« 春の七草 | トップページ | 双子のたまご »

節分

今日は2月3日。

節分ですね。

節分とはそのままずばり、「季節の分け目」

つまり明日から春ですよ~っていう「立春」の前日ですね。

明日は立春、暦の上では春です。

確かにこの何日か春を思わせる陽気です。

我家の長男などは 暑い! と言って今日は半袖で登校しました。

どうかと思いますがね。

 

今夜からまた寒気が来て明日は雪がちらつくやも、

と栄作さん(気象予報士)が言っておられました。

寒暖の差に身体がついていきませんね。

体調管理気をつけねば。

 

さて、そんなわけで節分にちなんでお多福の門を

くぐってまいりました。

Kimg0169


Kimg0170


櫛田神社のお多福さんです。

楼門と北神門、南神門ではそれぞれお多福さんの表情が

違うんですよ。

お多福さんのお口をくぐって参拝してまいりました。

季節の変わり目に生ずるという邪鬼を撃退しましょう。

今なら、さしずめ インフルエンザ かしらん。

どなた様もお身体御自愛のほどを。

 

 

« 春の七草 | トップページ | 双子のたまご »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の七草 | トップページ | 双子のたまご »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール