« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

近況あれこれ②

なんと、本日2回目の更新です。

月1更新のワタシとしたことが・・・。

雨が降るかもしれません。

と、いうわけで今夜から雨です。(これはマジです。テレビで言ってました。)

 

例によって息子たちは公園に行ったまま帰らないし

1人で静かな午後を過ごしています。

平和です。

 

ヒマだったので連休前半の出来事でも、と思いまして。

と言っても夫は今日仕事なので土日のことですが。

 

連休初日の土曜(27日)は家族でサイクリング~!

天気も良くて爽やか~~。

と言う訳で、本日のBGMは Queen で 「Bicycle Race」

ハイ!ミナサン。脳内再生してください~~。

 

♬ばーいしく~、ばーいしく~・・・

 

・・・・ちゃんと再生してますか?大丈夫ですか?

では続けます。

サイクリングと言っても実は近くの眼鏡屋さんに

長男のメガネを買いに行っただけなんですけどね。

そうなんです。長男、またメガネ壊してきたんです。

もう、小学生のメガネ壊し率ってどんだけ?

しかも視力計ってみたらまた悪くなってるし。

そんな訳でまるっと新調。超1万円・・。

 

メガネが出来上がるの待ってる間に向かいの

サーティワンでアイスを。

現在ダブルが31%オフだそうでもちろんダブルを購入。

自転車で消費したかもしれないカロリーここで思いっきり

補てんしちゃったかな・・。

 

メガネを受け取り、これまた近くのパン屋さんで

パンを買って自転車で公園へ移動。

公園でパンランチです。

子供たちは昨日遠足で来た公園です。

 

近場を用事でうろうろしただけでサイクリングとは

言えないけど確かに爽やかでいい気分です。

次男を後ろに乗せて二人乗りしてる夫はキツかったかな。

 

最後に行きつけのコーヒー豆やさんでブラジルと

アイスコーヒー用の深入り豆を買って帰宅。

今年最初のアイス用豆です。

うーん、夏。

 

 

日曜(28日)はアサヒビール工場へ行きました。

工場見学が結構人気なスポットです。

ここは我が家の最寄駅から二駅目で駅降りてからも3分

くらいの便利な場所。

以前も一度行きましたが今回も人多かったなぁ。

韓国の団体さんとかね。

1時間くらい工場見学で丁寧に案内してくれて

最後20分間が試飲時間。おそらく皆、これが目当ての人が

多いのでは。

1人3杯までと制限がありますが、20分間で3杯。

充分じゃないでしょうか。

Kimg0082


カンパーイ☆

1杯目はドライ。

2杯目は黒。

3杯目はベルギーのビール。

 

充分・・・・・と、いうか。

アルコールキャパの少ない私は正しく酔っ払いました。

でも新鮮だからか、美味しいんだよなー。ここで飲むビール。

なによりタダだし・・。

そりゃ、つい飲んじゃうってもんですよね。

 

併設のレストランで焼肉(夕飯)も食べて行きと同様

電車で帰ってきました。

行きと違うのは酔っ払ってふらふらだったくらいかな。

長男に手を引かれて帰りましたよ。

はは・・・。

長男と手をつないだのってすごい久しぶりなんじゃ?

 

ま、ま。タマにはいいんじゃね?

試飲ビールで酔っ払い。

なんて安上がりな私。

うーん、夏。

 

 

近況あれこれ。

ゴールデンウィーク真っ只中。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

リー家では夫がカレンダー通り、いえ、本日昭和の日(29日)は

出勤しているからカレンダー以下でしょうか・・。

なので割といつも通りの週末ってかんじです。

 

4月も終盤、新学年にも慣れてきた息子たち。

長男は5年生、次男は2年生になりました。

次男の担任は学校出たての超新人さん。

なんというか、初々しいというか小さくてかわいくてまだ学生って

言っても通るような感じの先生です。

次男は去年も新任の先生だったし(若くはなかったけど)

そういうの続くなー。

当然頼りなくはあるけど多分熱意とやる気はあるだろうから

そこに期待しています。

がんばっていただきたい。

 

連休前の金曜日(26日)は歓迎遠足でした。

遠足と言っても学校からすぐ近くの公園です。

家から学校までの距離の方が遠いし。

でも次男などは何日も前から指折り数えて楽しみに

していました。それはもう、うっとおしいくらいの

ウキウキっぷりです。

当日は5時に「遠足だー」って飛び起きるし。

長男はさすがにそこまで表に出さないけどやっぱり

うきうきしてました。

 

うっとおしいけど可愛くもあり、遠足をそこまで楽しみに

できるのは新しいクラスでも楽しくやってるんだな、

と思えて親としては安心もしたり・・。

 

幸いお天気にも恵まれ日焼けして帰ってきました。

そして、そのまままた公園に遊びに・・。

子供って元気。

そのパワー、少し分けて欲しい・・・。

 

春休み中も、家庭訪問期間で早帰りの今もとにかく時間があれば

毎日公園に行ってます。

行けば誰かしらいるらしく、楽しいんでしょうね、夕方まで帰ってきません。

「正しい小学生」って感じ?

私自身は小学生の時どんなふうに過ごしていたのかなーと

最近思い返すんですが、全く覚えていないんだな。

小学生時代の記憶なんてぼんやりです。

息子たちも今の自分たちの事、ぼんやりした記憶になるのかな。

私が特別物覚えが悪いのかもですけどね。

 

 

お天気が良かったので今日は子供たちの服の

衣替えをしました。

既に先週から半袖引っ張り出して着ていましたけどね。

夏もすぐそこ。

そういえば長男が国語の本の音読で

『卯の花の匂う垣根に・・』

と読んでいました。

それは歌なんだよー、と「夏は来ぬ」を歌ってやりました。

『時鳥(ほととぎす)早も来啼きて』

格調高い詩がいいですよね。

ほととぎすの鳴き声って

[てっぺんかけたか]

で有名ですが九州には少ないらしく私は聞いたことないような

気がします。

動画で確認したら[てっぺんかけたか]には

聞こえなかったなぁ。

どちらかと言うと同じく有名な[特許許可局]に

聞こえました。

 

あれあれ、なんだか話が脱線というか、とりとめが

なくなってきたのでこの辺でお仕舞いにします。

その前に「夏は来ぬ」の歌詞を最後までうたっとこ。

 

『忍音もらす 夏は来ぬ~』

♬♬♬

 

 

 

 

火の国

3/30、31 の土日、熊本に帰省していました。

お天気も良く、帰りに阿蘇をまわって帰ることに。

何年振りかに、中岳火口まで登りました。

 

Kimg0072


白い噴煙があがり青緑色のきれいなお湯がぐつぐつしてます。

地面の下にすごいエネルギーがあるんだという

火山列島ニッポンを目で見て再確認できるスポットです。

 

阿蘇火口までの道のりでは見慣れた草原ではなく、一面に真っ黒な

ちょっと異様な光景でした。

野焼きのあとです。

阿蘇の春の風物詩ですね。

草原を守るために必要な野焼き。今は人手が足りず困っている

ところもあるとか、テレビで見たことがあります。

そういえば途中、『野焼きボランティア駐車場』という案内板を

見かけたからボランティアを募ってやっているのかもしれません。

大好きな阿蘇の雄大な景観のためにも是非守ってもらいたいなぁと

思います。

一度、焼いている場面を生でみたいな。

 

草千里でお昼を食べ、ちょっとドライブ気分満喫です。

熊本には度々帰省するけど阿蘇方面に行くことはあまりないので

うきうきしました。

 

実家ではいつもの近くの温泉にも行ったし

火山の恵み、温泉ニッポンに感謝。

 

 

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール