« 夕べの集い | トップページ | ラブレター? »

オイサ!

12日。

博多祇園山笠、追い山ならし を見物に行って来ました。

私、地元民のくせに動く山を見るのは初めて。

飾り山は毎年見る機会はあるんですが、追い山本番は午前4時59分スタートという

こともあり子連れにはチョット厳しい・・。

で、本番のリハーサルというべき追い山ならしならばと中洲までいきましたよ。

リハーサルとは言え、テレビ中継もあり見物客もたくさん!

広い道からちょっと入った狭い道路も沿道には桶に水をいっぱい張って

待ち構えてる地元の方や観光客っぽい人たちの熱気でムンムン。

                                                                  

しばらく待ってると、来ましたきました!

「オイサ!オイサ!」の掛け声と共に道幅すれすれに山を担いだ

老いも若きも勇ましい男衆。沿道からはバッシャバッシャとバケツの水が飛び

これぞ夏の祭りーーって感じ^^

                                                                 

Photo

                                                                 

たかは迫力に押され、ちょっとびびってましたが去年テレビで見たのを覚えていて

「本物みたねー」

と満足気でした。

                                                                 

                                                            

夏だねぇ。

                                                            

                                                            

« 夕べの集い | トップページ | ラブレター? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕べの集い | トップページ | ラブレター? »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール