« 年の瀬 | トップページ | 次男6歳 »

あけましておめでとうございます。

2012年、平成24年。

年が改まりました。みなさまにとって良い年になりますように。

今年もよろしくお願いいたします。

                                                                  

                                                                    

年末年始は例年通り、熊本へ帰省していました。

昨年の正月は雪が積もり、新年早々夫婦そろってすっ転んだ記憶がまだ新しいのですが

今年は雪が降るのもみることなく、いつもよりは暖かい正月でした。

3泊のうち2回近所の温泉に行きました。

露天風呂で首から上を冷たい外気にさらしながら熱いお湯に浸かる。極楽至極。

空を見上げれば星がきれいで・・・なんて贅沢でしょう。

                                                                     

                                                              

今年は長男の夫を筆頭に次男、三男と 「夫3兄弟」も揃い、私も含め「嫁」3人も揃い

賑やかな年越しでした。

賑やかといってもうるさいのは殆どリー家の息子2人のみですが。

リー家長男は小3にして初めて目を覚ましたまま越年、そのままリアル除夜の鐘を

聞きながら近所の神社にお参りに。私は次男が寝ていたので留守番。

この次男が、年末からお腹の調子が悪く夜中に何度もお腹が痛いと泣いて

トイレに付き合ったりしていたので私も寝不足気味でちょっと疲れました。

                                                                    

夜が明けて元旦は残念ながら雨。

今年は高千穂方面へ初もうでに行きました。

途中、最近リー家ブーム?の幣立神社にもお参りして高千穂神社と天岩戸神社へ。

八百万(やおよろず)の神様のおわすところですね。

私は全然宗教家ではないのですが、やおよろずのかみさま っていう日本的な

感覚は好きです。木にも岩にも物にでもなんでも神様が宿っているという。

この節操のない感じ(笑) すき。

                                                               

                                                                

Dvc00044_2

神社それぞれでおみくじを買って大吉かどうかを競う兄弟。(夫も)

                                                                 

そんな感じで無事にお正月を過ごしまして2日の昼に福岡に向けて出発。

ところが熊本では雪のゆの字も見なかったのに高速が雪で通行止めという情報が。

大丈夫かなーと心配しつつとりあえず出発しましたが私たちが高速に乗るころには

通行止めも解除されて一安心。

と、思ったら八女のあたりで渋滞して疲れましたがなんとか今回も帰省ミッション終了!

お疲れ様でした。

                                                                

                                                                 

Dvc00045_2

こちらは、福岡に帰ってきて昨日の写真。近所の神社へ。

一応、地元なので毎年ね。

全部でいったい何社参り??

まぁ、まぁ。気にしない、気にしない。

今年1年も皆が元気で楽しく過ごせますように。

何でもない毎日を過ごせることに感謝。

                                                               

そんなかんじで、今年もよろしく!

                                                                 

                                                                      

« 年の瀬 | トップページ | 次男6歳 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年の瀬 | トップページ | 次男6歳 »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール