« メダカの赤ちゃん | トップページ | 創作の日 »

驟雨

単に「にわか雨」でもいいんですが「驟雨」(しゅうう)とした方が

急にどっと強く降ってくる感じがでるような気がします。

空はそれなりに明るいのに突然の雨。

夏らしいですね。

現在 AM 9:20。

子供たちのラジオ体操もあったし、ちょっと曇って不安定な感じはしてましたが

朝からこんなにどっと降るとは思っていませんでした。

油断した。

 

というのも、ちょっと 1、2時間だけでも風に当てようと思い布団を干していたのでした。

「あっ」

と思ってすぐに取り込みましたが雨粒が大きくて少し濡れてしまいました。

あーあ。

 

そういってる間にもう小降りになってきました。

打ち水になっていいかな。

でもこの後、日が差したら蒸し暑さ倍増かな。

毎日本当に暑いですよね。

 

暑い空気に降った雨の匂いがいかにも夏っぽい。

 

止んだらまた蝉の大合唱が始まるんだろうな。

 

 

 

« メダカの赤ちゃん | トップページ | 創作の日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メダカの赤ちゃん | トップページ | 創作の日 »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール