« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

天下御免の向う傷

姓は早乙女、名は主水之介 

人呼んで 旗本退屈男~~  ぱっ ぷはっ

 

我ながら古っ

ミナサンついてこれてますかね。

いえ、マサカ私もリアルで観た世代ではないですよ、さすがに。

 

なんでいきなり「旗本退屈男」かといえばですね。

眉間に冴える三日月型、とはいきませんが

おでこに傷を作って帰ってきたんですよ、ええ、長男が。

や、実を言えば「傷を作って帰ってきた」というような

簡単な傷ではなく学校からそのまま病院に急行しまして

内側を5針、表面を8針 縫うような傷でございました。

内側・・というのはつまり、傷がちょっと大きめだったので

まず5針縫って寄せて・・・しかるのちに表面を8針、つなぎ縫ったという・・。

・・・うう、書いてて背中の方がそわそわします。

 

場所は右眉のあたり。

目ではなかったことが不幸中の幸いでしょうか。

眼鏡をかけているのでガラスが割れて目に傷でも入ったら

背中そわそわでは済まない事態だったかもです。

 

なんでも ぬかるみで滑って転んだ先にコンクリの段差が

あってそこに でこがクリーンヒットしたもよう。

なんで、手をださない?現代っ子にありがちな鈍ちん??

 

まぁ、我が子が鈍ちんというのはいいとして、

(いえ、全然良くはないですが今さら言っても仕方なし)

あの傷の感じでは痕がのこるでしょうな・・。

目立つ でこ に。

むーん、まぁ男だからいっか。

多少ガラが悪くなるやもしれませぬが。

ニヒルなオトコになるかも。(ならないならない)

 

や~~~~、。

こんなん言ってますがやっぱりね。

男の子とは言え、我が子に傷が出来るというのは

ショックなものですね。

しかしながら、病院でCTやらなんやら検査を受けている間に

想像したさらにもっと悪い事態に比べれば・・・・。

やっぱり、傷痕程度で済んで良かったです。うん。

起こったことを今さら悔やんでもどうしようもないですからね。

 

はてさて、我が家の早乙女さっちゃん、どんなお顔になるのやら・・

いや、案外オトコマエ度が上がるやも??

乞うご期待~~! ぱっ、ぷはっ。

あ、ちなみにこの 「ぱっ ぷはっ」 はソノ昔、早乙女主水之介を

演じられた役者さんの独特の台詞回しの表現だったりします。

・・・どうでもいいか。

 

 

 

ホシゾラ

長男の学校の宿題でオリオン座の観察ってのがありました。

オリオン座は見つけやすいですしね。

マンションのベランダからも見えて無事に宿題も出来ました。

 

ところで建国記念日含むの3連休で夫の実家熊本に行ってたリー家ですが

天候に恵まれないことが多かった最近の帰省の中で今回はとても良い天気でした。

それで、予定していなかった天文台へ行くことに。

それはいいのですが、今回そんなつもりがなかったので防寒対策が今一つ。

夏に行っても寒い天文台。この時期に軽装で行ったら凍えてしまう。

というわけで、急遽防寒着買い足し。+持って行ってたありったけの

服を何枚も重ね着して the着ぶくれ 状態で行ってきました。

 

まず、車を降りた瞬間に星の多さに感動します。

星ってこんなにいっぱいあるんだなぁ、と改めて。

見慣れてるはずのオリオン座もそのまわりに星がいっぱいありすぎて

一瞬、どれ?って思ったり。

長男もちょうど宿題で観察したばかりだったのでその違いに

驚いていました。

 

天文台のスタッフの方の説明を聞きながら、望遠鏡では

木星を見たり、冬星座と言えばコレって感じのシリウスを見たり。

何度見ても感動。

でも何度見ても、説明聞いても覚えられない私・・。

あんなにたくさんある星の中からコレはこれアレはあれ。

と次々説明してくれるのを聞きながら

こんな風に覚えてたら何倍も星空を見上げるのが楽しいんだろうな、

と思いました。

 

でも覚えられないけどね!

あ、あと今回初めて「カノープス」も見ました。

下~~~の方、山際すれすれに見えた赤い星。

説明によると見えたら寿命が延びるとかいう縁起の良い星だそうです。

やったね。

でも自分だけでは見つけられないけどね!

 

今夏には流星群も見えるそうなのでまた来たいな。

 

 

 

すみびより

 

♬ 後悔なんて クルクルポイだ   (斉藤和義 ひまわりの夢)

 

最近お気に入りのフレーズです。

そうそう、クルクルポイだ!

それで、ちょちょいのちょいだ!

溶けちゃうからね~、チョコレートアイスクリーム。

 

・・・・失礼。

本題とはまるで無関係です。

今日の話題は~ジャカジャン。。

「うみづりこうえん~~」(ドラえもん風にお願いします)

 

と言う訳で。

日曜に目覚めたら ポカポカとっても良いお天気だったわけで。 

これはもう、お出かけするしかないと。

で、「海釣り公園」。

お出かけ先選択の渋さはひとまず置いといて・・。

青空の下ばびゅーんと都市高速に乗りまして、

さぁ、レッツ、釣り!

・・・のその前に。

公園の横のカキ小屋で腹ごしらえです。

 

Kimg0032


いいね。赤く熾った炭がいいね!

食べてたら海釣り公園の人らしき方が

公園の20%割引券配ってくれて。

「おー、我らの目的見抜かれましたか?お目が高いね」

とかなんとか言わないけれども食べたらさぁ、今度こそ釣りだ!

 

 

・・・・・・・・

で、4時間弱。

釣果 0。

あーー、ま、ね。お天気のいい日は釣れないって言うしね。

あまつさえ昼間は釣れないもんですしね。

・・・・・

 

でも、0 ってっ!。

どんなに釣れなくても0ってのは初めてだったなぁ。

でも、ま。

気持ちの良い眺め満喫したし、ね。うん。

 

え~い、クルクルポイだーー。

 

Kimg0038

Kimg0044_2


釣れなくともそれなりに楽しんだ兄弟です。

4時間粘って疲れたので夕飯は肉だ!

帰りに炭火焼の焼肉屋へ。

 

昼はカキ、夜は肉。

「釣り日和」ではなく「炭日和」な

本日なり。

 

 

 

 

 

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール