« 火の国 | トップページ | 近況あれこれ② »

近況あれこれ。

ゴールデンウィーク真っ只中。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

リー家では夫がカレンダー通り、いえ、本日昭和の日(29日)は

出勤しているからカレンダー以下でしょうか・・。

なので割といつも通りの週末ってかんじです。

 

4月も終盤、新学年にも慣れてきた息子たち。

長男は5年生、次男は2年生になりました。

次男の担任は学校出たての超新人さん。

なんというか、初々しいというか小さくてかわいくてまだ学生って

言っても通るような感じの先生です。

次男は去年も新任の先生だったし(若くはなかったけど)

そういうの続くなー。

当然頼りなくはあるけど多分熱意とやる気はあるだろうから

そこに期待しています。

がんばっていただきたい。

 

連休前の金曜日(26日)は歓迎遠足でした。

遠足と言っても学校からすぐ近くの公園です。

家から学校までの距離の方が遠いし。

でも次男などは何日も前から指折り数えて楽しみに

していました。それはもう、うっとおしいくらいの

ウキウキっぷりです。

当日は5時に「遠足だー」って飛び起きるし。

長男はさすがにそこまで表に出さないけどやっぱり

うきうきしてました。

 

うっとおしいけど可愛くもあり、遠足をそこまで楽しみに

できるのは新しいクラスでも楽しくやってるんだな、

と思えて親としては安心もしたり・・。

 

幸いお天気にも恵まれ日焼けして帰ってきました。

そして、そのまままた公園に遊びに・・。

子供って元気。

そのパワー、少し分けて欲しい・・・。

 

春休み中も、家庭訪問期間で早帰りの今もとにかく時間があれば

毎日公園に行ってます。

行けば誰かしらいるらしく、楽しいんでしょうね、夕方まで帰ってきません。

「正しい小学生」って感じ?

私自身は小学生の時どんなふうに過ごしていたのかなーと

最近思い返すんですが、全く覚えていないんだな。

小学生時代の記憶なんてぼんやりです。

息子たちも今の自分たちの事、ぼんやりした記憶になるのかな。

私が特別物覚えが悪いのかもですけどね。

 

 

お天気が良かったので今日は子供たちの服の

衣替えをしました。

既に先週から半袖引っ張り出して着ていましたけどね。

夏もすぐそこ。

そういえば長男が国語の本の音読で

『卯の花の匂う垣根に・・』

と読んでいました。

それは歌なんだよー、と「夏は来ぬ」を歌ってやりました。

『時鳥(ほととぎす)早も来啼きて』

格調高い詩がいいですよね。

ほととぎすの鳴き声って

[てっぺんかけたか]

で有名ですが九州には少ないらしく私は聞いたことないような

気がします。

動画で確認したら[てっぺんかけたか]には

聞こえなかったなぁ。

どちらかと言うと同じく有名な[特許許可局]に

聞こえました。

 

あれあれ、なんだか話が脱線というか、とりとめが

なくなってきたのでこの辺でお仕舞いにします。

その前に「夏は来ぬ」の歌詞を最後までうたっとこ。

 

『忍音もらす 夏は来ぬ~』

♬♬♬

 

 

 

 

« 火の国 | トップページ | 近況あれこれ② »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 火の国 | トップページ | 近況あれこれ② »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール