お持ち帰り

昨日園バスから降りてきたたか

手に何かを大事そうに握ってました。見ると

                                                              

プリン容器。

                                                         

さらによく見ると

                                                          

                                                        

だんご虫。

                                                          

                                                           

そうか~、そんな季節なのね~^^

                                                          

・・・なんて和やかな感想言えません。引きつる顔をぐっと抑えてとりあえず笑顔(汗)

                                                            

去年の今頃もだんご虫ブームだったなぁ。

でも怖がりたかはお持ち帰りまではなかったのだけど・・。

                                                             

私、虫が大の苦手。。。

                                                                

                                                        

外に放すように説得するもむなしくお部屋までだんごちゃん入室でございます。

ビニールをかぶせて輪ゴムで簡単にふたを留めてあっただけの容器にスグに

セロテープでぐるぐる巻きにしてとりあえず脱出防止。

                                                       

                                                        

「狭いからかわいそうじゃない?」

「お家帰りたいかもよ~」

                                                      

なんとか説き伏せて一泊ご宿泊で手を打ちました。

                                                          

                                                       

今朝園バスを待つ間にエントランスの植え込みに放しました。

名残惜しそうにしながらもたかも実は怖くて触れないのです^^;

お友達が捕まえてくれたそうで・・。

怖がりは相変わらずです。

たかの前では極力私も虫を嫌がらないようにしてるんですがねぇ。。。

                                                            

今日のお持ち帰りがありませんように・・・・(笑)

                                                          

                                                           

                                                          

お弁当の日でした。

何も考えが浮かばず。白ご飯だけで簡単にできそうなのは・・・。

Photo_134

ミッフィー。

                                                       

男の子だけどミッフィー好きのたか、喜んでました。

                                                          

ついでに。

                                                          

Photo_135

残業で昨日も、多分今日も夜中帰宅となる夫のお弁当には応援メッセージ(笑)

                                                       

                                                          

                                                           

オツカレサマ。。

                                                          

こいのぼり

リー家のお子達は男の子2人。

男の子って服にしても行事にしても華やかさが足りないですわ(^-^;

今ひとつ力も入りません。

                                                                

これは、男の子だからというより私の性格に因るのかもしれませんが・・。

                                                             

で、こいのぼり。

今年はまだ出していません。

多分、もう出さないような・・。去年はよしの初節句だったからかろうじて出したけど

おととしは出さなかったし。

                                                             

夫婦してずぼらなんですよね。

                                                              

でもミニチュアの置物は大好きで木彫りのこいのぼりや瀬戸物の兜。

クリスタルの兜もあります。なかなか可愛くてお気に入り。

               Img_0429_1 Img_0430_1                Img_0431                                                                                          

                                                          

                      

                

                

今年はこれだけにしようかな。

                                                          

                                                          

                                                        

そうそう、せめて?お弁当はこいのぼりにしてみました。

Photo_130

ちょっと微妙かな・・?

                                                                       

久しぶりのお弁当

年中さんになってお初のお弁当です。

今週は金曜の歓迎遠足まで含めて毎日お弁当なので軽く流そうかと・・。

                                                              

思っていたら。

                                                              

                                                            

「仮面ライダー」

                                                             

「・・・・違うのにしない?」

                                                      

「仮面ライダー」

                                                           

「お母さんそれは作りたくないな~」

                                                              

「仮面ライダー!!」

                                                                  

「でも・・」

                                                             

「か・め・ん・らいだーーってば」

                                                          

                                                            

負けました。

                                                             

というわけでコレ。

Photo_129

仮面ライダー電王。  の、つもり^^;

                                                                 

進級を機にキャラ弁もやめようとかな、と思っていたのに。

                                                              

なし崩しに続行??

                                                            

最後のお弁当

年少さん最後のお弁当の日でした。

入園前、心配なことはいろいろあったけどお弁当作りもその1つでした。

                                                           

「毎日給食でもいいのに~」

                                                            

などと考える面倒くさがりかあちゃんです。

                                                             

なのに途中から「なんちゃってキャラ弁」を始めてしまって・・・。

苦手分野に手を出して自分の首を絞めてしまいました(笑)

                                                           

ま、私の場合は、なんちゃってもなんちゃって、なんちゃって度合い120%のいい加減

キャラ弁ですからそれほど大変でもないんですけど。

                                                            

Photo_124

最後の割にはこんな出来ですが・・。

幼稚園の帽子を被ったお友達ニコニコ弁当。

・・・にしたかったんですがたかに見せると速攻

「帽子じゃない」

との指摘を受けました。

ハイ、私もそう思います。帽子に見えませんね。

                                                        

まぁいいじゃありませんか。ニコニコには違いないし。

細かいこと気にしてるようじゃいい男にはなれませんよ。

                                                       

                                                           

                                                         

お弁当

先週と今週は園の行事の関係で週1回のお弁当でよかったので気持ち的に楽です^^

Photo_115

                                                                                                     

ドコモダケ。 

簡単でよかったです。企業宣伝みたいでちょっと・・ですけど。

ちなみに今はdocomoだけど番号そのまま~で乗り換えてもいいかな、と思ったり・・。

                                                                           

                                                           Photo_116                                                           

おひなさま。

季節ですね。

男の子だけど幼稚園で飾りを作ったりしてるようで家でも

「明かりをつけましょ♪」と歌ってるので喜びました^^

時間がなくて大急ぎで作りました。なんとかカタチになってよかった。  

                                                                             

                                                           

インフルエンザが流行ってるようですね。

今日は本当は幼稚園の保護者の食事会の予定だったんですけど欠席者が多くて

取りやめとなりました。

たかの話では昨日はクラスの欠席者は8人だったそうです。

                                                                                                                      

リー家ではインフルエンザは幸い4人とも無事ですが普通の風邪菌が蔓延してます。

常に誰かがひいていてうつしあい・・・。一掃できません(>_<)

現在はよしと私がピーク。咳が、辛いっっ。。。

でも[お土産]を貰いそうで病院に行くのもためらわれます。

                                                                       

タミフルの副作用??の事故が続きますね。

怖いです。インフルエンザの特効薬としてもてはやされてたのに。

厚生省は因果関係を否定したようですがそれって・・・危うい。

大問題になってからでは遅いです。

                                                                        

家族の誰も罹らないよう祈るばかりです。

                                   

お弁当

簡単図形シリーズです(^_^;

Photo_104
さかな。

Photo_105
くるま。

Photo_106
家。

Photo_107
ハート。

最近ご飯の量を何気なく増やしてるのですがいつも食べ残しなしです。
家でもそれくらい食べてくれるといいんだけどね。
相変わらず食に対する興味が薄いようです。

お弁当にしても毎日「すごいねー全部食べてるね!」と言ってあげても
「仕方ないよ、お母さんが怒るから」などと言うフトドキモノです!!(怒)
残したからって怒ったことなんかないのに~~。

母は悲しいのであった・・・。

お弁当

平成19年も12分の1が終わってしまいました。

暖冬のこの冬だけど今日は予報は雪マーク。降るのかな?年々雪を見られなく

なるようです。私が子供の頃は冬の間に1度や2度は福岡でも積もることもあり

大きな雪だるまを作ったりした記憶もあるけどたかよしはそんな遊びも

出来なくなってしまったなぁ。なんだか寂しいです。

さて、お弁当です。

ヒーロー物が続いたので今回は私の趣味で作りました^^

Photo_91
小トトロとまっくろくろすけ。
私は宮崎アニメ、好きなんですがたかはあまり興味がないようです。
自分の子供と一緒に見るのが密かな夢だったのですが叶えられず・・。
子供はみんなハマるもんだと勝手に思ってたので少し残念でした。

Photo_92
ピアノ弁当。お友達のヨーコさんのブログで見て真似っこさせてもらいました。
海苔をもっと細く切ればよかったのに大雑把な性格が災いして鉄格子のよう^^;
ヨーコさんのはちゃんと鍵盤でしたが。

Photo_93
ちょうちょ。実は他の形を作ってたんだけど途中でちょうちょに見えてきたので
急遽変更しました。

たかの幼稚園は週2回がお弁当の日です。

週2回ということは1日おきに作らなくちゃなんないということで・・。

料理下手を自認してて面倒くさがりの私としては毎日給食でもいいんだけどな。

でも小食であまり食べないたかがお弁当はいつも完食なので嬉しくもあります。

今朝もなかなか起きてこないたかに「今日はお弁当の日よ~」と声をかけると

「今日のおにぎり何~?」と起きてきました。

少しは楽しみにしてくれてるのかな(^-^)v

永遠のヒーロー

昔も今もウルトラマンや仮面ライダーは男の子心をくすぐるようですね。

現在あってるウルトラマンなどは昔と同じ怪獣がたくさん出てるらしくて

夫も怪獣の名前を知ってたりします。

しかし何よりたか心をくすぐるのはメカ。飛行機の発進シーンや合体などは

もう大好き。自分もブロックで作った飛行機を合体させたりしながら真剣に

見ています。

だけど親として困るのはおもちゃですかね~。

物語の展開とともに次々と発売される変身グッズやなにやかや・・・。

物語に合わせておもちゃを作ってるんだか、おもちゃを売るために物語が

展開されているのかってくらいなもんです。

なるべく与えすぎないようにしているつもりだけどいつの間にか増えてます。

でも無常にも番組は最終回を迎え終わっていくわけで・・。

あぁ、残されたおもちゃたち、番組の終了と共に「お古」に。

まあ、今はビデオというものがあるので過去のテレビもよく見てて昔のヒーローも

好きですけどね。でも新番組が始まればまたそれが欲しくなるんだろうな。

おもちゃメーカーの陰謀ですね・・・。

そんなわけでたかが大好きだった「仮面ライダーカブト」も先日で最終回。

最終回記念リクエストでお弁当に登場です。

Photo_85
・・・・分かってます。かなり無理ですが・・仮面ライダーのつもりです。
基本、おにぎりでしかキャラ作りしない私。色もつけるの面倒。
で、こんな仕上がりです。

でもたかには好評でした。

ちなみに先回は「ボウケンジャー」でした。

Photo_86
「ボウケンレッド」です。白だけどレッドなんです。いいんです。

これもたかには好評でしたから。まだまだかわいいもんです。フッ

新学期

昨日が幼稚園の始園式、今日から午後保育開始です。
たか1人がいないとナント家の中が静かなことか!!
リー家内の喧騒は殆ど彼1人のもののようです。

ところで一日目の今日からいきなりお弁当の日でした。
実は年末のお便りで今日は給食、となっていたので休み明けは親もボケてるから
かしら~、ありがたいわぁ^^ ・・・・なーんて都合よく思ってたんですが
昨日園から持ち帰ってきたお便りに「間違いでした」と・・。

お弁当なしと思い込んでいたので軽くショックでした(笑)

というわけで作りました、お弁当。
幸いこの時間いつもはおっぱい魔王のよしもよくおやすみになってくれていたので
すんなり作成。その割にはあまり気合は入ってませんが^^;
まあ、こんなもんでしょう。

Photo_76
雪だるまです。

ついでに二学期最後らへんのお弁当も。

Photo_77
コアラ。

Photo_78
ツリー。

Photo_79
新幹線。(新幹線のりをmikeちゃんに貰ったので使ってみました。
      時間のないときなどとっても便利。何よりたかが喜びました。ありがとう!)

どちらにしても全然気合は入ってないみたいですが私としてはこんなもんです。

あはは~、今、よしが昼寝してたのでこれを書いてたんですが突然ケラケラと笑い
自分の笑い声で目が覚めたようです。
そのまま起き上がり何事もなかったかのようにおもちゃ箱に向かっていきました。
面白い。

さて、もうすぐお兄ちゃんが帰ってきます。
静かな時間も終わり~。
よし君もお兄ちゃんのお相手?で忙しくなりますよ^^フフッ

たかのお友達

幼稚園で同じクラスの女の子のお家へ遊びに行きました。

男の子の仲良しさんが多い中、女の子の中ではたかの口から

一番に名前が挙がる子です。

活発で社交的。常に彼女にリードされながら嬉しそうに遊ぶたかを見て

いつの世代でも男は女に弱いのかな、なんて思ってしまいました^^;

久々にお友達のお家に遊びに行けて大満足のたか

「明日は誰のうちに行くと?」と言ってます。毎日は無理って・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Photo_70

今日のお弁当はウルトラマン。
ゆかっちさんのウルトラマン弁当が可愛かったので私もまたしても
ウルトラマンネタで。でも前回がウルトラマンメビウスだったせいか、
「何のウルトラマン?」としつこく聞かれて困りました。
ただのウルトラマンだってば(^_^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Photo_71
たかが寝たあとでテーブルの上に作ってあるのに気付きました。
どうやら飛行機みたいですね。
ふと、今年の初めくらいはまだ、積み木はやみくもに上に高く積み上げる
だけだったような・・・と思い遊び方も変化してるんだなぁと思いました。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メール