« すみびより | トップページ | 天下御免の向う傷 »

ホシゾラ

長男の学校の宿題でオリオン座の観察ってのがありました。

オリオン座は見つけやすいですしね。

マンションのベランダからも見えて無事に宿題も出来ました。

 

ところで建国記念日含むの3連休で夫の実家熊本に行ってたリー家ですが

天候に恵まれないことが多かった最近の帰省の中で今回はとても良い天気でした。

それで、予定していなかった天文台へ行くことに。

それはいいのですが、今回そんなつもりがなかったので防寒対策が今一つ。

夏に行っても寒い天文台。この時期に軽装で行ったら凍えてしまう。

というわけで、急遽防寒着買い足し。+持って行ってたありったけの

服を何枚も重ね着して the着ぶくれ 状態で行ってきました。

 

まず、車を降りた瞬間に星の多さに感動します。

星ってこんなにいっぱいあるんだなぁ、と改めて。

見慣れてるはずのオリオン座もそのまわりに星がいっぱいありすぎて

一瞬、どれ?って思ったり。

長男もちょうど宿題で観察したばかりだったのでその違いに

驚いていました。

 

天文台のスタッフの方の説明を聞きながら、望遠鏡では

木星を見たり、冬星座と言えばコレって感じのシリウスを見たり。

何度見ても感動。

でも何度見ても、説明聞いても覚えられない私・・。

あんなにたくさんある星の中からコレはこれアレはあれ。

と次々説明してくれるのを聞きながら

こんな風に覚えてたら何倍も星空を見上げるのが楽しいんだろうな、

と思いました。

 

でも覚えられないけどね!

あ、あと今回初めて「カノープス」も見ました。

下~~~の方、山際すれすれに見えた赤い星。

説明によると見えたら寿命が延びるとかいう縁起の良い星だそうです。

やったね。

でも自分だけでは見つけられないけどね!

 

今夏には流星群も見えるそうなのでまた来たいな。

 

 

 

« すみびより | トップページ | 天下御免の向う傷 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すみびより | トップページ | 天下御免の向う傷 »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール