« 卒園。 | トップページ | 春休み »

法事

春分の日の三連休は夫の実家熊本へ。

毎年3月はたいてい帰省しますが今年は特に亡くなった義父の17回忌をするというので

少し改まった気持ちで、服装などそれなりの準備をして行って来ました。

 

結婚前に亡くなってしまったのでお会いしたことはないのです。

もしも、生きておられたなら今はどんな感じだったのかなぁ、と思うことがあります。

実家の雰囲気もだいぶん違ったものであったかもしれません。

 

お寺での法事の後、実家よりもさらに 山 の方にあるお店で食事。

お花や木がたくさん植えてあって、裏の池にはうじゃうじゃ おたまじゃくしがいて・・

なんだかのどかで良いところでした。

 

 

夫が長男として挨拶。

 

涙ぐんでました。

 

 

 

やっぱり、生きていて欲しかったな。

夫が病気を乗り越えてこんなに元気になった姿を、

たかよしを、

見て欲しかったな。

 

 

 

 

2泊3日を過ごし、日曜に福岡へ。

そしてこの日は広島代表として法事に参加していた夫の甥っ子が我家にお泊りです。

 

夫の弟が広島に住んでいますが今回の連休は長男の大学生活準備のため

北海道へ行っていて不参加。

その代わりに次男である彼が1人で来ていたのです。

弟が北海道から戻るのは月曜なので日曜は福岡に泊めて欲しい、とのことで。

 

このブログで突発性難聴になってしまった甥っ子のお見舞いの記事がありましたが

その本人です。

 

心配していた受験も乗り越え、見事公立の高校に合格。

みんな安心しました。

元気そうで、良かった良かった。

 

 

 

ところで、

 

それはそれとして、

中学生くらいの男の子に全く慣れていない私。

妙に緊張してしまいました(笑)

 

何を話してよいものやら・・・

何を食べさせればよいものやら・・・・

 

だって、まったく、ほとんど、しゃべらないんだも~ん。

ハイ、と イイエ しか言わないから会話も続かず。

 

 

まぁ、仕方ないよね。

向こうも困っていたはず。

だって親戚とはいえ、盆と正月にしか会ったことないんだし、

それも子供の頃は毎回会ってたけど高学年になるにつれて実家にはあまり

来なくなってたし。

 

 

でもたかは結構なついて、一緒にお風呂に入ったりしてました。

子供が居てくれてよかった(笑)

 

 

 

そんなこんなで月曜には彼も無事に広島へ帰り、

そして昨日、北海道からクール便が届きました。

 

 

 

カニ。

 

 

 

 

 

ちなみに私・・・。

エビカニタコ等の甲殻類が 超苦手 なんですの・・・。(汗)

 

 

 

 

 

« 卒園。 | トップページ | 春休み »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 卒園。 | トップページ | 春休み »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール