« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

パン教室

今年からパン教室に通うことになりました。

え~?私が??

自分の中ではこんな感じ。最近、ガラじゃないことを始める機会が増えて

我ながらくすぐったいような気持ちなんですが手芸にしてもなんにしても

自分には無理と思ってたのがやってるうちに楽しくなってきました。

要は「やりたい気持ち」が大切。

たかの水泳と同じだな(笑)

                                                                  

今日一回目の教室でした。

以前からaya**ちゃんが行ってる先生を紹介してもらいお友達4人一組で

申し込みました。

自宅のマンションで教室をされてる先生は趣味が高じてパン教室を始めて

今ではCAFEもしているという方。

すごいなぁ。趣味がココまで発展するなんて・・・。

私にはとても無理。

いやいや、さっき何事も無理と決め付けてはいけないと言ったばかりでナンですが・・。^^;

こういう方は輝いてみえますね。

中学生のお子さんがいるとは思えないかわいい先生。

なんと私と同級生でした(汗)

あ~我が身を省みて、情けない。

                                                             

                                                              

まぁ、それはさておき・・。

パンです。

                                                                

一回目の今日は手ごね。

初心者の私はパン生地を触るのも珍しく難しくもあったけど感触といい

なんだか楽しく気持ちよく。

ちょくちょく、よしに邪魔されつつも思ったよりは大人しくしてくれていた子供達の

おかげで充実の時間を過ごしました。

                                                               

                                                                 

Img_0861_2

クリームパン。

何につけ、あまり食べないたかが珍しく

「うめぇ~、100個食いてぇ~~」(お下品)

と食べてくれました。

                                                              

Img_0863

マヨネーズパン。

こちらは最初から自分達でこねて作りました。

(クリームパンは先生が生地を仕込んでくれてました)

                                                              

どちらのパンも美味しく大満足。

特に焼き立てを頂くのはたまりません~~♪

お昼がてら試食しながらのおしゃべりもまるでお友達のお家に遊びに来たような

感じでとっても楽しい時間でした。

                                                                

月に1回という忙しくないペースも私向き。

来月も楽しみです。

                                                              

                                                                                                                    

                                                                   

                                                             

                                                             

がんばりやさん。

幼稚園の参観日。

今日は「英語あそび参観」

去年もあったけど外国人先生の流暢な英語に誰もついていってないなぁ^^;

という感想でした。

そして年中となった今年。

やっぱりついていけてないし・・・。

でもまぁ、あくまでも 英語あそび なのでこんなもんでしょう。

センセイもなかなかよいキャラで子供達も楽しそうだし。

週一で外国人先生と交流する時間があるのも悪いことではないですよね。

それにしてもイマドキの幼稚園児は恵まれてるよなぁ、と思います。

イタレリツクセリ。

                                                           

                                                             

午後はプール。

たかも大忙し。恵まれてるんだぞ!(笑)

                                                                 

実は少し前からコーチが変わりました。

今までのコーチよりもちょっぴり厳しいクラス。

仲良し友達からも離れてしまったので少し心配しましたが・・・

                                                                 

がんばってます。

                                                          

多分今までのクラスなら「できない~」と言えばそれで済んでたようなことも

やらされてる、かんじ。

でも、だんだん本人もヤル気になってきたようで。

というか、やれば出来ることでもとりあえず「できない~」と言えばしないで

いいんだ~と思ってしまってたようなトコがあってそれが多少無理にでも

やらされてみると

「あれ?出来るじゃん?オレ」

みたいな・・。

それで自分からがんばろうって気持ちがすこ~し芽生えてきたようで

私もとっても嬉しい。

                                                                       

今日はプールを上がってきた後、コーチが来てくれて

たかちゃんは、がんばりやさんですよ」

と言ってくれて、とってもとっても嬉しかったのであります。私が(笑)

                                                                  

本人は隣でしれーっと無反応なんですけどね。

テレやさんでもあるからね。

                                                                

編み編み。

去年から引き続きで週一ペースで集合してる「エコ会」

寒い季節になってからはエコクラフトではなく編み物中心となってます。

まぁ、でも時間中半分くらいはおしゃべり&お茶会なんですけど(*^^)且

                                                                 

Img_0860

こんなモノをおしゃべりしつつチョコチョコ編んでおります。

                                                                 

よしにとっても『いつものヒトたち』となったようで私から離れてお友達と

遊んでくれるので助かります。

よし以外は全員女の子。ちょっぴり年上のお姉ちゃんたちなのでアレコレと世話を

焼いてくれて嬉しい限り。

よしもお姉ちゃんたちに構ってもらうのが嬉しいようです。

もしかして今が人生で一番いい時かも??

彼が将来こんなに女性に囲まれることがあるだろうか(笑)

                                                                    

                                                                    

上の子の幼稚園のお迎えに間に合うタイミングでお開き~がいつものパターン。

家に戻って、超眠いよしは5分で昼寝に突入。

その後たか帰宅。

今日は開口一番、ニヤリとして

「今日はなーんと、ステージでやった」

2月にある発表会に向けて毎日練習しているようで今日はステージでの練習をした。

ということらしい。

たか曰く、

「もう完璧やけん練習せんでいい」

                                                           

ホントか~??

                                                              

ちなみに彼の役はネズミ

今日は夕飯時にネズミの動きを実演してくれました。

とても完璧な演技とは思えんが・・・

ま、今年の干支でもあるし、似合いの役かもね~(笑)

                                                            

                                                            

                                                             

                                                               

                   

誕生日とお手紙

お正月のまま放置してました(汗)

バイトの入力がたまってましてPCに向かえば仕事優先してました。

ご無沙汰中に変わったことと言えば・・

                                                                 

よしが2歳の誕生日を迎えたこと。

今年も私の両親を招いてささやかにお祝いをしました。

木製の子供椅子を贈ってくれました。

Img_0860

ありがとう。

                                                                

よしは相変わらず寡黙な(笑)男ですがますます可愛く、親ばかさせてくれます。

                                                               

                                                                    

たかは最近ようやく文字に目覚めよく鉛筆を手に紙に向かっています。

早い子は年少さんもっと早い子は入園前にひらがなが読める子もいるけど

たかは1年前の年少の終わり頃にひらがなどころか10までも数えるのも

覚束ないくらいで、ちょっと心配しましたが

だからと言って特に教えようともせず^^;に放置してたらここへ来ていつの間にか

読み、かつ書き始めてたのでびっくり。

やはり本人の興味が出た時が一番の学ぶタイミングですね。

                                                                

この前「お母さんに」と手紙を書いてくれました。

息子からの初めての手紙!

感動~~。

と開いてみると・・・・

                                                                

Img_0862

「おかあさんへ だけど もお おこらないでね」

                                                                

・・・・・・・・。

                                                             

いきなり、だけど って・・・。

もう怒らないでって・・。

私そんなに怒ってばっかなのかしら。

ちょっぴりショック。

                                                              

次はお世辞の書き方でも勉強させようかしら(笑)

                                                                

                                                                

                                                         

謹賀新年

謹賀新年
今年もよろしくお願いします。
(高千穂神社にて、2008.1.2)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール