« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

脱皮!

脱皮!

子供達が草っぱらで捕ってきたバッタが脱皮しました。

実はワタシ、バッタが脱皮するなんて、知りませんでした。

ちゃんとバッタ型した抜け殻がありました。

びっくりです。

脱皮を繰り返して大きくなるんですね。

急にひとまわり大きくなってこれまたびっくり。

虫が嫌いな方、バッタのアップですいません・・・。

かく言う私も虫は嫌いなんですが。

しかし虫かごの中でしぶとく生きてるバッタが成長してるなんて、なんとなく

観察してみたりして。

                                                               

顔が長いなぁ・・とか。

もりもり草をかじるんだなぁ・・とか。

                                                           

リー家には夫が手塩にかけた、クワガタやカブトムシもいるんですが

そちらには殆ど興味を示さないくせにバッタには興味津々の息子たち。

やはり、『自分で捕まえた』という事実が大事なんでしょうね。

                                                                   

リビングにバッタがいる風景にも慣れた私がいます。

これまた、びっくり・・。

                                                         

                                                           

夏休みの宿題

夏休みの宿題

夏休みの宿題で「クッキングレポート」というのがあり、白玉だんごを作ってもらいました。

水加減などは私がしましたが、あとはほとんど全部子供に任せてやらせましたが

兄弟でわいわい、楽しそうに作って無事に出来上がりました。

美味しく頂きました。

                                                                  

夏休みが始まってまだ一週間にもなりませんがすでに、やることもなくヒマそうです。

友達と遊んだりしたらいいのに、出不精な息子は

「きついからイヤだ」と、実に小学生らしくない発言。

と言うか、彼の友達は、ほぼ「ゲーム友達」なので、家でゲームはダメ、と言ったら

友達と遊ぶ約束すらしません。

遊び=ゲーム ってどうなんでしょう。情けない。

                                                                  

今日は個人懇談があって小学校まで出向きました。

校庭には息子の友達も何人か来ていて私が先生と話してる間、弟も一緒に

遊んでいたようです。こんな風に外に出れば出たで楽しく遊べるくせにね。

学校のプール開放に来てる子もいて息子にも

「行けばいいのに、明日もやってるよ」

と言ってもやはり

「きついからやだ」と。

なんだ、こいつ。

そのくせ家にいたら

「つまらない~、楽しくない~」とぶつぶつ言うんですよ。

                                                               

唯一元気に張り切るのは1時間だけ許してるゲームの時間。

弟と朝の内からその1時間を使ってしまったら後は何も楽しいことはないそうです。

                                                                

つまんねー、男。

                                                               

                                                                 

懇談の内容は毎年同じで、特にたいした話もなく。

授業中手を挙げて発表できないという指摘も例年通り・・。

答えがわからないのではなく、手を挙げることが出来ない。

後は真面目で成績も悪くはなく、友達関係も問題ない、という先生の見解です。

                                                                 

学校の宿題も毎日数ページやればすぐに終わっちゃう程度の量で、事実

もう殆ど終わっています。後は自主学習?

まぁ、自由研究とかなにかひとつ提出する作品(絵とか工作とか)はありますけど。

                                                                

                                                            

あと、一か月。

遊び方の指南まで親がしないといけないんですかね?

それってどうよ。

って感じの夏休みです。

                                                               

                                                               

川遊び

川遊び
夏ですなぁ。

川に足をつけたら冷たくて気持ちいい。

子供らは網でさかなをすくおうと必死。

あなた方に捕まるほどさかなも間抜けでは
ありますまいて。

夏の公園

夏の公園
誰もいません。

そりゃそうだ。暑いですもん。
こんな暑い日のしかも一番暑い時間帯にこんなとこ来てるのは物好きだけですって。


ええ、物好き一家、リー家です。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール