« 次男6歳 | トップページ | ベランダの雪景色 »

ぶんぶ

我が家のメダカさんのおうち睡蓮鉢が凍りました。(ボールを乗せて撮影)

こんなにきれいに隙間なく凍ったのはここに睡蓮鉢を置いてから初めてではないかな。

福岡では10年以上ぶりの寒波だそうです。

メダカさんは氷の下で泳いでました。 

                                                                 

『さーむいさーむい言うたって

 めんめんじゃーこ見てみいな

 ぶんぶの中で泳ぎよる』

                                                               

ふと、あたまによみがってきた調べ

私の亡くなった祖母とイメージが重なるから祖母から聞いた唄なんでしょう。

「めんめんじゃこ」はメダカ。

「ぶんぶ」は水。

寒い寒いと言ったってメダカをみてごらんなさい。

水の中で泳いでいますよ。

といった内容でしょうか。

                                                                  

ちょっと気になって調べたら「ぶんぶ」は四国の方言で幼児語で水を表すそうです。

めんめんじゃこも関西系の方言でメダカ。

納得。

祖母のルーツです。

                                                                

人の記憶って面白いですね。

この唄は私の頭の中で、しっかりと冬の情景と祖母の記憶と繋がっていました。

                                                               

私も息子たちに唄ってあげようかな。

                                                                 

                                                               

« 次男6歳 | トップページ | ベランダの雪景色 »

コメント

うちも歌ってます。
さーむいさーむい言うたって~
寒いときはこの歌。長女も歌えますよ!

次男さん、早く治ります様に。
遅れながらも誕生日おめでとう!!

mikeちゃんへ

やっぱり歌ってましたか。mike家では。
冬はこの歌だよね!(笑)

次男元気です。ありがとう^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 次男6歳 | トップページ | ベランダの雪景色 »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール