« 花見 | トップページ | 近況あれこれ。 »

火の国

3/30、31 の土日、熊本に帰省していました。

お天気も良く、帰りに阿蘇をまわって帰ることに。

何年振りかに、中岳火口まで登りました。

 

Kimg0072


白い噴煙があがり青緑色のきれいなお湯がぐつぐつしてます。

地面の下にすごいエネルギーがあるんだという

火山列島ニッポンを目で見て再確認できるスポットです。

 

阿蘇火口までの道のりでは見慣れた草原ではなく、一面に真っ黒な

ちょっと異様な光景でした。

野焼きのあとです。

阿蘇の春の風物詩ですね。

草原を守るために必要な野焼き。今は人手が足りず困っている

ところもあるとか、テレビで見たことがあります。

そういえば途中、『野焼きボランティア駐車場』という案内板を

見かけたからボランティアを募ってやっているのかもしれません。

大好きな阿蘇の雄大な景観のためにも是非守ってもらいたいなぁと

思います。

一度、焼いている場面を生でみたいな。

 

草千里でお昼を食べ、ちょっとドライブ気分満喫です。

熊本には度々帰省するけど阿蘇方面に行くことはあまりないので

うきうきしました。

 

実家ではいつもの近くの温泉にも行ったし

火山の恵み、温泉ニッポンに感謝。

 

 

« 花見 | トップページ | 近況あれこれ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花見 | トップページ | 近況あれこれ。 »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール