« 梅東風 | トップページ | 夏ですな。 »

なすび の び 

 び  ってなんでしょうね。

                                                             

普通なすは「茄子」で、「び」 はなくてもいいのに、私などは普段使うとき結構

「なすび」って発音してる場面が多いような気がします。

方言でしょうか?

                                                              

なんとなくイメージでは正式名称が「なす」で俗称が「なすび」って感じの捉え方してました。

・・・こんな、どーでもいいようなことですが検索してみると案外気になってる方も

いるようで。

それによると日本には奈良時代に「奈須比」(なすび)として伝わったと。

・・では元々は「なすび」の方が正しかったんでしょうかね。

                                                                

まぁ、いいんですけど。どちらでも。

ちなみに我家の『広辞苑』(第四版)←古い(笑)には「なす」も「なすび」も

載っておりました。やっぱり、どっちでもいいんです。天下の(?)広辞苑ですから。

                                                                

                                                                

・・・・・1ケ月ぶりの更新だというのにどうでもいい話で恐縮です。

つまり、そろそろ夏野菜の美味しい季節だなぁという、前フリです。

っていうか、前フリだけで終わりそうだ。

何も考えてないのです。

                                                              

あーでも「なす」といえば最近夫が天ぷらに凝っていて土日のお昼はカナリの確率で

揚げてくれます。(チカラワザで話題を見つけましたネ)

ネタは タマネギにシソにサツマイモにインゲンとかそして ナス です。

肉好きの夫はそれだけでは満足せず大抵ソーセージとかちくわとかも揚げます。

いや、決してソレらは肉ではないのですが、まぁ代用品でしょう、多分。

                                                           

で、私がそうめんを茹でまして。

「天ぷらとそうめん」 これがここのところ上位に入る休日昼メニューです。 

私は揚げ物、自分ではあまりしないので(なんか面倒)喜んで頂きます。

でも、片付けまではしちゃあくれませんがね。

しかしながら、料理など全くしない、という旦那様方も世の中たくさんいるようですから

作っていただけるだけでも有難いのでありましょう。

                                                             

休日は昼にとどまらず夜メニューも作ってくれる時もあります。

登場率が高いのは「トンカツ」でしょうか。

・・・・また揚げ物ですね。

たとえ同じ日の昼に「天ぷら」だったとしても夜「トンカツ」、全然オッケーな夫です。

私は揚げ物、自分ではあまりしないので(なんか面倒)喜んで頂きます。

でも、片付けまではしちゃあくれませんがね。(あぁ、しつこかったですか?すいません)

                                                              

                                                            

揚げ物続きでカロリーオーバーだとしてもここは敢えて無視するとして

この「夫トンカツ」あなどってはいけません。

美味しいです。

これはホント。

そこらの店のより私は好きです。

私はだから夫得意メニューは自分では殆ど作りません。

「トンカツ」は完全に夫の領域だと決めております。

あと、餃子を焼くのも夫担当です。焼く だけですが。

包んだりはみんなでしますので。

                                                                

                                                             

そんな夫はスーパーやデパ地下の食材売り場にもよく行きます。

そういうところに足を踏み入れるのもイヤ、という男性諸氏もたまにお見受けしますが

夫は全く正反対。むしろ 好き です。

毎日の帰るコールもいつも

「何か買ってくるのない?」

と聞いてくれます。例え「ない」と答えてもたいてい何か買って来ます。

タマに、「何でコレを?」というものを「安かったから」という理由で買っても来ますが

私がマメに買物行くヤツじゃないので非常に有難いことです。

                                                              

夫婦でこんなでバランスとれてるんでしょうかね、どうかな。

そんな感じで「夫婦」続けて今月で15周年を迎えました。

15年、おぉー!(拍手)

                                                              

                                                              

15年といえば結構長いですよね。

でもあっという間ですけどね。

お互い相手を大切に思える気持ちで過ごすことが一番の幸せだと。

しみじみ。

                                                             

                                                                

なすびのび から始まり夏野菜、夫の料理 

で、結婚記念日まで持ってきた私の苦し紛れの文章力をどうぞみなさま

寛大な広いお心で。

                                                              

では、今月はこの辺で。

    (ってか、すっかり月1更新ですな・・・)

                                                              

                                                              

                                                              

                                                           

« 梅東風 | トップページ | 夏ですな。 »

コメント

初めまして。
時々、拝見しています。
初めてコメントかいてドキドキです。
きっかけは・・・長大です。

我が家は、娘が一人います。
また更新してくださいね。

♪オリーブさんへ♪
わーお☆
初めまして!オリーブさん。
ホントに独り言気分で書いてるのでこういうコメント頂くと
こちらこそドキドキです。

そうですか、長大からですか・・。
読んで下さって本当にありがとうございます。
更新、ぼつぼつ 気ままにがんばりますので気が向いたら
またのぞいてくださいね♪

私はブログとか書ける自信(勇気)がないので、すごいなぁと思いながら拝見しています。コメント、ありがとうございました。

♪オリーブさんへ♪
いやー・・。
私も自信も勇気もないですよ。
私の場合はホント、日記の延長のかんじでやってます。
・・・毎日更新しないから「日記」じゃないか・・。
「月記」?そのうち「隔月記」とかになりそうですね。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅東風 | トップページ | 夏ですな。 »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール