« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

ファミリーデイ

6月恒例「ファミリーデイ」、いわゆる父親参観的意味合いが濃い行事です。

もちろん仕事が休みでなかったり諸事情でお父さんが来られないところもあるので

ファミリーデイというんでしょうね。

年少だった去年は子供を持ち上げたり抱えたままぐるぐる回ったりといった

運動遊びでした。

年中の今年はビンゴゲームを作って遊ぶ、というもの。

                                                      

先生が用意した見本から16種の動物の絵を選び16枚のカードにその絵を書いて

並べみんなでビンゴゲームをするのです。

                                                          

2_5

こんな感じ。

誰がどの絵を書いたかはあえて言いません^^;

                                                             

どのうちもほとんどが夫婦で参加してあり・・イマドキのお父さんはマメですよね~。

かくいうリー家のお父さんも頑張っておりましたよ。

                                                           

親が来ているというだけで子供はハイになるようで

たかも張り切っておりました。

1_6

楽しそう・・・(^-^)

                                                                   

でもそういえば去年のファミリーデイの時は今ひとつノリが悪かったような。

今年はそれだけ幼稚園に馴染んだんでしょうね。

馴染みすぎてワルソウになってるような気もしますが^^;

                                                             

                                                          

始まる前にも園庭を走り回り最近出来るようになったコトをいろいろと

披露してくれるのが実に楽しそうでした。

                                                            

                                                       

キミは毎日毎日こんなに楽しく過ごせていいなぁ。

                                                      

なんて、思ったり(笑)

                                                           

もちろん私も嬉しいですけどね。

                                                          

                                                        

あっという間。

気が付けばまた1週間が過ぎ・・もう6月になってました。

この1週間はいろいろあって ローな日々でした。

土日で気分を変えて、ハイとはいかないまでも元気になりたいです。

                                                               

ローな原因と直接の関係はないんだけど金曜は朝からたかとケンカしました。

あまりにも朝ごはんを食べなくて目に余る態度の悪さ。

いつまでたってもたらたら・・・・。

いつものことなのに私自身気持ちに余裕がなかったのでブチきれてしまって。

                                                           

その後、わざとろくに顔も見ず口もきかないまま幼稚園のバスに乗せてしまいました。

                                                           

1日中いやーな気分でした。

大人げなかったと、もんもんとしたり・・。

でもやっぱり腹が立ったり・・。

1つひとつは些細なことなんだけど毎日まいにち同じ繰り返しなので

ちょっと爆発することもあります。母も人間だし。

子供を産めば誰でももれなく母親になれるけどだからと言って急に人格者に

なれるわけでもなく、時には怒り心頭で張り倒したくなる時もあります。

でもそれをしないのはやっぱり根っこの部分に「愛情」があるからで。

愛情なくしては子育てなんてやってられません。

子供は本当にわがままで自分勝手で大人の常識は通じないしコッチの思い通りには

ならない存在。

子育ては忍耐の連続です。

                                                        

人生における一番の精神修養になるんじゃないかなーなんて、大袈裟かな。

                                                          

                                                            

あ、精神面だけじゃなく体力も必要ですね。

最近著しく体力的に追いついていけてません。

コレばっかりは・・・仕方ない??

                                                       

                                                           

なんだかんだ言ってもコドモはかわいい。

子育ての機会を与えられたことに感謝です。

                                                           

                                                          

と、いいつつ・・

今日もたかとケンカしてしまいました(笑)

                                                      

そんな毎日です。

                                                        

                                                           

                                                                                                               

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール