« 初夏 | トップページ | 森のランチ »

くまもとアレコレ。

1399354014035

通潤橋の放水を久しぶりに見ました。

GW後半に熊本に帰省しまして、GW中は日に2度放水をするというので

見に行きました。

(と言っても夫の実家から歩いても行ける距離なのですが)

久々でしたがやはり、間近に見るとなかなかの迫力です。

橋中央にある穴の木の栓を係りのおじさんが

人力でコンコンっと抜きますと・・

1399354691849

1399354710135

1399354046986

このように水が噴き出す訳です。

うむ、素晴らしい。

アーチ形の石垣も美しい。

機会があれば是非生でご覧ください。(宣伝?)

 

 

今回は3泊のうち前2日が良いお天気で

清和天文台にも行きました。

1399354080818

きれいな夕暮れから徐々に暗くなり、

それにつれて星の数がだんだん増えていくのは

とても素敵です。

望遠鏡では月と木星と火星を見せてくれました。

もう少し待てば土星も見れたんだけど寒くて退散。

また来ます。

 

 

さて、ここで問題。

これはどういう意味でしょう。

1399354060652

熊本人にとっては、ほぼ標準語らしいです。

ヒント: ドアに貼ってありますね。

 

はい、簡単ですかね~。

では答えはまたの機会に・・・・。

 

 

 

« 初夏 | トップページ | 森のランチ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初夏 | トップページ | 森のランチ »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール