« あと2日。 | トップページ | 秋 おたふく »

いわゆるガラケー。

先日久しぶりにパン教室に行きました。

予定が合わなかったり、夏休みやらを挟んだりしたので

本当に久々気分。

いつものようにおしゃべりに花を咲かせてパンもスイーツも美味しくて

楽しい時間でした。

Dvc00133

枝豆パンと抹茶大福パン、それからクッキーチョコムースです。

 

それでまぁ、久々にブログの更新でもしようと携帯で写真を

撮ったわけなんですが、そこで

「いわゆるガラケー」です。

私の携帯まさに いわゆるガラケー。

実はこの日初めて「ガラケー」なる言葉を聞いたんです、私。

ハイ、世情に疎くてすいません。

その日4名いたメンバーの中でスマホの方が2名。

従来の携帯電話が2名。

スマホのような世界基準で使える携帯に対して従来の携帯を

「ガラパゴス携帯」略して「ガラケー」と言うんだそうです。

ご存じダーウィンの進化論で有名なガラパゴス諸島。

隔絶された環境で特異な進化を遂げた生態系をもつということに

なぞらえて、つまり、日本独自の環境で進化した従来の携帯を

「ガラケー」というみたいです。

それがややニュアンスが変化して進化に遅れている、古い携帯。

という揶揄された表現で使われることもあるようです。

 

なるほど、面白い。ガラパゴス諸島を引っ張り出してくるあたり。

言葉って面白いですねー。こうやってどんどん新語が出てくるんだな。

よくも悪くもある新語ですが言葉が変化するのは昔から当たり前の事。

私の世代が使って、私の親世代が眉をひそめていたであろう言葉が

今ではすっかり定着して辞書に載ったりすることもあるし

たいていは流行言葉ですぐに消えていくことも多いでしょうし。

 

でもまぁ、「親世代」となった今のワタシ。

若干、仕方ないとは思いながら最近息子がやたら発する言葉に

キモチ、眉をひそめてみたりします。

「ガチでマジでヤバい」

とかね。

 

« あと2日。 | トップページ | 秋 おたふく »

コメント

ガラケー?!
初めて聞きました。
私もガラケーです。。

パン美味しそう。
パン教室か~素敵だな。

あら、mikeちゃん。
おひさー。元気?

ガラケー初耳?よかったわ、私だけじゃなくて。
パン教室楽しいよ~。
でもmikeちゃんなら習いに行かなくてもなんでも作れそう~^^


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あと2日。 | トップページ | 秋 おたふく »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール