« 森のランチ | トップページ | やっと晴れた運動会 »

肝移植者の集い

1400555451501_2

5月は結婚記念日の月でした。

夫がケーキとワインを買ってきてくれたのでささやかに乾杯。

19回目の記念日です。

 

記念日つながり・・・と言う訳でもありませんが、

今月、長崎大学病院より

『肝移植患者と家族の集い』という案内を頂き

参加してまいりました。

長崎大学での肝移植手術が200例を超えた記念だそうです。

夫が長崎で肝移植手術を受けたのが14年前になります。

その頃はまだ「特別な手術」という感覚がありましたが

いまでは保険適用にもなり、日常的に行われるものになったんだなぁと

隔世の感があります。

集まったたくさんの方々、もう誰が患者か家族かわからない

ですが、それくらい元気になった人たちがこんなにいるんだなという

感動。そして、それぞれ病名は違えど皆さん、同じ手術を受け、

家族も含めて同じ何かを乗り越えてきた方々なんだな、という感慨。

もう、すっかり昔の事のように毎日過ごしている私たちですが

そうなった幸せをかみしめたひと時でした。

 

2000年夏のはなし

私も当時の事をまとめた記事を読み返してみました。

細かい記憶は薄れている部分もありますが

その時々の感情は今も鮮明に蘇ります。

懐かしい、と言うと胸に詰まるものがありますが

でもやはり、懐かしく さえ、あるのかもしれません。

ちょっと言い難い不思議な心もちになる記憶ですが

それも含めて「たからもの」には違いないと思っています。

 

 

 

« 森のランチ | トップページ | やっと晴れた運動会 »

コメント

はじめまして(^_^)ブログ呼んで「あっあの日来られてた方みっけ(*^^*)」って思わずコメントしてしまいました。私は去年レシピエントとして主人から頂きました。術後は感染症がひどく目まで手術しましたがなんと明日から仕事に出られるまで元気になりました(≧▽≦)本当にドナーになってくれた旦那様に感謝です。読ませて頂いた感じ、熊本ですか?子供さんの年齢が近くて親近感持ってしまいましたちなみに私は44で上の娘が18、下の娘が7歳です。よければメールのやりとりなどいかがでしょうか?なかなか近くに移植の話とかできる人もいないので…

うらゎさん

コメントありがとうございます。
5月の長崎での集いにいらっしゃってたんですね。
お仕事復帰おめでとうございます。去年手術とのこと、術後の感染症も
術前の不安もたくさんたくさん乗り越えての今、だと思います。
本当におめでとうございます!
御主人も、娘さんお二人も家族全員の力だと思います。
今後もお薬の服用とかいろいろ心配なこともあるかもしれませんが
あまり、がんばりすぎないよう、がんばってください。

返事が遅くなってすいませんでした。
ちょっと、急に忙しくなりブログの更新も出来ない状態です。
一応サイドバーにメールフォームをつけましたがお返事は難しいかもしれません。
本当にごめんなさい。
でもコメントはとても嬉しかったです。
同じあの場所にいたんだなーと。
落ち着いたらブログも再開しますのでまたのぞいてみてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 森のランチ | トップページ | やっと晴れた運動会 »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール