« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

肝移植者の集い

1400555451501_2

5月は結婚記念日の月でした。

夫がケーキとワインを買ってきてくれたのでささやかに乾杯。

19回目の記念日です。

 

記念日つながり・・・と言う訳でもありませんが、

今月、長崎大学病院より

『肝移植患者と家族の集い』という案内を頂き

参加してまいりました。

長崎大学での肝移植手術が200例を超えた記念だそうです。

夫が長崎で肝移植手術を受けたのが14年前になります。

その頃はまだ「特別な手術」という感覚がありましたが

いまでは保険適用にもなり、日常的に行われるものになったんだなぁと

隔世の感があります。

集まったたくさんの方々、もう誰が患者か家族かわからない

ですが、それくらい元気になった人たちがこんなにいるんだなという

感動。そして、それぞれ病名は違えど皆さん、同じ手術を受け、

家族も含めて同じ何かを乗り越えてきた方々なんだな、という感慨。

もう、すっかり昔の事のように毎日過ごしている私たちですが

そうなった幸せをかみしめたひと時でした。

 

2000年夏のはなし

私も当時の事をまとめた記事を読み返してみました。

細かい記憶は薄れている部分もありますが

その時々の感情は今も鮮明に蘇ります。

懐かしい、と言うと胸に詰まるものがありますが

でもやはり、懐かしく さえ、あるのかもしれません。

ちょっと言い難い不思議な心もちになる記憶ですが

それも含めて「たからもの」には違いないと思っています。

 

 

 

森のランチ

1400714943848

1400714980110

ここはどこの山の中?それとも森?

という風情ですが大通りをちょっと入っただけで

こんな場所が現れました。

ちょっとしたオドロキ。

 

緑の小道をしばらく歩くと池の畔にお店が見えてきます。

そんな場所でランチを頂いてきました。

1400714914023

店内のテラス席。

ほんと、ココどこ?ってかんじです。

頂いたのはパスタランチセット。

パスタやピザは数種類から選べます。

私は春キャベツのパスタを。

セットにはスープ、サラダ、コーヒー、デザートが付きます。

久しぶりのランチ&おしゃべりで楽しいひとときとなりました。

 

 

森のログハウスレストラン

「アラスカ」

 

くまもとアレコレ。

1399354014035

通潤橋の放水を久しぶりに見ました。

GW後半に熊本に帰省しまして、GW中は日に2度放水をするというので

見に行きました。

(と言っても夫の実家から歩いても行ける距離なのですが)

久々でしたがやはり、間近に見るとなかなかの迫力です。

橋中央にある穴の木の栓を係りのおじさんが

人力でコンコンっと抜きますと・・

1399354691849

1399354710135

1399354046986

このように水が噴き出す訳です。

うむ、素晴らしい。

アーチ形の石垣も美しい。

機会があれば是非生でご覧ください。(宣伝?)

 

 

今回は3泊のうち前2日が良いお天気で

清和天文台にも行きました。

1399354080818

きれいな夕暮れから徐々に暗くなり、

それにつれて星の数がだんだん増えていくのは

とても素敵です。

望遠鏡では月と木星と火星を見せてくれました。

もう少し待てば土星も見れたんだけど寒くて退散。

また来ます。

 

 

さて、ここで問題。

これはどういう意味でしょう。

1399354060652

熊本人にとっては、ほぼ標準語らしいです。

ヒント: ドアに貼ってありますね。

 

はい、簡単ですかね~。

では答えはまたの機会に・・・・。

 

 

 

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール