« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

夏休み終わり

9月を待たず小学校の夏休みは終わりました。

2学期制なのでちょっぴり早い8/27からの始動です。

2学期制なのでまだ1学期の途中。

当然始業式があるわけでもなく初日から授業スタートです。

でもだからと言って土日を除けば3日早いだけで、なんちゃないんですけどね。

しかも、昼まで。給食開始は9月です。

それなら休みの方がいっそ面倒くさくない気もします・・。

                                                                   

面倒くさいといえば、次男。

夏休み中、兄と思う存分遊んだ毎日。

幼稚園は9月から新学期なのでいきなり1人残された弟は兄が登校するなり、

「なにをすればいいと~~」

と、母にからむ、からむ・・・。

                                                                   

                                                                

あ”~~もうannoy

ただでさえ、面倒くさいヤツがよけいにメンドクサイ。

早く幼稚園も始まればいいのに。

でもちゃんと行くんでしょうか、この次男。

結局、幼稚園イヤイヤのまま、夏休みに入ってしまい。

もう園には行かないでもいいと、思ってるのではないかと不安です。

                                                                 

                                                                  

この夏は涼しかったし、なんだか短い夏だったような気がしますね。

どう過ごそうかと思った休みも案外早く終わっちゃった、って印象。

                                                                 

                                                              

                                                             

9月はまたいろいろと忙しくなりそうです。

小学校も幼稚園もバザーがあるし。

                                                                   

生活ペース、平日バージョンに戻さねば!

                                                                

                                                                

                                                                 

受診と帰省

今年の夏の帰省も無事に行って帰ってきました。

まずは、年に1度の長崎大学病院受診のために長崎へ向けてGO!

そこから、夫の実家である熊本へフェリーでGO!

今回の帰省で子供たちが一番楽しみにしていたのが実はこのフェリーでした。

たかだか30分の船旅なのですが、車ごと船に乗るというのが珍しかったようです。

                                                                

Photo

フェリーでご満悦の2人。

                                                                    

                                                              

長崎大学病院ではいつものようにご挨拶程度の診察なのですが

入院病棟がぴっかぴかに新しく建て変わっていたことにびっくりでした。

まだ正面玄関や受付、外来は以前のままの古~~びた病院なんですが

中でつながっている新しい病棟の方に行くともう、明るくてキレイで・・・。

9年前、何かとお世話になった昔ながらの売店や

なんだかちょっと物悲しい(笑)雰囲気だった食堂も・・・。

それぞれに、売店はローソンに、食堂は小洒落たレストランに変わっていました。

                                                                 

ちょっと、寂しかったりする自分に笑ったりして・・・。

あの売店にいた元気な名物おばちゃんはどこに行っちゃったんだろう。

                                                                  

                                                                

それはさておき、来年の受診予約をして今年の長崎受診も終わり。

来年は術後10周年記念(?)でCTを撮るということです。

                                                                 

                                                                  

                                                                 

                                                                 

残念ながら熊本ではお天気に恵まれず。

晴れたなら清和天文台に星を見に行く予定だったのですが残念です。

それでも雨の合間をみつけて持参してきた花火をしたりして

子供たちはそれなりに楽しく過ごせました。

                                                                  

                                                                 

Photo_2

                                                                   

                                                                 

                                                                   

福岡に帰ってきたら、もう夏休みもあと少し。

結構あっという間だったわ~という感じです。

この夏はさらに兄弟2人で遊んでくれるようになってそんなに手がかかりません。

でも、ものすごーーく、うるさい、ですけど。

ええ、もうハンパなくすごい騒音です。

はやく静かな日常を取り戻したい。 

                                                                

                                                                

余談ですが、熊本市内で夫の友人である「虫やさん」のところに寄り、

またしても幼虫を頂いてしまいました・・・。

今度は「クワガタムシ」です。

カブトムシの孵化に成功した夫はもうスッカリこちらは満足したようで

今度はクワガタに挑戦のようです。

カブトムシもクワガタムシも似たようなもんじゃないの~~?と私などは

思うのですがなんでもカブトとクワガタとでは卵を産み付ける場所も違うらしく

お世話の仕方も違うらしいです・・・。

                                                                 

一体、何を極めたいんでしょう、夫・・・。

                                                              

                                                                 

と、いうわけですっかり飼い主の愛情をなくしてしまった我家のカブトムシの

幼虫達・・・。

どなたか、要りませんか?

里親募集いたします(笑)

                                                                

                                                                 

                                                                 

                                        

8月7日

今年も今日の日が巡ってきました。

9年前の8月7日。

夫の生体肝移植の手術がありました。

 

                             詳しくはコチラ。(2000年夏のはなし)

 

 

例年3月に行っていた年に1度の長崎大学での診察も今年は子供の夏休みに

あわせて来週行くし、

この時期は特定疾患医療受給者証の更新手続きもあるしで、何かと9年前のことを

思い出します。

 

真夏の暑さの中重い荷物を抱えて高速バスで福岡長崎間を何度も通ったこととか、

病院のベッド脇の汚い床に布団を敷いて何日も泊り込んだこととか。

血液中のアンモニアの数値が上がったせいで夫に意識障害の症状があらわれ

病院内のトイレで和式トイレに洋式と間違えて座ってしまったり、自分の病室に

戻れずに他人のベッドに寝てしまったり。

若い医師が夫に質問する(診断方法のひとつらしい)簡単な引き算が出来ない夫の

姿や、自分の腕時計をジッと見つめ

「ごめん、何時か分からない」

と私に時計を差し出した夫の顔や。

 

退院も間近になってから看護婦さんに

「旦那さんより奥さんの方が先に倒れるんじゃないかと思ったわ」

と笑顔で言われ、自分では普通に元気に過ごしていたつもりなのにと

びっくりしたことも。

 

 

いろいろなことが今となっては笑って話せることになりました。

そうなれた幸運にありがとう。

 

 

このブログを「肝臓移植」などのキーワードで訪れてくれる方もいるようなので

この記事を書いています。

 

今現在、同じ病気で苦しんでいる方や、移植手術が必要な状態にある方、

また実際に移植経験者の方、そのご家族。

環境も経過も手術後の予後も本当に人それぞれで・・・

一概に こうです。 と言える答えはなくて。

何の力になることも出来ないけれど。

 

 

でも その様々な事例のなかの一つには私たち家族のようなものもいる、

という事実だけはお伝えできます。

 

 

 

この先、生きていく上でどんなことがあるのか、夫や私や子供たち・・

もしかしたらもっと辛いことや悲しいこともあるかもしれません。

でも、なんとか乗り越えて前向きに生きていけたらいいな、と思います。

9年前以前の私たち夫婦がそうであったように。

 

 

 

 

今日は夫の誕生日でもありました。

 

またひとつ年を重ねることが出来たね。

嬉しいことです。

 

おめでとう!

 

 

 

 

 

 

夏の1日

芝生のある広い公園。

                                                                 

たくさんのトンボの群れがそれこそ手で捕まえられそうなくらい飛んでて

その下を、虫捕り網を持ったハンター達が汗だくで走り回ってます。

                                                                 

たかも、よしも。

                                                                 

                                                                

たか自分で何匹も捕まえて嬉しそう。

よしはさすがに自分では無理だけど、それでも結構一人前。

目を輝かせて走ってます。

                                                                  

                                                                  

狩猟本能があるのかな、男の子は。

あ、でも女の子たちもたくさん熱中してましたけど。

                                                                 

                                                              

草むらではバッタを追いかけて、こおろぎもいたりして。

小さな流れではでっかい おたまじゃくし も発見したようです。

                                                              

                                                                  

セミは触れない~。

と、網の中から逃がしてしまうようなヤツですが(笑)

                                                                

                                                              

                                                                 

公園に来る前にそう遠くないダムのある方へ車を走らせてみたら

先日の大雨の被害で通行止めになってました。

ところどころ道の脇の崖が土が滑落したように生々しく露出していて

道路も泥で茶色に汚れたままでした。

相当降ったんだな~と改めて思います。

この近所の人は怖かっただろうな。

                                                              

                                                                

                                                                

                                                              

夕方は町内の夏祭り。

ビンゴゲームではめでたく兄弟2人ともビンゴとなり

たかはなにやら、手品セットみたいなおもちゃ。

よしはお菓子をもらいました。

                                                              

特設ステージでは毎年恒例のおじさんのマジックショーやダンスを習ってる

女の子たちのステージ。

見物しつつ私と夫は冷えたビールを飲むのが楽しみだったり。

                                                                

                                                                 

子供が居ない時は参加したこともなかったから、こういう楽しみも

子供のおかげかな。

                                                                 

                                                                 

3

                                                                 

                                                                

2

盆踊りの輪に自ら加わるたか

ホントはこういうの苦手なんだけど小学生はみんな参加しないといけない、と

思い込んでたみたいで。

そういうとこ、結構マジメなヤツなんです(笑)

                                                                 

                                                             

                                                              

                                                                

                                                                 

この夏は冷夏、というのかここのところ10日以上エアコンなしでも過ごせる日が

続いています。

暑いの苦手だからありがたいけど、この影響で野菜の値が高騰とか聞くと

やっぱり夏は暑くないとな~と思います。

                                                                    

                                                               

8月。

夏休みはまだまだ。

お盆は子供たちが楽しみにしている帰省もあるし花火も見に行きたいし。

楽しく過ごしましょう!

                                                                 

                                                              

                                                                

                                                               

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール