« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

10月31日

チョット奥さん、明日から11月ですって。

早いわねぇ~~~っ。

                                                              

って、別におばさま風に言わなくても明日から11月です。

今年も残り 2か月? 年賀状の準備?

なんて言葉が似合う季節になりました。

                                                                  

10月は長男の誕生月です。

小学3年生の彼も9歳になりました。

去年の誕生日まではキャラケーキに執着していた彼も今年はあっさり。

「普通のでいいよ」と。

1年前のこだわりが嘘のよう。

子供って淡々と成長するんだなぁ。

                                                                    

そんなわけで、キャラケーキを注文する必要がなくなったので久しぶりに

私のお気に入りのケーキ屋、ジャンドゥ で。

彼が選んだのは生クリームにフルーツが山盛りの誕生日ケーキらしい誕生日ケーキ。

フルーツはいつものようにグレープフルーツとメロンはNGなので使わないように注文。

グレープフルーツは夫が服用してる薬(免疫抑制剤)との相性の関係でダメ。

メロンは単に長男が嫌いだから。

                                                              

誕生会当日、ケーキを取りに行ってくれたり、じじばば(私の両親)を送迎してくれたり

夫、大活躍。ありがとう。

 

甘さ控えめのケーキは美味しかったし、去年の今頃救急車騒ぎを起こした私の父も

元気で参加してくれたし。

本人の長男も、次男もハイテンションで楽しそうだったし。

良い一日でした。うん。

                                                                

じじばばからのプレゼントで我が家はますますボロボロになりそうですがね。

プレゼントは長男リクエストのバッティングトスマシンのおもちゃ。

ボールはやわらかいとはいえ、あれで遊ばれたら今でさえ既に

ビリビリバリバリのふすまは・・・・・・・・・。

                                                               

まぁ、ここまでぼろだとなんというか、いっそ清々しいですがね。

諦めてます、はい。

                                                                 

                                                                 

10月は小学校の運動会もありました。

なんと3年連続雨で延期の平日開催。

入学以来まだ一度も日曜にお弁当持って運動会、ってのが実現できません。

児童は給食、お父さん連中も欠席が多いからなんとなく盛り上がりに欠けます。

雨に祟られる小学校。雨男、もしくは雨女が学校関係者にいるんですかね。

                                                                

3年生はトラック半周の競争。

今年はタイム順で同じくらいのタイムの子を組ませていたらしく、クラスではそこそこ

早い方の長男ですがリレー選手にはなれないくらいの、「そこそこ」っぷりなので

リレー選手に選ばれるような子たちと組まされた彼は4位というちょっと

気の毒な結果でした。

「そこそこ」なタイムが仇となりました。でも早かったです。いいんです。親ばかです。

                                                                

当日の保護者の方々との立ち話の情報によると

「他との競争を良しとしない」風潮が学校側にはあるそうで、あまりタイム差を

つけないという、配慮が働いたとかなんとか・・。

冬のマラソン大会もそういう理由から今年から廃止になったとか。

ウソかホントか知りませんが、ある方の子供さんが

「前の子を追い越したら可哀そうだから追い越したらダメ」と指導されたとか。

ちょっと、ほんとかな~??と疑いたくなるような話ですが、多かれ少なかれ

そういう風潮があるのは確かなようです。

なんか、間違ってるよね。

                                                                

                                                                 

そんな中、秋も深まり、冬ももうすぐ。

季節の移りに鈍感になってきた我が身を反省しつつ、しかし鈍感になっていくのは

老いるために必要な技術なのかもしれないなぁ。

なんて、まだまだそれほどのトシヨリではないんですけどね、私。ほんとよ?

では、11月もいろいろあります。がんばろっ。

                                                          

「そこそこ」でね。

 

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール