« 2014年 | トップページ | 節分 »

春の七草

Kimg0165


七草粥。

本来は1/7の朝、食べるものですが、

昨夜、作って食べました。

長男が冬休みの宿題で 「お米の料理」を作らないといけない

と、明後日から学校という昨日言い出したので、急遽作ることに。

お米の料理としては簡単すぎたかな、とも思いましたが

時節柄いいのでは、と。

普段ならお粥なんか、食べたがらない長男も

自分で作ったものは美味しいと食べてました。

 

次男は次男で国語の教科書の音読で「春の七草」を

覚えていたので実際にお粥を見て「へ~」といった感じ。

 

「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ

すずな すずしろ これぞ七草」

 

という七草の覚え歌、私も子供のころ覚えたなぁ。

コレ、平安時代、四辻の左大臣 という人が詠んだ歌だそうです。

へぇ~~。

 

 

« 2014年 | トップページ | 節分 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014年 | トップページ | 節分 »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール