デビュー

次男が5歳の誕生日を迎えました。

この次男坊、たびたび申し上げておりますが、ものすっごい

「頑固者」かつ「あまのじゃく」かつ「自己中」でございます。

                                                                      

親のせいなのか、天性のモノなのか・・・。

やはり二人目で甘やかしたのかもしれませんが、でも言い訳しますがやっぱり

持って生まれた性格もあると思います。

だって産院で生まれてすぐの授乳の時からそう感じましたもん、私。

確かに彼はあの時とまったく変わっておりません。

この先どういう成長を見せてくれるのか・・。

楽しみなような、恐ろしいような・・・。

                                                                  

そんな彼も5歳。

あれから5年・・・。はやい・・・・。

                                                                    

そんなわけで(どんなわけ?)彼もようやくプールデビューしました。

長男が通っているスイミング教室に行かせることは早くから決めていましたが

入会の機会を待っていて・・。

ぶっちゃけ、一番お安い「入会キャンペーン待ち」だったわけですが(笑)。

それが新年から始まる「2011円キャンペーン」。

去年の2010円キャンペーンの時にもいれるかどうか迷ったんですがどう見ても

その時はまだ無理そうだったので(ただの水遊びで無駄なお金を一年間

費やしそうだった)一年間辛抱しました。私がね。本人は出来れば行きたくない。

でも、お兄ちゃんもずっと行ってるし自分もいつかは・・と諦めていたようです。

年が明け、早速電話で申し込み、その週から開始。

それを告げた時の本人の感想は

「さいあく~・・」 でした。

                                                                     

それでも、行ってみると、案外平気だったようで、(あまり無理をさせない教室なので)

最初の日の感想は「簡単だった~」と余裕ぶっこいてます。

はたから見てるとロボットのようにガッチガチですけどね。

あれじゃ絶対浮きませんって(笑)この先どういう成長を遂げるか楽しみです。

                                                                  

                                                                   

成長と言えば、次男が浅い所でパシャパシャやってる向こうでは

長男がウォーミングアップでいきなりクロールで50Mガンガン泳いでて・・。

うーん、まるで ビフォーアフター を見てるようだ。

長男も3年前はパシャパシャ組だったのに・・。

成長したものよの~~。

                                                                  

                                                               

デビューついでにもうひとつ。

                                                              

長男、今年からついに「メガネデビュー」しました。

あまり嬉しくないデビューですが、相当悪かったようで買ったその日から彼は

メガネをまったくはずそうとしません。

見えるってありがたいね。

                                                                

                                                                 

                                                               

そんなこんなの近況です。

せっかくなので誕生日ケーキの写真も・・・・。

今年もモチロン「ポケモン」です。

                                                              

                                                                

110115_153219

「ジャローダ」だそうです。

ついでに去年10月の長男8歳の誕生日のケーキものせましょう。

あの日は救急車騒ぎで誕生日気分でもなかったものですから。

                                                               

8

「ツタージャ」だそうです。

いい加減、キャラもの卒業したいです。

そして、いつまで続く ポケモンブーム・・。

                                                               

                                                                 

                                                                  

最後の ついで に長男のメガネ顔 のせときましょうか。

                                                                   

                                                               

                                                                 

                                                              

110119_164112

こんな感じです。

似合ってます?

                                                                 

                                                                   

                                                                

                                                               

                                                                

                  

                                                                     

運動会と誕生日と救急車

空が高くなりましたね。

金木犀の匂いも流れてきて秋本番という感じです。

さかのぼりますが10/10は次男の幼稚園の運動会でした。

・・・・なんだか、盛りだくさんの一日でした。

ここの幼稚園の運動会は午前中で終わるあっさり系なのでお弁当の用意もしなくていいし

(去年あたりからそうなって、つまらない、等の声もあったようですが私はこれで十分と思ってます。楽だし)

特に準備とかはいらないんだけど毎年私の両親が見に来てくれるので、今年はついでに

10月生まれの長男の誕生会も前倒しで一緒にやっちゃおう、と計画してました。

なので、誕生会用に一応早起きしてちょっと料理もして、ケーキは前日のうちにキャラ見本を

ケーキ屋さんに持って行ったし・・(そうです、8歳にもなるのにやはりキャラケーキ熱望の息子です)

あとは、運動会の応援をして家に戻って誕生会をして・・・。

と言う運びになるハズでした。

                                                                                  

心配していたお天気にも恵まれ、朝からちょっぴり緊張気味の次男と共にみんなで出発。

でも去年のことを考えれば随分成長したものです。

去年の運動会前は泣いてましたから。ええ、何かにつけて心配して泣き暮らす次男でした。

それが年中となってからはそんなこともなく、幼稚園も楽しく通ってくれて、それだけでも

花丸を送りたい私です。

                                                                           

そんなこんなで運動会開始。

プログラムは毎年ほぼ同じなので私は通算5度目で新鮮味はありませんが

子供たちのがんばる姿はやっぱりいいものです。

                                                                 

                                                               

ところが突然に事件が起きました。

シートに座っていた私の父が急に意識がもうろうとして倒れ掛かったのです。

周りもびっくりの大騒ぎ。

救急車を呼ぶ事態となりました。

運動場まで救急車に入ってもらって父を運び込み私と母が乗り込みました。

父は2年前に脳こうそくで倒れていてその時は幸いにも後遺症もなく無事だったのですが

今度倒れたら・・・・と医者にも言われていました。

                                                                

かかりつけの病院に運んでもらい(結構遠いとこなんですがやっぱり救急車って早いですね)

症状を伝え・・しているうちに父の意識がしっかりしてきました。

どうやら脳こうそく再来ではなく、極度の低血糖による意識混濁だったようです。

父は糖尿もあるので朝飲んだ糖尿病の薬が効きすぎたせいだとか・・。

点滴を受ける間にもどんどん元気になり父の心配は

「ラジオは?ラジオ」

と自分の荷物から持ってきていたラジオを引っ張り出し野球中継。

おりしもパ・リーグのクライマックスシリーズ中だったんですよね。

何よりまず野球ですか・・と私と母を呆れさせたのでした。

                                                                

                                                                  

まぁ、なんにせよ。

大事にならなかったのでよかったです。

幼稚園の先生や周りのみなさま、騒がせて申し訳ありませんでした。

                                                                    

運動会の方は夫にお任せして、次男と踊るお遊戯も夫ががんばってくれたようです。

これは、見たかった!(笑)

かけっこは堂々の?5位。(6人中です・・・)

足、遅いです。

                                                               

                                                                   

そういう事態となったので誕生会の方もなんだか、中途半端になってしまいましたが

ケーキは注文してたので遅れて取りに行き家族のみでお祝いをしました。

なんだか、ドタバタの一日でしたがある意味、思い出に残る日となったのかもしれませんね。

                                                                                  

                                                                           

ある日突然に起こりうる事態に日々心構えをもって暮らすのは難しいですね。

ゆるゆると過ぎる平凡な日常が実は得難いものであることを

一日一日を大事に過ごすことに改めて思いを馳せた日でもありました。

                                                                   

                                                                  

・・・・と、思いとはうらはらに今日もだらだらと暮らしている全くもってぐうたらな私です。

                                                                 

                                                               

前期終了

小学校の終業式でした。

明日から5連休の「秋休み」だそうです。といっても、体育の日の3連休にくっつけたもので

実質学校のお休みは2日間なんですけどね。

(秋休み、いらな~い。)と、これは私の心の声ですが本人はモチロン嬉しいようです。

終業式、とくれば「通知表」

当然、2年になって初めての通知表です。

でもま、中身は「こんなもんか」という感じです。

                                                                                                         

△ ○ ◎ の3段階表示。

とりあえず△はなかったのでよしとしよう。

小学校の低学年なんてほとんど皆こんなもんでしょう?

先生の所見の欄で「新しい漢字との出会いを楽しんでいる」とあったのが面白かった。

確かに漢字を覚えるのは好きみたいで私にもよく報告してくれます。

でも音読とかは大っ嫌い(本人談)で特に国語が好きというわけでもないみたい。

算数は自分では好きみたいに言うけど私の目には、さほど出来るようにも思えてなかった。

でも全部◎だったのでまぁ、人より遅れてるということもなさそうで一安心。

                                                                           

私は国語系の頭しか持ち合わせてないので数字に全く弱いです。

そこは似ないで欲しい。

逆に夫は数字に強いのでどうぞソッチに似てください。

なかなか、似てほしいところは似ないもんですけどね。

どうでもいいようなところはソックリだったりするんですけどね。

                                                                                         

どうでもいい例としては食事のとき自分の好物のものを最後に

残して食べてたり・・。

子供と私で3人で先に晩ごはんを食べて子供が寝た後に夫帰宅でまた同じ

食事を出すでしょ。

そしたら食べかけのお皿の上の状態がデジャブのようにさっき見た子供と同じ状態。

例えば野菜炒めだとしたら「肉」だけがお皿に残してある。

と、いうようなトコロですかね。

                                                                       

                                                                                 

私的に一番褒めてあげたいところは「無遅刻無欠席」かな。

これは一年の時から継続して皆勤賞なのでそこはエライと思ってます。

やっぱり、健康が一番!

                                                                

                                                               

                                                               

1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。

学校で習ってきたらしいたかが自慢げに教えてくれました。

                                                                 

本当に、1月は行ってしまい、2月もあっと言う間に逃げていく・・。

月日の経つのはほんっと早いです。

                                                                   

入力の仕事も2009年度分が終わり、2010年度分が来るまでは

手元に仕事がない、しばしの「ココロのよゆ~」のひととき。

あ~ぁ、いいもんだ、よゆ~・・。

今年こそは溜めてあとで首が絞まるようなことにならないよう、

マジメにちゃっちゃと入力しよう!

・・・・と、毎年この時期思うのです・・・。

                                                                  

仕事って言ってもね。

ホント、「スズメの涙」 程度の収入なんですけどね。

でも、やっぱり、あるのとないのとでは違う。

車の免許だってこの積み立てで取れたんだし。

なんとか、続けていけたらなぁと思ってます。

でも雇い主の都合もあろうし、いつお払い箱になるやもしれませんがね。

こういうご時世だし。

                                                                 

                                                                 

ハナシ変わって。

昨日の日曜はたかが通ってるスイミングスクール主催の1日スケート教室がありまして

たかは喜んで出かけました。

去年は断固拒否で行かなかったのに、ヤツも少しは成長してるとみえます。

楽しかったーと言って帰ってきました。

何もつかまらないで滑れるようになったとか・・。

怪しいもんですが、楽しめたのなら何よりです。

                                                                  

その間、私と夫とよしくんはドライブです。

お天気が良かったのでたかを送ったその足でぶら~っと

「道の駅 むなかた」まで行って来ました。

ここ、リー家では割とよく行くドライブコースです。

キッカケは夫がハマッてるカブトムシ飼育の「土」購入目的だったりしたんですが

野菜も魚もたくさん売ってて、海も近くてキレイだしいい所です。

                                                              

今回も野菜を買ってきました。

やっぱり「土」も買ったけどね。

                                                                  

                                                                

いつもはお兄ちゃんが座る助手席に座らせてもらってご満悦のよしくん。

でも喧嘩相手が居なくてやっぱりちょっとおとなしめ。

二人一緒だとうるさいけど、なんだかんだ言って 仲良し兄弟 です。

                                                             

                                                                

Photo

くっついてTVをみる2人。

                                                              

                                                                  

                                                              

                                                              

                                                                   

                                                                    

                                                             

                                                              

                           

4歳

よし くん。

お誕生日でした。

早いもんです。4歳です。

一年前はたどたどしかった言葉も今ではウソのようにおしゃべりも達者になり

べらべらとしゃべりまくっています。

                                                                

頑固路線は相変わらず。

磨きをかけています。

この性格、いい方に転べばいいけど、悪い方に出れば大変面倒でしょうね。

今現在、面倒です・・。

                                                                 

                                                              

さて、ケーキは。

「ウルトラマンゼロ」

写真撮ったんですが間違えてブログに載せられないサイズで撮ってしまい、残念。

立体的でなかなかの出栄えでした。

お味もなかなか♪

                                                                  

                                                                

また1年、元気に過ごしていただきたいものです。

                                                                

おめでとう!

                                                            

                                                              

                                                                  

                                                                   

冬休み

オトナになると、特に変化もないような毎日だけど子供にとってはキットわくわくすることで

いっぱい。クリスマスやお正月や。帰省で行くおばあちゃんちや。

いいなぁ、コドモタチ。

せめて、感じるココロだけは持っていたいと、思いはするけど

日々、ただ流されていくのであります。

                                                                  

そんな、シッカリ、大人になった私は年の瀬という感慨も持てないまま

今年も残すところあと少し。

今日から小学校も幼稚園もお休みに入ったのですが今日は幼稚園で

園児と卒園生、一緒に遊びましょう、みたいな行事がありリー家の

現役園児と卒園生は兄弟揃って幼稚園に行きました。

今頃クリスマスランチ(単に給食ですけど)を食べてるかな~。

                                                                         

とにかく、私的には静かに過ごせる平日昼間は今日でしばらくお預けです。

来週は熊本に帰省。

寒いかな、いつも寒いからな。熊本。

風邪引かないようにがんばります。

                                                                 

                                                                

23日の祝日に久々に家族で天神に出ました。

まぁ、一応?キラキライルミでも見ようかみたいな?

                                                                    

                                                                

Img_1525 

コレは暗くなる前だから今ひとつキラキラしてませんが

今年も街はどこもかしこもキラキラでしたですよ。

そして、すーごーい人人人でした。

ええ、それはもう満員電車のように。

みんな、物好きですねぇ。

モチロン我家もその中のカテゴリです。

物好きバンザイ。

                                                                 

                                                                   

そして、この日、世間の外圧に負けてとうとうリー家にも

「Wii」がお目見えです。

息子達は大興奮。

ゲームの求心力はスゴイです。コワイです。

朝から晩まで

「うぃーうぃーうぃーうぃー」

酔っ払いかっっつの!

                                                                  

基本、私も夫もゲームには興味がないので出来れば子供達にもさせたくは

なかったけどこれも時代の流れでしょうかね。

確かに面白いしね。

でも今までこんなのなくても工作したりいろいろなもので工夫して楽しく遊んでたのに

コレが来たとたん、ずーっとTVの前・・・ってのが気に喰わないのです。どうしても。

古いんでしょうか、私。

しばらく「Wiiイライラ」が溜まりそうです。

でも、まぁ。

ルールを決めて楽しくしましょう。せっかくだし。

                                                                

と、いうわけで手にも触れてなかった私ですが息子の居ぬ間にマリオくんと

オトモダチになってみようかな。

だって息子に負けたらくやしいし!(笑)

                                                                

では!そゆことで!!

シーユー☆

                                                              

                                                              

                                                                

                                                           

セーフッ

あやうく11月更新 0 になるところです。

明日から 「師走」 ですもんね~。やーはやい、はやい。

いろいろイベントもあったんですが、どうも、私が更新モードじゃなかったっつうか。

てか、つうかとか言うなってかんじですね。てか、も。

                                                                

ま、正しい日本語のハナシは置いといて。

最近の近況など。

況。。って、かぶってるって!

                                                                  

我家的インフル騒動は結局次男と私だけで終わり、夫と長男は無事でした。

でもこれからは季節性のも流行るだろうし学校などもまだ学級閉鎖の話も聞くので

まだまだ予断を許さない状況ですね。

                                                                  

そんな中、長男たかが7歳の誕生日を迎えました。

ちょうどインフル上陸中だったので誕生日当日、10月24日のパーティは延期。

11月に持ち越してお祝いしました。

                                                                 

Img_1495                                                              

今年のケーキは「アルセウス」

・・・もはや、何がなんだかわかりません。

じじばばも首をひねっておりました。

が・・・・本人が至って満足なので結構です。お味もなかなか良かったので

私も結構でございました。

Img_1497

ロウソク点灯~~~。

おめでとーーー。

最近身長も伸びてホント成長を感じます。

                                                                

                                                                

                                                                

Img_1499                                                                                  

こちらはよしの体育参観。

楽しそうに走ってますが、余裕で堂々のビリです。

この写真、既に周回遅れです。

ま、いいか。

                                                                      

                                                                    

小学校の方の参観もありました。

「自分の良いところをみつけよう」

という授業で自分の長所を発表しなければならないという

まあ、大人でもこっぱずかしい内容ですがたかも恥かしいのか案の定

発表できません。どんな内容だろうが手を挙げることができない彼なんですが

相変わらずでした。

しかしこのままでは私はただ息子の背中だけを眺めるために出向いたことに

なるではないかっ。

タイムリミットが迫り私の「早く挙げろよーー!」オーラに気付いた彼はしぶしぶ

手を挙げ無事に発表。

最初から挙げなさいよ、ほんと。

                                                              

                                                                    

七五三のお参りにも行きました。

え?今年??って感じですが数えなら去年2歳のうちにしなきゃいけなかったんですが

去年の今頃ってよしくん、殆どじゃべってなかったし。

まだ赤ちゃんっぽかったというか・・。もう、今のおしゃべり男がウソのように。

そういう行事にあまり重きを置かない夫婦なので何となくスルーしちゃってた、

という方が正解なんですけどね。

今年もそうなりそうなところを夫実家からのプッシュがありまして。

慌ててお参り、写真撮影を行ったという フトドキモノ夫婦です。

                                                                 

Img_1507 

太宰府にて。                                                                

一応2人ともスーツで。

たかのスーツは入学式にも着た、私の友人の子どものお下がり。

よしのはもちろん、たかのお下がり。

ビバ!「お下がり天国!」

                                                                

                                                              

写真館での撮影も上記の格好です。

女の子みたいにドレスなんていらないし、いたってシンプル♪

「袴とか着せれば?」

という意見も頂きましたが、うーん、あんまり興味ない。

多分私のところには来るべくして男の子が来たんでしょうね。

女の子の親向きじゃないもの。

たとえ女の子であったとしてもドレスなどはスルーでちょっと良さげなワンピースとかで

したと思います。ええ、きっと。

                                                                

                                                                

直近の土曜はシーズン初の「忘年会」でした。

毎年恒例になりつつある20年来の友人宅でのホームパーティです。

家族一緒なのでついつい油断して毎年飲みすぎ~(笑)

たかよしも友人宅のお子様たちと遊んでもらって楽しい~夜でした。

                                                                

                                                                

                                                                

そんなこんなで明日から12月。

ますます忙しい年末突入ですね。

体調管理して楽しくがんばりましょう!

                                                               

                                                                      

                                                                       

                                                                

よっちゃんは心配性

今日幼稚園に持って行くものは?

タオル入れた?

コップは?

園に着いたらコレはどこに置けばいいの?

全部持って帰る日?

靴下はグレーじゃないと。

お着替えはどうすればいいの?

脱いだ制服はどこに入れるの?

ハンカチ、ティッシュはズボンのポケットに入れないと。(上着のポケットはNG)

                                                                  

等々。

彼の心配の種は尽きることがありません。

そして上記のような、なんでもないような事柄を真剣に悩み、泣きます。(号泣です)

今のところ心配事は幼稚園限定です。

入園するまではそんな性格とは気付きませんでした。

園に入って、先生から言われたことを何でもキチンと完璧にしなければならない!

というプレッシャーが強いようです。

もっと、気軽に考えればいいのにね。

っていうか、園児がそんなこと、そこまで心配するものかしらん。

少なくともたかのときはそんなことは全くありませんでしたが。

                                                           

制服のズボンのゴムの心配までします。

先生から「ちょっとゆるいね~」と言われたのがショックだったようで

それまで気にもしてなかったクセにその日帰ってきて着替えてる時に

「ゆるいって~~」

と大泣き。

あまりに突然なのでコッチはわけが分からずキョトンとしてしまいますって。

                                                                  

                                                             

そんなだから園の行事にも敏感になります。

なんせ、新しいことが苦手なので前もって話すと心配で心配で登園拒否です。

なのでリー家では

「もうすぐ○○だね~」

という会話は禁句です。

                                                                

                                                              

そんなよっちゃん、初めての運動会でした。

もちろん、「心配」で前の晩から泣きました。

ところが、これもいつものことですがその場に臨むととっても楽しそう。

他のママたちからも

「よっちゃん、いつみても笑ってるし~」

なんて言われたくらい。

この面倒くさい性格、治るのでしょうかねぇ。

                                                              

                                                                         

Img_1492

親子でお遊戯しました。

かけっこは悠々の・・・ビリでした。

Img_1491

前日も楽しく過ごせたら、もっといいのにね~。

                                                                           

                                                             

                                                                

                                                                 

9月です。

ようやく元気な(うるさい)息子達も学校と幼稚園が再開し、静かな時間も戻ってきました。

心配していた次男の登園拒否もなく、今のところ楽しげに通ってくれています。

夏休みの間にちょっぴりたくましくなったような、気も・・したり、しなかったり(笑)

                                                                    

ところで、早々に少しショックなことがありました。

小学校で身体測定があり、たかが結果を持って帰ってきました。

身長体重などはまぁ、普通。(身長は4月から3cm伸びてました)

ですが、目 が。

                                                                

視力が悪くなってるらしいと・・。

眼科にて要検査 という紙が入ってました。

                                                                  

・・・これは少なからずショックです。

目は、大事です。

                                                                    

早速、眼科へ行きました。

                                                                   

結果、しっかり、近視 だそうです。

あらら~~~・・・・・。

                                                                         

眼科の先生曰く、

「一年生くらいだったらまだ授業に差し支えることはないと思いますが」

ということで。

目の調節機能に作用するという目薬を処方してもらい、2,3週間後に

また様子をみる事に。

                                                                

                                                                

しかし、ここから劇的に良くなることはない、という話。

将来的には「メガネくん」でしょうか・・・。

                                                                

                                                                 

私自身は視力は常に1.5くらいで今まできたので、メガネとは縁のない生活。

我が子がこんなに早いうちから近視になるとは・・・。

悲しい。

                                                                

                                                                

こうなった上は・・・・。

                                                                

                                                                

                                                                 

「メガネのイケメンくん」

を目指してもらおう。

                                                              

                                                                

                                                              

夏休み終わり

9月を待たず小学校の夏休みは終わりました。

2学期制なのでちょっぴり早い8/27からの始動です。

2学期制なのでまだ1学期の途中。

当然始業式があるわけでもなく初日から授業スタートです。

でもだからと言って土日を除けば3日早いだけで、なんちゃないんですけどね。

しかも、昼まで。給食開始は9月です。

それなら休みの方がいっそ面倒くさくない気もします・・。

                                                                   

面倒くさいといえば、次男。

夏休み中、兄と思う存分遊んだ毎日。

幼稚園は9月から新学期なのでいきなり1人残された弟は兄が登校するなり、

「なにをすればいいと~~」

と、母にからむ、からむ・・・。

                                                                   

                                                                

あ”~~もうannoy

ただでさえ、面倒くさいヤツがよけいにメンドクサイ。

早く幼稚園も始まればいいのに。

でもちゃんと行くんでしょうか、この次男。

結局、幼稚園イヤイヤのまま、夏休みに入ってしまい。

もう園には行かないでもいいと、思ってるのではないかと不安です。

                                                                 

                                                                  

この夏は涼しかったし、なんだか短い夏だったような気がしますね。

どう過ごそうかと思った休みも案外早く終わっちゃった、って印象。

                                                                 

                                                              

                                                             

9月はまたいろいろと忙しくなりそうです。

小学校も幼稚園もバザーがあるし。

                                                                   

生活ペース、平日バージョンに戻さねば!

                                                                

                                                                

                                                                 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール