« 雪とスケート | トップページ | 広島へ。 »

しょうがジャム

                                                                 

・ しょうが 100㌘

・ 砂糖 100㌘

・ はちみつ 大さじ2

・ レモン汁 大さじ1

・ 水 大さじ1

                                                                  

①しょうがは皮付きのまま、おろす。(私はバーミックスでがーっとしてます)

②器に材料をすべて合わせて混ぜ、ラップなしで電子レンジで5分加熱。

 1度混ぜて、様子を見ながらさらに2、3分加熱。

 まだゆるいかなーと思うあたりで止めるのがコツ。

 加熱しすぎるとあとでガチガチになります。

                                                              

                                                              

冬の定番。しょうがジャムのレシピです。

友達に聞かれたのでブログにアップしてみました。

レンジでできちゃう気軽さで定番アイテムになってます。

ジャムと言ってもしょうがだから果物のジャムとは別物と思ってください。

辛くて刺激的です。

だからパンにぬるのではなく、お湯で溶いて生姜湯にしたり紅茶に入れます。

そうやってもかなり刺激的な味になるけど、私は大好き。

この季節、ゾクッときて、風邪?と思ったらコレ。

飲んでるうちに鼻もスーッとしてくるし何より体の中からぽかぽかします。

私はもっぱらシンプルにお湯のみで。

風邪?と思わなくても飲んでます。

殆ど毎晩、寝る前に。

クセになるというか。

やっぱり好きなんでしょうね。

生姜好きならオススメです。

                                                            

砂糖は基本100㌘ですが結構甘くなるのでお好みで加減してください。

                                                            

この辺りでも じわり とインフルエンザが流行りだしているようです。

なんだか昔よりも怖いイメージですよね。インフルエンザ。

最近気になるのが湿度。

早速湿度計を買ってきました。

                                                              

適温・適湿を保ってインフルエンザを撃退したいものです。

                                                              

                                                             

                                                              

                                                                

                                                               

                                                                

                                                        

« 雪とスケート | トップページ | 広島へ。 »

コメント

復活☆(ё∀ё)

しょうがジャムかぁ!おいしそうなような苦手なような^^;
生姜は大好きで料理にも大量に入れたりするんだけど、、、
この間ジンジャーティー飲んで「おえっ」ときた。。。(*∀*;)
ティーはちょっと。。。だからパンにつけて食べてみたいなぁ♪

♪mamiちゃんへ♪
復活☆オメデト^^

紅茶に入れるよりお湯でといた方が飲みやすい気がする。
でもパンにつけるほうが・・・チャレンジャーだと思うなぁ^^;
是非してみて、感想聞かせて!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪とスケート | トップページ | 広島へ。 »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール