« 必殺技? | トップページ | 早く起きた朝は »

梅雨も明けたことですし・・

いよいよ夏も本番ということで。

というか、夏休みも本番、というか。突入してしまったわけで。

何と言っても毎日昼食を用意しなくてはいけないのが一番イヤですねー。

自分1人だと、超テキトーで朝の残りごはんとかで済ましてるもんですから・・。

同じマンションで次男と同じ1年生の子がいるママとエレベーターで一緒になり

もう初日からカップラーメンでしたよー、と笑っておられましたが、そんな母親が私だけでは

なくてちょっと安心しました。

リー家の息子たちのお気に入りは「サッポロ一番 塩ラーメン」です。

カップではなく袋入りインスタントですね。これは外せないマストアイテムでしょう。

私が子供の時も食べてましたから。私は「みそ」が好きです。

 

しかしながら毎日ラーメンというわけにもいきませぬ。

今日は子供たちに「お好み焼」を作ってもらうことにしました。

4年生の長男は最近学校の授業で作ったことがあるので丁度いいだろうと。

 

具がキャベツしかありませんでしたが気にしない気にしない。

キャベツと豚肉を長男に切らせておいて次男には生地を混ぜてもらいました。

そして長男に焼いてもらいました。

次男もひっくり返すのを挑戦。ちょっと苦労しましたが最後には成功させて満足。

 

自分たちで作ったのは何よりも美味しいもんですね。

ぱくぱく食べてましたよ。

 

 

そして今年の夏休みは今までと違い子供だけで遊びに行くことも増えました。

怖がりだった長男は2年の終わりくらいまでなかなか一人でお出かけが

出来ませんでしたが、現在1年の次男はかなり平気で公園に行ってくるー、と

出かけていきます。モチロン長男も現在は平気なので二人して遊びに行くことも

あります。

その間にこうして私も一人の時間がもてるわけで・・。いや、ありがたい。

子供ってどんどん成長するんだなぁ。

 

夏休み恒例の図書館も早くも行って子供二人で10冊ずつ、計20冊を借りてきたし

工作も作ったし、なかなか滑り出し好調。

 

図書館と言えば、次男は結構本が好きみたいで「長いお話がいい」といい

自分で面白そうと思う本をあれこれ選んできましたが

長男は相変わらず「~~のひみつ」だの「工作」の本だの「マンガで見る~~の本」だの・・・

それを「読書」として数えていいのか?と思うのですが。

まぁいいや。

 

そんな感じの夏休みの幕開けです。

« 必殺技? | トップページ | 早く起きた朝は »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 必殺技? | トップページ | 早く起きた朝は »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール