« キャンプ | トップページ | 冷蔵庫の次は・・ »

残暑お見舞い申し上げます。

8月も、今日は30日。明日で終わりですね。

しかしながらまだ暑いですが、それでも今年の夏は暑いかと思えば涼しい週があったりと

変な感じで体調もこわしやすいですね。

前回、「絶賛夏風邪中」だった私、いまだにちょっと引きずってます。

風邪、というか、咳だけがだらだらと続いていて・・。ピーク時はホント発作のように

咳き込んで辛かったんですがようやく治まりかけてきたようです。

                                                                

昨日から小学校は始まって長男は午前中はいないんですが(給食開始は9/1)

幼稚園生の次男はまだ夏休み。

次男のヒマヒマ攻撃が辛いです。兄弟って本当、有難い存在です。

                                                                  

                                                                

長男の夏休みの宿題は、早いうちに終わってたんですが一つだけ、絵画でも

工作でも指定の中から選んで一品だけコンクールに出品しなくちゃいけないのがあって、

それを明日から学校、という最後の日に片付けていました。

選んだのは「書写」。

硬筆は習ってるけど書道は学校の授業でちょっとやっただけ。

しかも特にお手本もないから、上手く書けるわけありませんが、まぁ、こんなもんかな、

っていう「やっつけ仕事です」。

自由研究は必ずしも提出の義務はないらしく、しなくてもいいんですが、

せっかくバッタを飼ってたことだし、「バッタの観察」を書かせました。

それと、もうひとつ。

「ぞうきん」を自分で縫わせました。

昨日の学校始めに持っていかなくちゃいけないのを縫わなくちゃなーと思ってて、

あ、そうか、本人にやらせよう、と目論んだのがキッカケです(笑)

針に糸を通すのに苦労したり、初めて持つ針の扱いに苦戦してましたが

なんとか、出来上がりました。

                                                              

Dvc00007_2

縫い目が曲がってるのがポイントです。

十分、じゅうぶん。ちゃんと、「ぞうきん」です。

                                                                  

私の方の課題、「バザー用の提出物」も作りましたよ。

                                                                     

Dvc00014_2

今年は端切れを継いでコースターを作りました。

今年で最後、6年間の集大成(?)としては手抜きすぎましたかね・・・。

                                                                  

9月は早速バザーの準備で忙しくなります。

皆さんから提出された「作品」を値付けしてラッピングして・・・。

手芸売り場の担当はしたことがないので、どんなもんかよくわかりませんが

頑張ります。

                                                                 

明日の8月最終日を乗り切ればやっと私も平日モードになります。

お昼のメニューを考えなくていいのが一番嬉しいかな。

                                                               

                                                                

                                                               

« キャンプ | トップページ | 冷蔵庫の次は・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キャンプ | トップページ | 冷蔵庫の次は・・ »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール