« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

秋の遠足

秋晴れが続いていたのに今日に限って雨。

今は止んでますが朝8時から30分くらい結構降って、

心配してましたが

「本日は校内遠足になりました」

とのメールが先程学校から届きました。

 

何日も前から楽しみにしていたのを知ってるので

なんだか私の方ががっかりです。

でも、お天気には逆らえませんね。

雨にたたられる小学校だ。

 

しかし、「校内遠足」ってなにするんだろ。

十年一昔

「じゅうねんひとむかし」

 

よく言われる言葉ですが

(世の中は移り変わりが激しく10年もたてばもう昔のこととなってしまう)

と、いうわけで10年以前の事はもう「昔」と言っていいんですよね。

 

本日、10月24日。

長男が10歳になりました。

「昔」の話になりました~。

よく幼稚園時代の事などを話すとき本人が

「オレ昔さ~」

なんて言ってるのを

「昔って・・最近じゃん」

なんてこっそり笑っていたものですが、本当、どんどん「昔話」に

なっていくものなんだよな。

 

10年前のこの時間は(AM 9:47)すでに産院にいて陣痛準備室で

げろげろ吐いてたなー。

長男の時はなぜか吐き気がすごかったんです。

次男の時はそんなことなかったけど、出産もいろいろですね。

 

親としても嬉しい誕生日。

本人も嬉しそうで、それが何より。

すっかり立派な(?)小学生となり以前のようにベタベタすることも

なくなりましたが・・・

・・・いや、以前からそんなベタベタはしてなかったか・・。

ま、とにかく彼も大きくなりました。

 

次男のおたふく騒動にはセーフの彼でしたがなぜかその後

調子を崩し、微熱が続き学校を3日休んでしまいましたが

今は復調し、ホッとしたところです。

現在4年生の長男は2年の時1日休んだだけで

1年生の時も3年の時も皆勤だったので3日続けの休みは

珍しく、ちょっと心配もしましたが。

まぁ、微熱くらいでおたおたはしませんがね。

しかしながら子供が調子悪いと親の気も下がるものです。

やっぱり、家族皆元気が一番。

 

10歳おめでとう。

これからも元気でよろしく。

 

秋 おたふく

秋らしい日が続くようになりました。

体育の日がらみの3連休の2日前から小学校は秋休みで5連休。

9日火曜が後期の始業式でした。

・・・・でした、のですが。

朝食の時、次男が首が痛い~と。

見ると、明らかに腫れている・・・。

ありゃりゃ~、これは・・・「おたふく」

そういえば、夏休みにしておこうかなー、と思ってた予防接種を

結局しなかった。

 

病院に行き 「おたふく」 確定で5日間外出禁止です。

次男は秋休みから引き続き11連休となります。

本人は大喜びです。なんせ熱もなく元気ですから。

どこでもらったんだろう~と思ったけど欠席の連絡の折り返しの先生からの

お手紙で、その日から次男のクラスは「おたふく」で5人欠席だそうで・・。

「おたふく」の潜伏期間は2週間くらいなので秋休み前に教室で

どっと感染したんでしょうね。

 

そして、その始業式の日長男は1人で普段通り学校に行った

わけなんですが何故か、学校で吐いたらしく・・。

帰宅してからも元気も食欲もなく、しおしおと早寝しました。

その翌日である今日は兄弟そろって欠席です。

しかしながら首の腫れも殆ど引き、熱なんか最初からなかった次男は

昨日から普通に元気だし、まだお腹が痛い~・・としおしお風情の

長男は親の目から見ると既に復調。

ま、夜中には多少熱もあったしあまり追求せずに欠席を許しましたがね。

明日は必ずや登校させますよ。

「おたふく」さんは仕方ないですけど。

長男は「おたふく」に関しては予防接種をしてたのでセーフでした。

 

確かに夏の疲れが出やすい時期ではありますしね。

夫も私も風邪気味です。

3連休は夫の実家熊本に行って、

朝晩の寒さは福岡の比ではなく風邪を引いてもおかしくないです。

熊本行きの前から引いてましけどね、風邪。

 

爽やかな秋の日とは裏腹に風邪おたふく腹痛三昧のリー家です。

 

 

 

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール