« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

学校始動

今日から小学校始まりです。

長かった夏休みもやっと終わりました。

しかし、いまだにこの暑さ・・・。

長男が通う小学校にはエアコンがありません。

昔は小学校にエアコンなんて考えられなかったけど、昨今のこの暑さ。

熱中症とか出そう・・。

ほんと、授業参観で行くだけでもう暑くて倒れそうなくらいなんですよ。教室。

あれでは生徒も先生も勉強に集中出来ないだろうなぁ・・。

どこの小学校もそうだろう、と思ってたら近くの別校区の小学校は全室エアコン完備

だそうです。それは、なんだか不公平。同じ公立で義務教育なのに勉強できる環境

が全然違いますよね~。

多分、空港に近いとかそんな理由なのかもだけど大差ないですよ。飛行機の音なんて

うちの学校もそこも。

                                                                  

まあ、仕方ないですね。暑さに負けるな子供たち。そして先生がんばれ。

と、多少後ろめたいですが家ではエアコンスイッチオン。だって暑いよーー。

                                                              

                                                               

長かった夏休み。何してたかなー、と振り返ると・・。

特に何も・・(笑)

お盆にいつものように熊本に帰省したのが唯一の遠出です。

山は涼しかったな~~。ほんと、水は冷たくて美味しいし(水道水でも)

でも残念ながらお天気に恵まれず、見たかった流星群も見に行けず・・・。

ただ雨の合間にブルーベリー摘みをしました。

親戚が農家でブルーベリー作ってまして。

そりゃもう、ウハウハの取り放題食べ放題です。汗びっしょりになって夢中で取らせて

いただきました。どっさりと。

コレ、末端価格でいくらかな~、なんて主婦根性まるだしです。

生のブルーベリーって結構高くて買えませんもんね。

それをぽいぽい口に放り込みながら「取るべし、取るべし!、取るべし!!」

山ほど頂いて参りましたが、当然ジャムにするつもりがその前にそのまま

食べられるうちはそのまま食べよう~っとざるにあげておきましたら福岡に戻って

1週間で全て食べつくしてしまいました・・。

あ~~ジャムが・・。

でも、そのままで食べる美味しさ贅沢さに大満足でした。

                                                          

                                                             

その他の夏の思い出といえば恒例の花火大会とか、プールとか・・。

例年通りですね。

子供たちの心には何か残ったでしょうか。

ともあれ、お休みは終わり。

いつもの生活に戻しましょう。

                                                           

                                                            

・・・・っという間に・・もう長男が帰ってきました。

そう、給食開始は明後日9月1日からでした。

んん~~、いましばらく平日モード戻れませぬ・・・。

                                                              

                                                              

                                                            

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール