« 2014年7月 | トップページ

新作

1409101759585


1409101779087


長男の新作折紙です。

『本棚と本』

本は一枚の紙でハサミで切ったりもせず折るだけで作ってます。

ページもあってなかなかリアル。

花に比べたら地味ですけど本好きの私としては

「ツボ」でした。

ま、もちろんオリジナルではなく、ネットとかで折り方を調べて

作ってるんですけどね。

それでも私にはできない芸当です。誰に似たのやら。

 

さらにミニサイズにも挑戦したようです。

1409208287129

作るのが好きなんですね。

我が子ながら、面白いなぁ。

 

 

今日から学校も始まりました。

久しぶりにお友達と約束してうきうきと遊びに行きました。

夏休みもいいけど学校も楽しそうで嬉しいです、私が。

そして静かな日常が一番のご褒美な私です。

 

 

雨の日は家で。

降ったり止んだり。

豪雨だったり雷雨だったり。

今年の夏はなんだか変ですね。

冷夏なんでしょうかね。暑いのは苦手だけど

それはそれで野菜が高騰したりで困ります。

先日も夜中に凄い雨と雷で目が覚めました。

マンションの前の道も水が溜まり、車を移動させている人も

いました。

広島での土砂災害の被害も酷いものだし、自然の力とはいえ

恨めしく空を仰いだりしています。                                                    


                

そんな雨の日が多い夏休み。

家で過ごすことも多く、何をしているかと言えば

殆ど漫画を読んで過ごしている我が家の息子たちです。

まぁ、いいけど。

 

そんな彼らですがこの前は久しぶりに折り紙をしていました。

特に長男は折り紙好きで、小器用なのでいろいろ作ります。

今回はコレ。

 

1408851251844_2

ガーベラ、らしいんですがあんまりガーベラっぽくないですね。

それはともかく、なかなかいい出来だと褒めたら

いつものようにどっさり作ってくれました。

 

1408851271761


これでも一部です。モリモリです。

お花だから私も喜んでますけど。

私は折り紙などはさっぱり、全く苦手なので感心します。

そんな私がお出かけしない雨の日に何をしてたかと言うと

コレです。

 

1408851283288


変わり映え無くて申し訳ないですけど

お昼用のパンを焼いていたのでした。

 

そんな夏休みも残すところ3日。

宿題は終わったんでしょうか・・。

知~らないっと。

 

 

 

 

帰省

今年もお盆は熊本に帰省していました。

前半は好天に恵まれましたがお盆後半は雨でしたね。

でも比較的涼しくて過ごしやすく、良かったです。

毎年恒例、ブルーベリー狩りもしました。

と言っても観光農園ではなく、夫の親戚にあたる方が農家さんで

いつも好きなだけ採らせてくださいます。

そりゃもう、好きなだけ。

今年も段ボール箱いっぱい採ってきました。

1408326651622


採り放題、食べ放題。

観光農園ではないので斜面なってるところもありおっとっと、と

気を付けながら、大量の蚊の襲撃に耐えながら。

カエルもいたりします。

1408326706599


ここで、一年分のブルーベリー確保!です。

 

 

1408326695025


戦利品。

生でぱくぱく食べた後は冷凍して順次ジャムとなります。

ありがたや。

 

これ以外はおおむね、のんびり、だらだらと過ごしてきました。

なぜか、道端でカブトムシのメスを拾ったりしましたが。

カブトムシと言えば・・・・。

 

 

帰省から戻って福岡の我が家に帰ってきたら夫が育成中の

カブトムシが一匹脱走している、ということ。

ま、割とよくあることなんですがね。

なぜか、発見するのはいつも私。

虫かごの中に居れば平気ですが、壁とか床にいきなりカブトムシが

張り付いていたら結構、ぎょっとしますよ。

今回は本棚のかげで発見。

1408326682564


やっぱり ぎょっとしたのでした。

 

 

 

祭りのあと。

揺れに揺れた夏祭りも予定通り実施され(雨の中でしたが)

用意したものは無駄にならずに済みました。

天候の故か飲み物が売れ残りましたがまあ、無事に終わったので

良しとしましょう。

そして、翌日、翌々日と疲れを引きずっていましたが

そうも言っておられず。

片付けやら夏休み企画の警察署見学会やら・・

祭りが終わっても忙しいのでした。

そして昨夜は近所である毎年恒例花火大会。

昼にざっと降ってきたのでどうかな?と思いましたがそれからは降らず

無事に開催。

おにぎりを持って、てくてく歩いて出かけ見物してきましたよ。

とにかくすごい人出なので何を買うにも長い行列。それが嫌なので

おにぎり持参です。

 

1407373436310


お祭りの提灯を見上げながら花火を待ってました。

やはりお祭りは運営するより見物の方がいいなぁ。(笑)

 

そんなこんなで子供たちも疲れ気味なのか、今朝は起きてくるのが

若干遅かったです。とは言え普段から早起きなので問題なしですが。

昨夜お祭りだろうが今日は平日。

夫はモチロン通常通り出勤。

しかし、今日はそんな夫の誕生日です。

そして手術からは丸14年。

早いものです。

おめでとう。

 

 

« 2014年7月 | トップページ

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール