました。
海苔をもっと細く切ればよかったのに大雑把な性格が災いして鉄格子のよう^^;
ヨーコさんのはちゃんと鍵盤でしたが。

Photo_93
ちょうちょ。実は他の形を作ってたんだけど途中でちょうちょに見えてきたので
急遽変更しました。

たかの幼稚園は週2回がお弁当の日です。

週2回ということは1日おきに作らなくちゃなんないということで・・。

料理下手を自認してて面倒くさがりの私としては毎日給食でもいいんだけどな。

でも小食であまり食べないたかがお弁当はいつも完食なので嬉しくもあります。

今朝もなかなか起きてこないたかに「今日はお弁当の日よ~」と声をかけると

「今日のおにぎり何~?」と起きてきました。

少しは楽しみにしてくれてるのかな(^-^)v

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール