« 残暑 | トップページ | 運動会 »

自転車デビュー

やっと秋の風ですね。

ホッとします。この季節が好きです。もう少し涼しくなった「初冬」あたりが一番好き。

自転車にもいい季節です。

                                                            

幼稚園のバザーの「お疲れ様会」がありました。

場所は去年と同じで歩いても行けることはいける。

去年はベビーカー押して歩いて行ったし。でもそろそろよしも自転車に乗せても

大丈夫かな、と思い自転車で行くことに。

リー家の自転車の子供を乗せるカゴは後ろでしかも一番シンプルな形。

背もたれが頭のところまであったりベルトが肩からがっちり留められるタイプだったら

もっと小さいうちから乗せられたろうけど座った腰の辺りにベルトがついているだけの

我家のカゴでは2歳くらいにならないと危ないと思って乗せていませんでした。

たかの時に2歳過ぎてから買ったものです。

                                                                              

でも眠っちゃうとやっぱり危ない。

で、秘密兵器登場です。

といっても普段は使っていない本の付録で貰ったただのウエストポーチ。

これをカゴに座らせたよしの肩から斜めに袈裟懸けにまわしてカゴの背に

固定。これで寝てしまっても上半身がガクっとなることもなく落ちる心配もない。

それにポーチの部分がお腹のあたりにくるのでクッションになるし。

このやり方、たかの時にずいぶん活用しました。

彼は自転車に乗せると帰りは100%熟睡してたので^^;

                                                       

                                                       

私自身も久々に自転車に乗りました。

気持ちいい~♪よしも初めての自転車を楽しんだようで周りを指差したりしながら

キョロキョロと忙しく行きも帰りも寝ることもありませんでした。

家に着いた時は降りたがらなかったほど・・。

これからはちょくちょく自転車でお出かけすることにしましょう。

                                                        

                                                          

「お疲れ様会」も和やかに楽しい時間を過ごしてきました。

ただ来週の運動会の保護者競技の「障害物リレー」が5名足りないとかで

今日来ている人の中からじゃんけんで決める、ということになり

ちょっとドキドキしました(^_^;

バザーでは出来る限りの協力はしようと思いましたが「走る」のは超苦手分野。

「若い人から順に選んでくれよ~~」

と心で叫びながらじゃんけんにのぞみました。

「えーい、負けたら夫にお任せだ!」

                                                           

結果はセーフ。はぁ、ホッとしました~~。

出場される皆様、申し訳ありませぬ・・。しっかり応援しますので許してね。

                                                            

                                                          

                                                      

                                                                                        

« 残暑 | トップページ | 運動会 »

コメント

自転車デビューしたんだね。
サイクリングにお誘いしちゃおうかな。
木と星さんも新しくなってるらしいよ。
行ってみようよ!!

♪junyちゃんへ♪
木と星さん☆もうリニュ終わったのね^^
行こ行こ!自転車いいわぁ。歩くのが当たり前だったから
すっごい「文明の利器」に思える(笑)

いいなー、自転車。
私も自転車ゲットしたけど、まだノノカは怖いもんなー。もうちょっとしっかりしてからだな。車より自転車の方が便利な所あるもんね。
幼稚園のランチ、うちのクラスなかったのよ。何故??

私も最近はいつもチャリンコ族(*´∀`*)☆

でも、さすがに前後に子供乗せて買い物はキツくなってきたヽ(_ _|||))))

牛乳3本位買ったらフラッフラよヘ(゜Д、゜)ノ

危ない・危ない・・・(^-^A;)

でも、子供は歩くより断然チャリンコの方が大好きなんよね♪

♪aya**ちゃんへ♪
自転車買ったんだ。aya**ちゃんが自転車乗ってる姿が想像できない(笑)
そのうち皆でサイクリングだね^^
ランチしないクラスもあるのね~。役員さんの考えかしら??

♪みの虫ちゃんへ♪
チャリいいよねー。
でも前後に子供乗せてその上牛乳3本なんてすごい!!
私は子供後ろに1人だけで精一杯よ。前に乗せるのが怖くてね。腕の力がないんよ。
お互い転倒には気をつけましょう☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 残暑 | トップページ | 運動会 »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール