« 川遊び | トップページ | 脱皮! »

夏休みの宿題

夏休みの宿題

夏休みの宿題で「クッキングレポート」というのがあり、白玉だんごを作ってもらいました。

水加減などは私がしましたが、あとはほとんど全部子供に任せてやらせましたが

兄弟でわいわい、楽しそうに作って無事に出来上がりました。

美味しく頂きました。

                                                                  

夏休みが始まってまだ一週間にもなりませんがすでに、やることもなくヒマそうです。

友達と遊んだりしたらいいのに、出不精な息子は

「きついからイヤだ」と、実に小学生らしくない発言。

と言うか、彼の友達は、ほぼ「ゲーム友達」なので、家でゲームはダメ、と言ったら

友達と遊ぶ約束すらしません。

遊び=ゲーム ってどうなんでしょう。情けない。

                                                                  

今日は個人懇談があって小学校まで出向きました。

校庭には息子の友達も何人か来ていて私が先生と話してる間、弟も一緒に

遊んでいたようです。こんな風に外に出れば出たで楽しく遊べるくせにね。

学校のプール開放に来てる子もいて息子にも

「行けばいいのに、明日もやってるよ」

と言ってもやはり

「きついからやだ」と。

なんだ、こいつ。

そのくせ家にいたら

「つまらない~、楽しくない~」とぶつぶつ言うんですよ。

                                                               

唯一元気に張り切るのは1時間だけ許してるゲームの時間。

弟と朝の内からその1時間を使ってしまったら後は何も楽しいことはないそうです。

                                                                

つまんねー、男。

                                                               

                                                                 

懇談の内容は毎年同じで、特にたいした話もなく。

授業中手を挙げて発表できないという指摘も例年通り・・。

答えがわからないのではなく、手を挙げることが出来ない。

後は真面目で成績も悪くはなく、友達関係も問題ない、という先生の見解です。

                                                                 

学校の宿題も毎日数ページやればすぐに終わっちゃう程度の量で、事実

もう殆ど終わっています。後は自主学習?

まぁ、自由研究とかなにかひとつ提出する作品(絵とか工作とか)はありますけど。

                                                                

                                                            

あと、一か月。

遊び方の指南まで親がしないといけないんですかね?

それってどうよ。

って感じの夏休みです。

                                                               

                                                               

« 川遊び | トップページ | 脱皮! »

コメント

図書館に行って、いろんな遊びの本をチェックするのもいいですよ。
外遊びだけじゃなくて、折り紙とかあやとりとか紙飛行機とか。

そういえば、子どものころって紙飛行機なんかでも延々と遊んでましたが、
最近は紙飛行機で遊ぶ子ども、あんまりみかけませんね。
やはりゲームの時代?

★satoshisさんへ★

ありがとうございます♪
図書館は行こうと思ってました。10冊読書の宿題もあるので。
ナルホド、遊びの本 なんてあるんですね~。
チェックしてみます。

折り紙、あやとり はまさに今息子たちがハマってます。
紙飛行機も好きでよく兄弟で作って遊んでます。
でも、私は作り方が単純なものしかわからなくて・・。
息子たちの方が上手いです。
そういう作り方の本とかも探してみるのもいいですね。

しかし、それらよりもやはり、ゲームの求心力は強いようで・・。
ゲーム世代は否めませんね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 川遊び | トップページ | 脱皮! »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール