« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

驟雨

単に「にわか雨」でもいいんですが「驟雨」(しゅうう)とした方が

急にどっと強く降ってくる感じがでるような気がします。

空はそれなりに明るいのに突然の雨。

夏らしいですね。

現在 AM 9:20。

子供たちのラジオ体操もあったし、ちょっと曇って不安定な感じはしてましたが

朝からこんなにどっと降るとは思っていませんでした。

油断した。

 

というのも、ちょっと 1、2時間だけでも風に当てようと思い布団を干していたのでした。

「あっ」

と思ってすぐに取り込みましたが雨粒が大きくて少し濡れてしまいました。

あーあ。

 

そういってる間にもう小降りになってきました。

打ち水になっていいかな。

でもこの後、日が差したら蒸し暑さ倍増かな。

毎日本当に暑いですよね。

 

暑い空気に降った雨の匂いがいかにも夏っぽい。

 

止んだらまた蝉の大合唱が始まるんだろうな。

 

 

 

メダカの赤ちゃん

久しぶりのメダカの赤ちゃんです。

ここ何年か殖えなかったんですがなぜだか今、出産ラッシュです。

そのまま睡蓮鉢の中に入れといたら親メダカに食べられるので赤ちゃんだけ別の鉢に避難。

そしたら赤ちゃんの中でもちょっと早めに生まれた大きめのヤツが

小さいメダカをまた食べそうになったので、ある程度成長したのをまた睡蓮鉢に

戻したりして結構手間がかかります。

と、いっても全て夫がやってるんですけど。

私は眺める専門です。

 

すいすい

涼しげ~~。

 

 

早く起きた朝は

AM 5:17 の空

 

土曜だというのに早朝に目が覚めてしまいました。

朝の空がきれいでした。

テレビをつけるとロンドンオリンピックの開会式が華やかに始まっていました。

今日も暑くなるんだろうな。

 

 

梅雨も明けたことですし・・

いよいよ夏も本番ということで。

というか、夏休みも本番、というか。突入してしまったわけで。

何と言っても毎日昼食を用意しなくてはいけないのが一番イヤですねー。

自分1人だと、超テキトーで朝の残りごはんとかで済ましてるもんですから・・。

同じマンションで次男と同じ1年生の子がいるママとエレベーターで一緒になり

もう初日からカップラーメンでしたよー、と笑っておられましたが、そんな母親が私だけでは

なくてちょっと安心しました。

リー家の息子たちのお気に入りは「サッポロ一番 塩ラーメン」です。

カップではなく袋入りインスタントですね。これは外せないマストアイテムでしょう。

私が子供の時も食べてましたから。私は「みそ」が好きです。

 

しかしながら毎日ラーメンというわけにもいきませぬ。

今日は子供たちに「お好み焼」を作ってもらうことにしました。

4年生の長男は最近学校の授業で作ったことがあるので丁度いいだろうと。

 

具がキャベツしかありませんでしたが気にしない気にしない。

キャベツと豚肉を長男に切らせておいて次男には生地を混ぜてもらいました。

そして長男に焼いてもらいました。

次男もひっくり返すのを挑戦。ちょっと苦労しましたが最後には成功させて満足。

 

自分たちで作ったのは何よりも美味しいもんですね。

ぱくぱく食べてましたよ。

 

 

そして今年の夏休みは今までと違い子供だけで遊びに行くことも増えました。

怖がりだった長男は2年の終わりくらいまでなかなか一人でお出かけが

出来ませんでしたが、現在1年の次男はかなり平気で公園に行ってくるー、と

出かけていきます。モチロン長男も現在は平気なので二人して遊びに行くことも

あります。

その間にこうして私も一人の時間がもてるわけで・・。いや、ありがたい。

子供ってどんどん成長するんだなぁ。

 

夏休み恒例の図書館も早くも行って子供二人で10冊ずつ、計20冊を借りてきたし

工作も作ったし、なかなか滑り出し好調。

 

図書館と言えば、次男は結構本が好きみたいで「長いお話がいい」といい

自分で面白そうと思う本をあれこれ選んできましたが

長男は相変わらず「~~のひみつ」だの「工作」の本だの「マンガで見る~~の本」だの・・・

それを「読書」として数えていいのか?と思うのですが。

まぁいいや。

 

そんな感じの夏休みの幕開けです。

必殺技?

リー家は子供は兄弟二人。

兄 小4。 弟 小1。

それはもう毎日うるさいです。

なんで、毎度毎度ああもうるさくできるのかと・・。しょっちゅう喧嘩してるし

喧嘩するくせにくっついてるし。

 

夫も男兄弟なので子供のころは毎日喧嘩していたと言ってました。

兄弟ってそういうものなんでしょうね。

ある意味羨ましくもあります。

でも うるさいっ・・・!

 

毎日なにかしら二人で暴れているわけですがボールを蹴ったり投げたりするときに

  (家の中でするなって言うんですが・・おかげでフスマはまたぼろぼろ・・)

大声でワザ名を叫ぶのが最近のツボのようです。

そのほとんどはアニメやマンガの真似であるらしいのですが。

 

「ほにゃららブリザードォォ!」 だの

「イリュージョンなんとかぁぁ!」 だの。

叫びながらワザを繰り出すわけです。と言ってもま、ただボールを蹴ったりするだけ

なんですがね。

多分ほとんど某サッカーアニメの真似みたいなんですが。

最近のアニメの必殺技名って面白いですね。サッカーじゃないだろソレって感じですが

そこがきっとカッコイイんでしょうね、子供心的に。

中にはそれ技名なの?ってのもあったりして

「皇帝ペンギン2号」とかね。笑えそう。

 

ところでワタシ的に一番ツボったのが次男が発したこの技名です。

「ワンコインソバーーッ!」

 

ワンコインソバ?え? 1コイン蕎麦なの??それとも わんこin蕎麦???

それってどんな技?ちょっと興味ありカモ。

この技がアニメのなのか、次男オリジナルかは不明。

ちなみに次男の技には他にも

「夏野菜ショットーーッ」

というのもあります。

美味そう。

 

 

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール