« 花火 | トップページ | お子様ランチ »

後半戦突入

お盆も過ぎて、恒例の実家帰省を終えて我家に帰ってきました。

夫の実家は山なのでそれはそれは涼しくて朝晩は寒いほど。

猛暑、酷暑から逃れて快適~~♪エアコンの必要も無い羨ましい環境です。

その分、冬の寒さはかなりの厳しさですけど。

                                                            

今回は盛りだくさんの帰省でした。

                                                            

お泊りで興奮気味の子供たち。

夜更かしにもかかわらず朝は早くから目を覚まし近くの山にカブトムシを探しに行ったり

夫のイトコが果物農家でそこのブルーベリー畑で初のブルーベリー摘みをしたり

他には誰もいない川で川遊びをしたり、実家から20分程にある高原の天文台

星を見たり・・・。

                                                           

山で見る星はびっくりするほど数が多く、本当にきれいです。

天文台の望遠鏡では木星を見たり天の川を見たり。

たかも大喜び。

ちょっと寒かったけどよしも大人しく空を見上げていました。

流れ星もいくつか見ることができましたよ。子供よりも私の方が感激(^-^)

                                                        

                                                              

Img_0659_2                               

ブルーベリーは摘み放題!

枝からとってそのまま口に入れたら

甘酸っぱくて美味しい~♪

                                

黒くて丸いのが食べごろです。

                                 

Img_0657_2
Img_0656_3                                  

                                 

                              

たかもたくさんとりました。

                                  

 

                                 

Kumamoto3_4                                                                                         

                                                             Kumamoto2_3 

人っ子一人いない川。

こんなきれいな川、我家の近くだったら子供たちであふれているだろうに・・

なんとも贅沢♪

                                                        

念願のカブトムシも手に入れてたかは大満足の夏休み。

でもそのカブトムシ、実を言うと結局見つからず近くで養殖をしているところ

から買ったんですけど(笑)

養殖といっても多分農業の片手間といった感じの普通の農家のお家。

オスとメスの2匹で600円也。

その人の話によると今は山ではカブトムシはとれないんだとか。

むしろ町の、例えばパチンコ屋の電灯に寄って来るのが多いらしいです。

なんとも夢の無いオハナシ・・・・。

                                                           

                                                                   

そんなこんなであっという間に盆休みもお仕舞い。

昨日から夫は仕事。土曜の今日も仕事。

疲れ気味のよしは昼寝三昧だし、お家でおとなしくまったり過ごしています。

                                                             

                                                          

夏休みも後半戦突入。

まだまだ暑い毎日です。

                                                       

« 花火 | トップページ | お子様ランチ »

コメント

盛りだくさんの帰省でよかったね~(@^∇^@)
いいなぁ。
ブルーベリー摘み行ってみたかったのっ!
いいなぁいいなぁ!
スーパーで買ってもちょこっとなのに高いでしょ。

でも、カブトムシが山でとれずに町にいるっての本当、風情がないなぁ。
虫も時代の波に乗ってるのか?
町にいたらパッと見ゴキブリと間違いそう。。。

旦那さんのご実家って、自然が沢山で素敵なところだねぇ~。
高原の展望台だなんてっ!
川遊びやブルーベリー摘み、楽しそう♪
カブトくん達は元気ですか?
うちにも1匹いるんだけど、冬を越すものなの?
もうそろそろ、バイバイしたらどうだろうと思っていたんだけど、旦那が外国もののカブトは自然を壊すから捨てたらいけないとうるさくて。いつまで、世話をしないといけないんだろう。。。

♪mamiちゃんへ♪
ブルーベリー摘み、私も前から行ってみたくてね~。
そーそー、買うと高いよね。生ではなかなか出てないし。
つみ放題、食べ放題で満足したよ。
持ち帰り分はお家でジャムにしました♪

カブトムシ、そう簡単には見つからない。
私、虫が苦手でね~。
黒くてごそごそ・・ゴキと同じじゃん!なんて思ってしまう^^;
子には言えないけど(笑)

♪かな!ちゃんへ♪
田舎だから、自然がたくさんというかそれしかないというか(笑)
でもいいところだよ。高原の天文台はホント素敵なところ。
けっこう大きな望遠鏡だし木星の縞模様も見えたよ。

我家のカブトくんはまだ元気。
毎夜、ごそごそガサガサ安眠妨害してます^^;
外国産のカブトくんがいるのね~。
ちょっと調べてみたら寿命は成虫になって1ヶ月半くらいらしいよ。
夏の短い間の命みたい。
そのかわり幼虫の姿で9ヶ月過ごすんだって。
外国産も同じなのかな~??

うちのはつがいだから旦那は卵→幼虫・・と育てる気満々みたい。
そーすると1年間世話するってこと??
ええ~~(>_<)

ま、私は何も手は出さないからいいんだけど(笑)

いいなー、田舎って憧れるぅ。
うちはどっちの実家も近くだし、ひいじぃのうちも中央区だしね。。。昔は天神にあったし・・・。

カブトムシの卵、うちはなんとか幼虫にはなったけど全滅したよ。頑張って成虫にしてくれ!

カブトムシはいらんけど、ブルーベリーはいいね!!
楽しいし、美味しいし( ̄m ̄〃)

♪aya**ちゃんへ♪
そうね、私も実家は市内だから結婚しなければ田舎はなかったな。
子供たちにとっては貴重な里帰りだよね。
私も案外楽しんでるし^^

カブトムシ幼虫までは成功したんだ。すごいなー。パパさんそういうの結構得意でしょ?
うちは全っ然シロウトだからどうなるか怪しい。
なのに別口で我家の昆虫事情は大変なことになってます(^_^;;;

♪みぃちゃんへ♪
ブルーベリー、ジャムにしたら子供たちに好評であっという間になくなりそうよ^^
まだ半分冷凍してるからまた作らなくちゃ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花火 | トップページ | お子様ランチ »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール