« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

サクラサク


福岡で桜の開花が発表されましたね。

                                                            

一昨日小学校まで歩いて行きました。4月に入学する次男のために通学路の確認です。

最初の不安はやっぱりひとりで歩いていくというものですものね。

幼稚園時代は毎日バス通園でしたから。

でも、少なくとも朝は長男と一緒に行けますからそういう意味では下の子は

安心できます。

お兄ちゃんの話を聞いたり見たりしていてなんとなく小学校がどういうところかも

理解してるようで特に不安に思っているようにも見えません。

                                                              

・・・・が、でもね。それはそれとして始まってみないとわかりませんが。

幼稚園の時も全然大丈夫に見えたのに少したって揺りかえしがきたし。

次男はヘンなトコで頑固で不安を我慢したりして表面にださないところがあるので

後で結局面倒なことになったりします。

                                                                

                                                             

あー、でも。

春ですね。

いや、唐突ですけど。

風はまだ冷たかったりしますが、お天気の良い日などじんわり春だなぁ、と思います。

写真は小学校の校庭の桜の木。

今にもほころびそうな蕾です。

校庭には誰もいなくて、落ちていたボールで兄弟が遊んでる姿をぼんやり

眺めていました。

                                                               

                                                                

来月は忙しいな、きっと。

年度初めは毎年ね。

どんな春が待っているのかな。

                                                                

                                                                

                                                                 

卒園。

3月19日。

次男が幼稚園を卒園しました。

あっという間の3年間。私の感覚で言えば長男から引き続きの6年間。

幼稚園とのお付き合いもこれで本当に終わりです。

親として初めての子供の行事や親同士のお付き合いなど

初めて経験満載の6年間でした。

                                                                  

長男の時は随分と大きくなったもんだと思ったものですが次男はなんだか

まだまだ小さいような・・・。

と思って3年前の長男のときのブログを見てみたら

長男の卒園時の身長体重 120cm、20.5㎏

次男の卒園時の身長体重 120.1cm、21㎏

あれあれ・・・・。ほとんど同じ・・・若干次男の方が大きいし。

                                                                  

・・・・やはり、下の子はいつまでたっても小さい感じがするものなのでしょうかね。

来月からは小学生。

こんなで小学生になれるのかと不安になりますが、まぁなんとかなるのでしょう。

                                                                  

3年前のブログによると卒園の日、すでに桜が咲いていたようですが今年はまだ。

もうじき一気に花開くでしょうね。

桜のように花開いて明るい小学生を目指して頂きたいものです。

頑固で意固地な彼には何かと苦労が待ってそうな予感が無きにしも非ず・・・

ではあるのですが・・・。

ま、がんばれ。息子。

                                                              

                                                                 

Dvc00065

卒園式の帰り道。

この制服を着てこの道を歩くのも今日が最後だなぁ。

という私の一応の感慨を 早く帰ろう~お腹すいたーと吹き飛ばす息子。

うん、帰ろうね。私もお腹すいたよ。

                                                              

                                                               

                                                                  

                                                                 

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール