« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »

ごま煎り器

ごま煎り器を使ってます。

ですが、案外使ってる方は少ないらしく時々

「何それ?」と言われます。

小さなフライパンのような形で上に網状の蓋があり

文字通りごまを煎る道具。

焙煎していない洗い胡麻を自分で煎って使うのですが

最近では洗い胡麻を置いていないお店もあったりします。

でも例えばいりごまでも、使う前に再度ちょっと家で煎ると

香ばしい香りがたっていいものです。

ちょっと美味しくなるような気も(多分思い込み)。

でも料理含め家事って思い込みで進めるところが多いような気も。

結局作る人本人の 「自己満足」 の世界ですよね。

掃除にしても自分がすっきりするかどうか、って部分があるような。

だから人それぞれ満足度の度合いが違ってきれい好きな人は

徹底的にきれいにしないと満足しないし、私のようないい加減な

人間は適当なところですっきりしてしまうという・・・。

 

話が逸れましたがごまを煎ったら結構「いい感じ」だよ、って話。

 

 

 

愛用のごま煎り器とすり鉢です。

それとほうれんそうの胡麻和え。

Kimg0100


Kimg0101


すり鉢も ごま煎り器も18年愛用しております。

いりごま どころか、すりごま だってスーパーでお手軽に売ってますから

必要ないと言われればそれまでですが・・。

ま、「自己満足」ですよ。

 

 

 

暑中お見舞い申し上げます。

全くもって 暑い です。

暑い、というかもう、熱い・・・。

マンションのせいか、室内温度はどんなに暑くても30度を超えることは

ありませんが、湿度が・・・。

湿度が低ければ耐えられますが70を超えるともうダメです。

エアコンのスイッチに手が伸びようというものです。

 

そんなわけで、夏真っ盛り。夏休み真っ盛り、かな。

毎日毎日、夏休み満喫している小学生にとっては暑さなんて

へ でもないんでしょうね。

どんなに暑くても公園へ飛んでいくし、びっしょり汗かいていても

気にならないみたい。

羨ましい。その体力。

 

夏休みにはいってすぐ、個人懇談のため学校へ行きました。

リー家の小学生二人とも特に問題なく小学生をやってるようです。

少し変化が見られたのは長男でしょうか。

彼は、3年生くらいまでは授業中に手も挙げられないくらい

消極的だったのですが5年生の今、クラスの誰よりも手を挙げ

発表しているそうです。

他にも体験学習のリーダーに選ばれるなどリーダーシップが

とれる人、という評価をクラスメイトから得ているようで・・。

・・・・先生と話してて、「どちらのお子さんの話ですか?」

と聞き返してしまいましたよ。

家での様子からは全く想像できません。

外での顔があるんだな、息子にも。

まぁ、嬉しい変化と言えるかな。

 

次男は次男で家とは全く違う顔を持っています。

次男の場合は家ではわがままが炸裂してますが

外では割といい子面。

ま、外でわがまま炸裂させるよりはまだマシか・・・。

まだまだ、どんどん変わっていくでしょうしね。

良い変化を望みます。はい。

 

 

夏休みは始まってまだ1週間ですが、すでに早く終わってほしい

と切に願う私。

いえいえ、まだまだこれからですね。

がんばれ、私。

 

暑いのでせめて涼しげなおやつでも・・。

Kimg0108

Kimg0106


カルピスムースゼリーとコーヒーゼリー。

暑いときはゼリー系鉄板ですな。

 

« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール