« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »

こどもの木

Kimg0124
                                                                  

公園のお仕事体験というような授業で一緒に公園に行くボランティアを

募集してたので参加しました。

公園の遊具点検や清掃などをしている方から説明を

受けて実際公園のなかにある球場のお掃除もしました。

 

遊ぶ時間もあってなんだか遠足みたい。

あっと言う間にするする登ってこどもがすずなり。

Kimg01261

 

秋晴れの一日。

 

檻の中

Kimg0120


リー家マンションは只今外装工事中。

マンション全体をこのような足場とシートで囲われております。

まさに『檻の中』。

せっかくの秋晴れの日々も窓を閉めカーテンも下ろし

穴倉生活。

洗濯物も室内干しだからじめじめ感はんぱなく、

せっかく涼しくなったというのにクーラーつけてます。

エントランスに無料で使える乾燥機を設置してくれたり

作業のない日は部屋ごとに洗濯物干してもオッケーかどうかを

ホワイトボードに記入してくれてたり

結構気を利かしてくれるんだなーとは思いますが。

 

でも、カーテン下ろしててもベランダを知らない人がうろうろしてると

やっぱり、なんか落ち着かないもんですね。

12月までこの状態・・。

辛抱。

 

 

消費税増税前の駆け込み需要か、近辺では外装工事している

ところが多く見受けられます。

 

そして我が家内でも建設ラッシュ?

Kimg0119


紙をクルクルぺたぺたとつなげてなんだか立体交差してます。

ビー玉を転がすための道路のようです。

兄弟で何時間も夢中。

なかなかに立派。

しかし私的には後ろのフスマのぼろぼろ具合が気になります・・。

 

創造と破壊。

子供の得意技。

 

 

9月だ。

8月更新なしのまま、9月になってしまいました。

いやはや、時の経つのは恐ろしくはやい。

 

今、上の2行を書く間に30分くらいかかってしまいました。

ふと、「時の経つのがはやい」の「はやい」は

「早い」なのか「速い」なのかと気になってしまって。

辞書などでも明確に違いが載ってなくて・・。

人それぞれ言うことも結構バラバラで。

どちらとも確信がもてなかったので平仮名にしました。

こんなだからブログ更新にすごい時間がかかってしまうのよね。

脱線が多くて。

 

それはともかく・・・

夏休みも終わり、学校も始まりました。

今年の夏休みもだいたい例年通り。

夫の盆休みには熊本に帰省して段ボール箱いっぱいの

ブルーベリーを採ったり、滝を見たり。

大きなお出かけはそれだけで、あとは我が家で暑い暑いと

言ってたような気がします。

とにもかくにも暑い夏でしたね。

9月に入り、台風を2つやり過ごした今、やっと涼しくなってきました。

 

学校が始まり、静かな日常も戻ってきて、やれやれと言ったとこです。

しかし、例年通り、と先程申し上げましたが

実は最後の最後で「例年」ではないことがありました。

 

夏休みも残り10日ほどになった8月20日。

長男が入院したのです。

高熱が出て、受診した近所の病院から救急車で救急指定の病院に搬送。

何事かとちょっと慌てました。

病名は「腸間膜リンパ節炎」

原因は今一つわからなかったけど、幸い6日間の入院で済みました。

6日間ずーっと点滴されっぱなしだった長男は辛かったかもですが

熱以外は自覚症状もなく、最初から割と元気だったので

退屈が一番辛かったかもです。

一日中、夫が運んでやった漫画を読んでました。

29日の学校開始日にも間に合い・・ってか退院から3日後には

友達と市民プールに行ったりして最後の夏休みを楽しんでました。

入院と聞かされた時は半べそだったけどね。

 

 

そんなこんなで一部例年通りではありませんでしたが

終わってみれば、まぁ無事にこの夏も過ごしたようなかんじです。

8月7日、夫の生体肝移植手術と誕生日(偶然同じ日)記念日も

例年通り。

手術からは丸13年の夏でした。

 

今年の夏を総括すると・・・

やっぱり、「暑かった!!」かな・・・。

36度7度が日常って・・・昔では考えられませんもんね。

秋の気配が心底嬉しい、ここのところの私です。

 

 

 

« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール