« 発表会 | トップページ | 連れてって~~ »

おばあちゃん

リー家では長男の時も今現在の次男も布オムツを使ってます。

布オムツが良いとか悪いとかの話ではありません。

私は経済的理由が主で布にしてるけど夜や外出時は紙オムツだし

洗濯したくない気分の時も紙だし、そこら辺はテキトーに・・。

でも布だと確かに安くつくわ。紙オムツってどうしてああも高いのかなぁ。

こういうのこそ安くして少子化対策にしてくれないかしらん。

                                                                                    

・・・・話がそれました。だからオムツの話ではなくおばあちゃんです。

この布オムツ、私が長男を妊娠した時私の祖母が作ってくれたものなんです。

大正生まれの祖母は私が子供を授かったことをとても喜んでくれました。

結婚後長いこと子供ができなかったしその間他にもいろいろと心配もかけたので

尚更だったんでしょうね。祖母にしてみれば多分自分の娘、つまりは私の

母の為にこそ一番喜んだのではないかなぁと私は思ってます。

「やっぱり孫よりも子供」が祖母のそして今は私の母の言葉です。

『親』は本当に有難いものだと自分も子供を持ってしみじみ思います。

その祖母も長男が1歳の時に亡くなりました。
                                                                               

今、次男にそのオムツを使いながら洗濯して干す度に祖母を思い出します。

シャイだった祖母は私が妊娠を報告した時遠慮がちに「布オムツやら使うかい?」

と聞いてくれました。私はどちらを使うとも決めてはなかったけど縫いたそうな

祖母に即答で「いるいる!縫って!」と言いました。

あの時の照れたような嬉しそうな顔は忘れられません。

出来れば次男の顔も見てもらいたかったなぁ。

長男もひいばあちゃんの記憶はないだろうな。

                                                                                          

しかし、話は変わるけど自分自身はひいばあちゃんどころかおばあちゃんにさえ

なれるかわかりませんね。息子達が成人するときでも結構な高齢(^^;;

その上晩婚、イヤもしかしたら結婚しないかもしれないし。孫の顔は望めないかも~。

晩婚化の進む昨今、おばあちゃんは貴重な存在になるかも?ですねぇ。

« 発表会 | トップページ | 連れてって~~ »

コメント

うちの布オムツも、おばあちゃん製よ。
うちは母が縫ってあげるって言ってくれたけど、結局下請け(?)に出されて。。。
でも、布オムツって言うと驚かれない?
案外少ないのかなぁ。そんなに大変じゃないのにね。
何より経済的?
消耗品にお金使うのはもったいないよね。だからって変な紙おむつ使ってかぶれたりしたらかわいそうだし。
ユウのときは、オムツ外れる2歳くらいまで頑張ったけど、姫はどうかしら、最近逃げ足が速すぎ・・・・。

布、いいんだろうけど洗うのが。。。
究極の面倒くさがりだからね(^_^;)

「孫より子供」うちの親はどうなんだろ??孫って言いそうだわ・・・。私にもめちゃやさしいけどね。

♪ゆうかママへ♪
下請けって・・( ̄▽ ̄)クスッ
うちも経済的理由のみです。うちの息子達は紙使ったってかぶれたりしないし。
今の紙おむつってスグレてると思うわ。金持ちだったらきっと紙オンリー^^;

でも布って使うと気持ちいいのも確かね。子じゃなくて自分が・・。
干してると清々しい気分になるわー。変かな^^;

うちは逆でたかの時は早くから逃げ足が速すぎ暴れすぎで早々に
紙オンリーにしたのよ。でもよしはおっとりちゃんでおむつも素直に換えさせて
くれるからまだいけそう♪

♪いっくんママへ♪
やってみるとそれほど面倒じゃないんだけどね。
じゃなきゃ、私ができるわけないし~^^;

いっくんじぃはめちゃくちゃ優しいもんねー!
あんなお父さんいてうらやましいよ。

「孫より子供」どうなんだろうね、うちの場合だけかな?
確かに何よりも誰よりも孫命!って感じのじじばばもたくさんいるもんね^^;

いやぁ、、なんて言うの?
ばぁちゃんの話し、何か泣けるね~(T_T)
孫できなかったこと、子供が心配していること、それを全て心配していたばぁちゃ~ん~ん(T_T)
2人に使われて、お空できっと喜んでるね~!!

でも、私も、一時は、いや、本当に一時だけ、布と併用だったけど、この便利な紙おむつ、この便利さを思うと、たいして高くないと思っている私です(^_^;)

あぁ~おばあちゃんに会いたくなりました(T_T)
今思うともっともっとおばあちゃんと会っていれば良かったって思います。
おばあちゃんの布オムツを使えてるリー姉が羨ましいっ。。

♪みぃちゃんへ♪
喜んでくれてるかな?ばぁちゃん・・。だったら嬉しいな(*^-^*)

うんうん、紙オムツ確かに便利だもんね!みんなそれぞれ自分に合った
やり方が一番ベスト!!
何事においてもこれが決まりってことはないんだもんね~。

♪mikeちゃんへ♪
そうだね。私でももっともっともっと会ってれば・・って思うくらいだよ。
でも孫達にそう思ってもらえておばあちゃんは幸せだと思うなぁ。

布オムツ、良ければお下がりしましょうか?(^m^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 発表会 | トップページ | 連れてって~~ »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール