« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

小学校のクラス委員決め

「すごいやん?  あかちゃんの パラシュートォーー!」

                                                               

次男の寝言です。

なんだそら。確かにすごいけど。

どんな夢みてんだか、はっきり大声の寝言だこと・・・。

                                                                 

そんな次男くん。

元気に小学校に通っています。昨日から給食も始まり、やっと本格始動。

幼稚園よりも楽しそう。

まぁ、これから勉強も本格的になってきたら分かりませんけど。

まずは滑り出し上々 ってことで。

                                                              

そんな今日、小学校の学級集会でクラス役員決めがありました。

次男は入学式の時に決まっているので長男のクラスへ。

選出するのは 学年委員1名、バザー委員1名、クラス委員2名 の計4名。

子供一人につき6年間の間に1回はしないといけない決まりなので

兄弟二人とも小学生になった今年は上の子のクラスで何かしないとなーと思っていました。

                                                                

で、いざ集まってみると出席者10名ほど。40人のクラスなんですけどね。

殆どのひとは委任状をだして欠席です。

そんなわけですが、みんな4年生あたりでしとかないと、という方々が出席されてるわけで

みな、立候補であっさり決まりました。

私もクラス委員になりました。

クラス委員になった人はさらに全学年のクラス委員の集まりに出てそこで

教養委員と広報委員と保健委員に振り分けられます。

私は教養を狙っていたんですがじゃんけんで負けて広報委員に。

                                                              

じゃんけん弱いなー私。

広報って運動会とかのイベントごとに子供たちの写真撮ったりしないといけない

みたいなんですが。

私、自分の子もろくに写真なんか撮らない親なのに・・・。

向いてないー・・・。

でも決まったものは仕方ないからがんばりますけどね。

来週さっそく定例会があるらしいです。

ふぅ。

                                                             

あと、歓迎遠足と家庭訪問が終わったら一応新年度の行事も一段落かな。

春って忙しいよね。

                                                               

                                                              

関係ないけど、冒頭の寝言の日、起きた次男に話したら自分でも超ウケてたけど

その後、「パラシュートって何?」って言ってました。

知らんのかいっっ。

                                                               

                                                              

                                                               

                                                               

雨の入学式

4月11日。

次男の小学校入学式でした。

あいにくの雨・・・いえ、大雨の中、学校に着くころは

「ピカピカの一年生」 ならぬ 「びしょびしょの一年生」でした。

それでも無事に式を終え、各クラスで教科書やその他を受け取り、

立派な『一年生』の出来上がり。

                                                           

ちゃんと小学生になれるのか~?って感じの次男でしたがランドセルを背負うと

ちゃんと「小学生」でした。

これから一日一日慣れてますます立派な小学生となってくれるでしょう。良くも悪くも。

一段と広がる世界を楽しんで進んでいってほしいと思います。

                                                                 

帰り道は、朝あんなに降っていた雨も小降りになっていました。

Dvc00073

帰り道、信号待ちの花屋さんの前にて。

お決まりの学校門前の写真は本人が拒否。(そういう奴です・・)

ろくに写真も撮らずに帰ってきました。

ビデオなんか持っていきすらしてないし。

いいよいいよ。

しっかり、心の目に焼き付けましたから。

                                                              

                                                                

そして本日初登校。

長男の時は結構ドキドキして送り出しましたが次男はそれこそ「おにいちゃん」が

いるから安心して見送りました。

下の子はそういうとこ得ですね。

                                                               

Dvc00074

兄弟で初登校!

いってらっしゃい。

                                                               

                                                                

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール